トップ > ブログ >  > お客様の声を作る5つの質問

お客様の声を作る5つの質問

2014.7.23 | ,
  •  

From:中谷佳正

From:中谷佳正

グランビアホテル大阪より、、、

最近。
お客様の声を数多く出している会社をよく見かけるんですが。

お客様の声とは、動画や文章で実際の取引先の声や
サービスを利用している人の声を出しているあれですね、、、

でもお客様の声をなぜ?出しているかを、
理解しないで出している会社が多いように感じます。

1つは証拠の提示の為ですね。

この会社は大きい事言っとるけど、ホンマにそんな事できるんかいな〜
いや出来てますよ〜

と言う感じ。少なくともお客様の声に協力してくれる人が沢山いるのは
知らない人からしても安心感はありますね。

もう1つは

共感させる(自分と同じような立場や問題を抱えている人が
そのサービスや商品を使っているか?)情報、そしてその結果どんな
変化があったのかという商品プレゼンとして使っています。

だから、ただお客様の声を作って掲載するだけでは
もったいないですね。

人が行動しお金を払うには絶対的な原則があります。

それは、自分の今抱えている問題や、悩みを解決する為に
行動する(お金を払う)という事です。

ですので、見込み客が抱えている問題を具体的に
表現してあげる事がとても良いコンテンツを作る事に繋がります。

では
どうすれば、そのような共感させる動画や文章が作れるのか?

とても簡単です。
ただこの5つの質問をするだけです。

1、自分の商品・サービスを知るまでの状況(エピソード・ストーリー)

2、検討するようになったきっかけ

3、自分を選んだ理由・他に比べたサービス

4、参加してどうだった?

5、参加後の変化(エピソード・ストーリー)

この5つの質問をして、
タイトル部分に1・5を短縮して入れてみましょう

タイトルは
『●●という問題を抱えていた自分は今は○○になっています』

もし自分が●●と同じ悩みであれば、
とても魅力的なタイトルになりますね!

中身が知りたくなりませんか?動画の閲覧率はとても高くなると思います、、、

ホームページの滞在時間が長ければ
問い合わせや資料請求の率が高くなるというデータが出ています。

どんどん、見込み客を巻き込むような情報を出してみて下さい!

あなたのお客様の声はただの羅列になっていませんか?

PS.
信じるか信じないかはあなた次第!(笑)

中谷 佳正

Web制作会社 有限会社WINKSの代表。独自の手法で売上を上げるホームページを作る方法を確立し、いままで630社以上のWeb制作、運営に関わる。現在は、Web制作会社の経営と、同業社向けに売れるホームページを作るための中谷塾を運営、人気を博している。リッチ・シェフレンのナビゲーターでもある。

中谷佳正の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading