トップ > ブログ >  > 不公平と感じたら、、、

不公平と感じたら、、、

  •  

From:寺本隆裕

大阪のスタバより、、、

「不公平は、なくならない」。

あなたが今まで、他人と自分を比べて「不公平だ」と感じたことがあるなら、要注意です。

あなたは、成功している人、上手いことやっている人、収入が高い人、自分よりも少ない労力で多くの評価を得ている人、要領のイイ人、などを見て、平等じゃないとかズルイとか、思ったことはあるでしょうか?

実際、あらゆるものは不公平にできています。

例えば、都会にいる人は人との出会いも多いでしょうが、地方にいる人は、人の集まる場所に出かけるだけでも一苦労でしょう。

例えば、ルックスの良い人は色んな場面で得をするでしょうが、そうでない人はそうでないでしょう。

例えば、伸びているマーケットにいる人は、そんなに苦労しなくても成長できるでしょうが、衰退産業にいる人は、工夫しなければ成長できないでしょう。

それに、選んでいるビジネスが何なのか、職業が何なのか、によって、収入を増やす難しさもぜんぜん違うでしょう。

でも、、、
「そんなもんです。」

僕の友達には、見た目もかっこよくて仕事もできて、収入も高くて、性格もよく、男からも女からもモテモテ。
そんな蹴り飛ばしたくなるような奴がいます。(が、めっちゃいい奴なので、本当は蹴り飛ばしたい気持ちすらわきません。というかむしろ、彼の友達リストに自分がいることが誇らしいくらいです。)

この間久しぶりに会いましたが、ますます「抜け」てて、魅力が増していました。
完璧な人間です。彼を中心に世界が動いてるんじゃないかと思うくらいです。
正直、羨ましいと思います。

僕は彼と「比較」して、勝てるところはほとんどありません。
「不公平だと思うか?」
と聞かれたら、迷わず不公平だと答えます。

でも、、、
「そんなもんです」よね。

彼と比べて不公平だと言っても、彼の見た目が悪くなるわけでも、僕の収入が上がるわけでもありません。

にも関わらず、
不公平だということを、自分がビジネスや人生で成功できない理由にする人がいます。

しかし、、、
もともと世の中は不公平なもんです。

男に生まれていれば、、、女に生まれていれば、、、出会いに恵まれていれば、、、
もっと頭が良ければ、、、もっとルックスが良ければ、、、もっと体が強ければ、、、

自分のやっているビジネスがこれじゃなければ、、、もっとパソコンがうまければ、、、もっと早く知っていれば、、

都会に生まれていれば、、、アメリカに生まれていれば、、、白人に生まれていれば、、、

もっとお金があれば、、、もっと時間があれば、、、英語が読めれば、、、

キリがありません。

不公平を感じたら、羨ましいと思うのは当然のことかもしれません。でもそれを、自分が成功できない言い訳にしてはいけません。

それに実際、「得」をしている相手のことを陥れ、不公平を正そうとすることにも意味はありません。

なぜなら成功や幸せとは、他人と比べた相対的なものではなく、自分自身の充実感から得られるものだからです。

誰かを陥れることに成功し、一瞬充実した気になるかもしれませんが、その充実感はすぐに終わります。
誰かと比べる人生を送っている以上、真の充実感は得られないからです。

不公平は絶対にあります。
そして不公平であれ公平であれ、どちらにせよ自分が今出来ることしかできません。

だったら、、
あなたが今、コントロールできること「のみに」集中しましょう。
不公平を受け入れて、自分のやるべきことをやりましょう。

そうすればいつの日か、周りの人があなたのことを、
「いいなー、羨ましいなぁ」
と言っていることに気がつくかも。

PS しかし、唯一すべての人に公平に与えられているものがあります。さて、それは何でしょう?↓http://directlink.jp/tracking/af/251250/lqPOa9U0/

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

寺本隆裕の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading