トップ > ブログ >  > 初石垣島の悲劇と喜劇

初石垣島の悲劇と喜劇

2017.7.17 | ,
  •  

From:西埜巧祐

@石垣島のホテルより…

石垣島に行ってきました。久しぶりのバケーションです。今回、石垣牛、シュノーケル、海、山、星、水牛、イルカと泳ぐ… (その他、書ききれないくらい!)いろいろイベント盛りだくさんで、楽しんできました。今回、初の石垣島にもかかわらず、困ったことが起こりました。それは、途中でマーケティングで良いアイディアが浮かんでしまったことです。なので、それについて、じっと考える場面もありました。どこに行っても仕事について考えてしまう… 好きだからいいのですが、一緒に行っている人からすれば、”おいおい”となってしまいますね笑色々回り、面白かった石垣島。そこで知ったことをシェアしたいのですが、、、、

残念なことがありました。

それは何かというと、いきたい場所の予約が取れなかったことです。中には、3ヶ月先までの予約がいっぱい。というお店もありました。そんなことあるか?と思ってしまいましたが、予約が取れなかったのです。個人的に、”肉”が好きなので、焼肉を楽しみにしていました。そこの名店も、予約が取れなかったのです。結局、地元の人に話を聞いて、美味しい地元料理が食べれる場所に行ったのですが、残念で仕方がありません。残念な話はまだあります。

最終日、ダイビングの予定がありました。でも、ダイビングはできなかったのです。なぜかというと、飛行機に乗る日は、”ダイビングをしてはいけない”というルール的なものがあるようです(確か、体に窒素が溜まってなんちゃらかんちゃら)。僕らが飛行機で帰る日に、ダイビングを設定していたため、シュノーケルに変更となったのです。ハァ・・・そうだったのか。

最後の残念な話。何かと言うと、日焼けです。とても日焼けしました。一番悔やむべきは、背中です。シュノーケルをした際、船の移動がありました。そこで、背中に日焼け止めを塗っておらず、完全にやられました。日焼けではなく、火傷です。とにかくヒリヒリします。

ベッドに寝るときもヒリヒリし、椅子の背もたれに預けるだけでもヒリヒリし、服を着るだけでもヒリヒリする。非常に残念な状況です…

そんな残念な話がありました。でも、一方でよかったこともあります

例えば、とあるホテルのプライベートビーチがあるところに泊まれました。存在自体を僕は知らなかったのですが、ビーチ付きのホテルがあるのです。プライベートビーチなので、他にいる人はいません。完全貸切のビーチです。ありのままの自然が残っていて、とても良いなと思いました(プールもついていました)。

なので、シュノーケルをし放題です。ただ、シュノーケールをしている最中、3回くらいウミヘビに出くわしました。ちょっとありのままの自然すぎて、恐怖を感じましたが、まぁ良い経験です(ちなみに、ウミヘビは奥歯に毒があります。よほどのことがない限り、そこまで噛まれないということで、少し安心しました。ただ、噛まれたら死にます)。他にも、地図に載っていないビーチやスポット巡り。綺麗な星空。竹富島で水牛に乗るなど、素晴らしい初体験をたくさんできました。

企画してくれた方には、感謝をしてもしきれません。今回のバケーションの”良い体験と、少し残念な体験”。この背景には、共通した要因があります。それは、、、

「知識」

です。その石垣島についての知識によって、体験が変わりました。もし、僕が3ヶ月前から予約しないといけない。ということを知っていたら、3ヶ月前に予約をして、焼肉を食べているでしょう。飛行機で帰る日に、ダイビングが出来ないと知っていたら、その日を外してダイビングをしていたと思います。背中が焼けやすいということを知っていれば、背中にきちんと日焼け止めを塗っていたでしょう。

逆に良い体験ができた理由は、そこについての知識があったからです。計画を立てるときに、いろいろな媒体を使って、知識や情報を調べていました。何を知っているか、知らないか、どんな知識を持っているのか、知識を持っていないのか。これは大きな違いになります。こと、私たちマーケター、ビジネスをしている身からすると、どんな知識の違いが、違いをもたらすでしょうか?

ビジネスで違いをもたらすのは、マーケティングとセールスライティング

ザ・レスポンスを読んでいるあなたなら、この答えはお分かりでしょう。今、あなたが学んでいるマーケティングやセールスライティング。この知識ほど、ビジネスを成長させる原動力になるものはありません。

先日、リストブランディングコースがありました。多くの方に参加してもらい、満足度も非常に高かったです。そのコースの参加者には、僕のテンプレート習得コースに参加してくれた人もいました。その人は、僕らのビジネススクールに参加して、マーケティングやセールスライティングを学んだ結果、とにかく売上があがるようになってしまった・・・と話してくれた。

詳しく聞いてみると、僕が知る限り、「その人の業界の中では、圧倒的な成果だなぁ」と感じました。今では、うまくいきすぎて、

「とても、地元の周りの人に言えない」

というほど、うまくいっていたのです。わお。講師として、嬉しい限りです。でも、これも正しい知識を身につけたからではないでしょうか。マーケティングとセールスライティングの正しい知識を身につける。このことほど、ビジネスを成長させるにあたって、強い力はありません。

Podcast 小川さんと山田さん「セールスライティングが重要な理由」

最後に:たまには外に行ってみる

最後に。たまには外に行くこともお勧めしたいです。思い切って休んでみる。今年は他にも旅行をいくつか計画しています。「今日明日でいきましょう」というわけではありません。『半年後、「〜〜」に行く』ということを決めて、仕事を逆算して進めて行くことです。そうすることで、意外と生産性も上がります。仕事のやり方にも工夫が出るので、良いかなと思っています。

そして、外に行くことで”客観的に自分やビジネスを見れる”というメリットもあります。これはまさに、外に出ることでしか、得られないメリットです。来週は、そのことについてもお伝えしたいと思います。では、また来週。

ー西埜巧祐

PS
日焼け対策は万全に。油断すると、ヒリヒリで死にます。私は日焼け止めを防止する薬(そう、薬があるんです!)。日焼け止めクリーム。そしてスプレーと、考えられる完全武装で臨みました。でも、油断して背中だけ塗らずに海に出た日があります。そうしたら、背中が日焼けしまして、ヒリヒリで死にそうです。腹筋するにも、ベッドで寝るのも、背もたれに背中を預けるにも、ヒリヒリします。日焼け対策は万全に。これは、石垣島に限らずです。

西埜 巧祐

2012年にダイレクト出版に入社。1つの商品の販売プロジェクトで3000万円以上を売上げたり、企画したセミナーを告知後8時間で140名(満席)集客したり、年間120万円もするコンサルティングを満員にするなど、、高額商品・セミナーの販売で数々の実績を残す。また、自身が担当した高額セミナーの集客を毎回成功させ、その手順をマニュアル化。現在、それを使ってダイレクト出版の他のマーケッターも、セミナーの集客を行っている。現在は【ザ・レスポンス】のブランドマネージャーとして、プロモーションの企画、運営、商品の開発、人材教育を担当している。

西埜巧祐の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading