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同じ客数でも利益を増やそう。なぜなら、、、

2013.11.30 | ,
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From:ハワードジョイマン

From:ジョイマン

エメラルドグリーンに輝く海を見ながら

今、私は2000年に開催された沖縄サミットの会場に来ています。
室内に吹き込む心地よい風。そして、目の前にはエメラルドグリーンに輝く海。
眼下に広がる海を見ると、今、私の2歳の娘が妻と砂浜で遊んでいます。

自由なお金と時間。
上を見ればきりがないですが、あなたが望むライフスタイルは一体どのようなライフスタイルですか?そして、それを実現するために必要なお金は年収どの位でしょうか?

世の中の成功者と言われている人たちにあこがれても、実際に自分が望む具体的な理想の生活を設定している人って少ないですよね。
漠然とした成功願望というのは、一番達成しづらいですよね。
なぜなら、本人自身が分かってないから、、、、

さて、多くの人は、成功するためには、売上を伸ばさなくちゃ!
売上を伸ばす為には客数を増やさなくちゃ!と考えているようです。

でも、それって本当でしょうか?
本当に売上を伸ばさないといけないですか?
本当に客数を増やさなくちゃいけないですか?

多くのお客さんに商品を販売するとなると、、、それだけ在庫が必要になりますよね。
そして、販売するためのスタッフも確保しなくてはいけません。
人件費や在庫が増えるので、売上は伸びたけど、赤字、、、、(汗)
そんなお店もありますよね。

どんだけ頑張って売上を伸ばしたところで、赤字だった意味なくないですか?
私たちにとって一番大事なことは、利益を増やすことです。

利益を増やす。ダンケネディーだって過去に破産していますが、なぜ、破産するかというと利益がとれなかったからですよね。
で、、、利益を増やすために、店舗経営者が何をしたらいいか?
何から始めたら良いか?と言われれば、一番手っ取り早くできて成果も出やすいのは店内POPです。

もう、当たり前すぎて誰もが見逃していますが、、、、、
POPを工夫するだけで、
商品を変えなくても、、、※決して珍しい商品を仕入れる必要などありません。
値下げをしなくても、、、、※無駄に利益を減らす必要はありません。
今の商品が売れるようになります。

つまり、客数を増やすことなく、今と同じ客数のままで、利益だけを増やすことができる。
客数も増えないので、今までより在庫を増やす必要もなく、販売要員を増やす必要もないので、
経費が増えることもありません。
これがPOPの特徴です。

あなた「でも、、、、POPをやっているけど安い商品しか全然売れないよ、、、」

もしかしたら、このように思うかもしれませんね。

「なぜ、安い商品しか売れないのか?」

もし、あなたが同じような悩みを持っているのであれば、今日の話を聞けば、今日から成果を出すことができます。

安い商品しか売れないと悩んでいる方たちに、売上の写真、ようはPOPの写真をメールで送ってもらうのですが、安い商品しか売れない原因は、実は、その方たち自身が作っている場合が殆どです。

まず、小売店でもお店に入ると、激安商品とか安い商品を並べたコーナーが一番目立っていたりします。また、メニューブックでも安い商品が上から順番に並べられています。
そりゃ、一番目立つ商品が一番売れますから、、、
安い商品しか売れないんじゃなくて、安い商品が一番目立っているからなんですね。
だから、お店がちゃんと利益がでる商品を一番目立つように並べれば、それを買ってくれる人が増えます。

あなたならどっちを選ぶ?

「本当は、こっちの(無名)方が美味しいのにな~」ある食料品店に、同じ種類の2つの商品がありました。ようは、チョコとかパスタとかでも、有名メーカーの商品と2番手以下のメーカーの商品ってありますよね。そういったイメージです。

有名メーカーの商品は、仕入れ値が下がりません。だから、売れてもあまり儲かりません。
それに対して無名メーカーは、仕入れ値を下げることができます。
そして、実は店主の方いわく、、、、無名メーカーの方が美味しいそうなんですね。

でも、知名度的には有名メーカーの方が圧倒的に高いので、有名メーカーの方が売れる訳です。
そこで店主が、有名メーカーの品と無名メーカーの品を並べてこのようなPOPを貼りました。
あなたにも分かりやすいようにパスタを例にして説明しますね。

(ここから)
「パスタ食べ比べショー」実況

店長佐藤高志誰もが知ってるA社(有名メーカー)のと、
殆ど知られていないB社(無名メーカー)のと、一体どっちが美味しいの?

店長佐藤が徹底調査!
誰もが知るA社のパスタは、有名なので皆買っています。
でも、本格的すぎてゆで時間の調整が難しいです。
それに対して、B社は知っている人はあまりいないけど、家庭料理にはぴったり。
もちもちしこしこした麺は、どのソースにもぴったりマッチして、
私はこっちのパスタを使っています。
同じ値段ならどっちを選ぶ?有名な方?料理がしやすくて美味しい方?あなたはどっち???

店長佐藤
(ここまで)

さて、いかがですか?あなたはこのPOPを読んで、どちらの商品を買いたくなりましたか?
もし、これらを同じ値段で販売したとします。今まで単にメーカー名しか書いてないPOPの場合だと、殆どの方が有名メーカーの商品を買いますよね。
でも、こうやって説明をちゃんと入れると、無名メーカーの商品も売れるようになります。同じ売価でも仕入れ値が無名メーカーの方が低いので、利益は増える訳です。

今までと同じ商品でも、伝え方を工夫するだけでお店の利益は更に増えます。

さて、この週末。POPから始めて売上を伸ばしませんか?応援しています!

ハワードジョイマン

ハワードジョイマン

テレビ東京の「ガイアの夜明け」をはじめ各種マスコミに取材を受ける、店舗利益最大化コンサルタント。中小企業診断士であり、絵本作家(構想・シナリオ担当)、元お笑い芸人としての経歴をもつ。会員制コンサルティングサポート「増益繁盛クラブ」を主催し、独自の繁盛店メソッド「笑人の繁盛術」で数々の店舗の業績アップをサポートしている。有限会社繁盛店研究所 代表取締役、株式会社繁盛店研究出版 代表取締役。

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