トップ > ブログ >  > ゴールデンウィークこそ楽しくお仕事

ゴールデンウィークこそ楽しくお仕事

  •  

From:北岡秀紀

From:北岡秀紀

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? 私はというと、まったくいつもと変わらないペースで働いています。 正月、お盆なども含めて大型連休で世間がお休みの時こそ、働くに限ります。

どうせ外に出ても混んでいるばっかりで疲れます。 仕事を中断するメールや電話もありませんし、働くにはもってこいの環境です。
(まァ、私の場合、普段からメールも電話もないのですが。)

しかも、「皆が休んでいる時に働いている自分って素敵」と自尊心が満たされるというおまけ付きです。

そして、遊びに行くのはみんなが仕事をしている平日に。 ごっそり休んで「皆が仕事している時に遊ぶなんて幸せ〜!」とさらに自尊心を満たします。

実際、クライアントにはゴールデンウィークは遊びに行かないように、と昨年の末に指令を出しています。 ですので、私のクライアントでゴールデンウィークに遊んでいるような輩はいない・・・はずです。 私は「働いていますよね?」とワザワザ確認するほど、優しくありませんので、確認はできませんが。

何をする?例えば・・・

では、このゴールデンウィークでどんな仕事をするのがいいのでしょうか。 今まで溜っていた仕事をこの休みで取り戻す、というのもひとつの考えでしょう。 ただ、どうせ仕事は遅れるものです。

それに、休みにユッタリと仕事をするよりも、締め切りギリギリに追い込みでやった方が時間が短くて済みます。 なので、このアイデアは却下。

それよりも仕事に追われている平日だとなかなかできない仕事に取り組んでみてはいかがでしょうか。私がゴールデンウィークを働くように指令したクライアントに、取り組んで欲しいアクションはそれぞれに合わせて提案したのですが、例えば以下のようなものがあります。

優良顧客リストの洗い出し。

自社の商品を繰り返し買ってくれているお客さんは誰でしょうか? 細かく分析していたらキリがありません。

とりあえず過去に2回以上商品を買ってくれた人だけ洗い出しましょう。で、休み明けから週1回メールを送るか、月1回ニュースレターを送ってください。で、4回目の送付から、DMを入れてください。

あら不思議。売上があがっちゃいました〜

下位顧客リストの洗い出し

理不尽なクレームを言う、価格外のサービスを求めてくるなど、良くないお客さん、利益が少ないお客さんをリストアップしましょう。休み明けにやることは・・・わかりますね。そうです。取引のお断りです。

不思議なんですが下位顧客を切ると、また良いお客さんが集まってきます。

8月までの今週のこれだけはやる!リストを作る

長期的な発展のために必要だけれど手が付けられていないことってありますよね? それを8月のお盆までの毎週1週間にひとつずつだけ「これだけはやるっ!」と決めて、手帳に書いてください。

書くのは達成すべき目標ではなくて、目標を達成するために必要な行動です。

週にたったひとつでも約3ヶ月だと、12〜13個の行動をお盆までに取れることになります。過去にそれだけの行動がとれた経験は、なかなかないはずです。お盆に見直したら、かなり前進している自分に気付けるはずです。

家族の信頼残高をあげる

奥さんやお子さんがいらっしゃる方は、家族サービスをしましょう。いつも支えてくれているけれど、後回しになっていますよね。

冒頭にお話しした通り、どこかに行くなんて御法度です。どうせ混んでいてイライラした結果、信頼残高を落とすだけですから。近所の美味しい店で外食で十分です。余裕があれば作ってあげるのもいいでしょう。

ポイントはケータイやPCを一切見ないこと。休みだから大丈夫ですよね。そして、相手の話をひたすら聞きます。これだけでOK。

これであればそれほど時間をとりませんから、仕事をする時間も十分あります。お金も安くあがります。しかも、下手に旅行に行くよりも信頼残高はよっぽどあがります。旅行に行ってもケータイを見て心ここにあらずでは、信頼残高はあがりません。

まだまだ後半戦があります

もちろんコレ以外にもやれることはたくさんあります。いずれにせよ、平日ではできないことをやる、これポイントです。この観点で見るとゴールデンウィーク前半は不本意に過ごしたという方もいらっしゃるかもしれません。

でも、まだ今日から後半戦が残っています。ぜひ有意義に使ってください。それにしても、大型連休のたびに、同じような話をしている気が・・・

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading