トップ > ブログ >  > ダイレクトマーケティングとは? ー実践編ー

ダイレクトマーケティングとは? ー実践編ー

  •  

From:寺本隆裕

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「どんなビジネスでも、大きな利益を上げるためには、
常に需要が供給を上回っていなければならない。

…そして、あなたに対する需要を高めること、
その活動こそがマーケティングである。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダン・ケネディのレポートに、このような趣旨のことが書かれていました。
これは、ダイレクトマーケティングを実践する我々にとって、とても具体的で使えるアドバイスでしょう。

マーケティングとは?を語るときによく使われるのは、P・ドラッカーの「優れたマーケティングはセールスを不要にする」というフレーズですよね。
色んなところで引用されているので、多くの人がこの言葉に「しっくり」来ているんでしょう。

僕も個人的には、とても納得できて勉強になる言葉だと思うのですが、その一方、ちょっと抽象的で使いにくいとも思います。
つまり、次、何をすればいいかがわからないのです。。。

しかし、最初に言ったダン・ケネディの言葉のように、「自分自身に対する需要を高める」ということを考えるのであれば、だいぶ抽象度は下がるんじゃないでしょうか?
アクションも出やすくなるでしょうし、需要が高まれば、ドラッカーの言う「セールス不要」の状態にもなるでしょう。

例えば、あなたの対象顧客と同じ人達を対象にしている別のビジネスと、アライアンスを組む。

彼らが主催するイベントに、あなたを講師として呼んでもらう。

あなたは、彼らの顧客(あなたの将来の顧客)の前で、役立つ内容に関するプレゼンテーションを行う。

それを聞いた人たちは、(元々あなたの商品には全く興味がなかったにも関わらず)、
あなたを「信頼の置けるアドバイザー」として認識するようになり、
あなたの商品が解決する問題を理解する。

そこにセールスをかけると、単なる「買って下さい」のお願いではなくなる。
など。

そしてもう1つ、これに付け加えてダン・ケネディがアドバイスしているのは、
「1,000円のマーケティング・コストをかけたなら、10,000円の利益が戻ってくる。そういった、投資に対するリターンが明確なマーケティングをしないといけない。」
ということ。

つまり、マーケティング活動1つに対して、「反応」をきちんと計測できるマーケティングをしなければいけない。それを改善しなければいけない。
というわけです。

例)セミナー参加者に対する問い合わせ数
広告に対する資料請求数
資料請求数に対する申し込み数
など

さて、どうすれば、お客さんはあなたのことを知り、興味を持ち、そして商品のことを「買いたくなる」でしょうか?
どうすれば、あなたに対する需要は高まるでしょうか?
そのために、どんなアクションができるでしょうか?

そして、それぞれのマーケティング・プロセスにおいて、見込み客やお客さんからの「直接的な反応=ダイレクト・レスポンス」が、得られるようになっているでしょうか?

「どんなビジネスでも、大きな利益を上げるためには、常に需要が供給を上回っていなければならない。
…そして、あなたに対する需要を高めること、その活動こそがマーケティングである。」

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

寺本隆裕の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading