トップ > ブログ >  > 安藤忠雄氏の建築(トマムにて)

安藤忠雄氏の建築(トマムにて)

  •  

From:寺本隆裕

先週、北海道のトマムに行ってきました。
星野リゾートのひとつで、「雲海テラス」が有名な場所です。

一人往復1,900円(高!)のゴンドラに乗って標高1000mくらいの雲海テラスに行くと、条件が揃えば雲の海のような状態になるのだとか。

僕らは3泊4日のうち3回チャレンジをしましたが、残念ながら初日は悪天候、2日目はくもり、3日目は条件が揃わず、で結局見られませんでした。またいつかリベンジしにいきたいですw

パートナーの北岡さん、藤さんも一緒(笑)
雲海は見れなかったですが、いい景色でした!

敷地内には、今話題の安藤忠雄先生が設計した3大教会のひとつ「水の教会」がありました。僕は夜と朝の2回、見てきたのですが、特に夜の表情が感動的。

水の中に大きなひとつの十字架。
緑色のライト。
建物はシンプルなコンクリートの打ちっぱなし。

そのシンプルな設計に、感動しました。僕は高校時代に見た建築家が主役のドラマ(キムタクと田村正和が主役)を見て影響され、こういうカッコいい建築を作ったらカッコいいんじゃないか!(笑)と思って建築学科に進んだのですが、、、絵心がなくて断念した経験があります。

が、今、ライティングという別の形で「クリエイティブ」な仕事をしているというのは、ちょっとした名残なのかもしれません。。。

 

学生のときから安藤忠雄さんの名前は知っていました。が、実際にちゃんと建築物を見たのは今回はじめてでした(僕がどれくらい不まじめな大学生だったかが、これでバレますね^^;)。

イメージではこういうデザインをやる人というのは、色んな凝ったデザインを組み合わせた複雑で奇抜なものを作る、というのがあったのですが、今回水の教会を見てそれが全く逆だということを感じました。めっちゃシンプルなんやな…と。

極限までシンプルにする。
それ以外は思い切って削ぎ落とす。
一方で、残した部分を最大限主張する。

そんな意志を感じました。3大教会のもうひとつの「光の教会」はなんと、地元大阪にあるそうで(知らなかった…)。ぜひ行ってみようと思います。(もうひとつの風の教会は今は信者しか入れないのだとか)ジャンルは違えど、こういったプロの仕事には学ぶことが多いですね、、、

セールスライティングでも同じで、あれもできますこれもできますとアピールしても、結局何ができるのかが伝わりません。何を言って、何を「言わない」のか、の選択が重要です。少ないことをきちんと伝える必要があります。いいライターと平凡なライターの違いの一つは、この絞り込み、つまり「引き算」のスキルにあります。

シンプルにする。
引き算で考える。

我々も学ぶべき成功法則です。
(iPhoneも、ボタンをたった1つにして成功しています、、、)

fasdf

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

寺本隆裕の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading