トップ > ブログ >  > 自信がない??

自信がない??

2013.11.22 | ,
  •  

From:北岡秀紀

何をやってもなかなかうまくいかないという人がいます。
その多くが「自信がない」ことが原因です。

例えばセールスをしても、自信がないから何を言ってもお客さんに響かないし、説得力がない。だから当然、売れない・・・
自信なさげにコンサルティングをしたって、クライアントは行動してくれません。当然、成果も出ない・・・
せっかくマーケティングプランができても、成果が出るかどうか自信がないから、何もしないまま止まってしまう・・・

本人もそれは分かっていて、「どうやれば自信が持てますか?」という質問をしてきます。

しかし、これは鶏と卵の関係で、行動して成果が出るから自信が持てる。自信が持てるから行動できて成果が出る、わけです。

つまり、起業したてや初めてのことに取り組む場合、全くゼロの状態の場合、自信がなくても行動する必要があるということです。
少しずつでも行動すれば、その分、自信が持てるようになります。
結果、成果も出せるようになります。

完全な自信なんて一生持てない

そして、もう1つ理解しておくべきことがあります。
それは100%の自信なんて一生持つことはできない、ということです。
なぜなら人は未来を予知することはできないからです。
100%成功する、うまくいくなんてことはあり得ません。

実際、「これはいけるっ!」と踏んだプロモーションが大コケした経験は一度や二度ではありません。
しかも、私だけじゃなく、複数の優秀なマーケッターが雁首揃えて取り組んだプロモーションでです。

にも関わらず、「100%自信がある」なんて豪語するヤツは、ただの嘘つきか、自分の能力を過信しているどうしようもないヤツかのいずれかです。

いくら経験を積んだとしても、100%自信が持てるようになることはないのです。

自信とは感情である。つまり・・・

しかも、自信とは自然発生する感情です。
それを変えることは出来ません。
生理的にキライな人を好きになれと言っても、好きになれないのと同じです。

それを踏まえれば、エラい人が「自信を持て」というのは、「地球の自転を止めろ」と同じく不可能なことを言っていることがわかります。

私だって、周りから自信満々に見られがちですが、自分がやることなすこと、一点の曇りもなくうまくいくと言いきれるかと言うと、そんなわけありません。
もちろん自分の専門分野については一定以上の自信はあるわけですが・・・それはあなた自身の専門分野について、あなたが自信を持っているのと同じ程度に過ぎません。
やっぱり100%ではありません。

自信がある人を演じる

つまり、自信を持つには、それを裏付けるだけの行動をする、という以外はありえないことがわかります。
でも、自信がないからなかなか行動できない、というはじめの話しに戻ります。

では、どうすればいいのでしょうか?
答えはひとつしかありません。

それは、自信がある人を演じることです。
根拠なく自分が自信を持つことはできません。しかし、自信を持っている人がどんな人なのかは想像がつくはずです。
ならば、その人になりきってみるのです。

なりきってみて、その人ならどう行動するか?どう発言するか?どう反応するか?を考え、それに従うのです。

そうすれば、あなたの心の中では全然自信がなかったとしても、外から見れば、自信のある人に見えます。
その結果、自信のある人と同じような成果が得られる、というわけです。

自信があるフリ?

似たような考え方で自信があるフリをしよう、という人もいます。
そうすれば、後から自信がついてくる、というわけです。

これは自信がある人を演じるというのと、非常に似通っていますが、フリをしているということは「ウソをついている」という感覚になります。
なので、うまくやれません。

自信のあるフリと自信がある人のフリでは、ちょっとした差ですが、大きな結果の違いをもたらします。
もしあなたが自信が持てないと思うなら。。。ぜひ、自信がある人のフリをしてみてください。

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading