トップ > ブログ >  > 最新のテクニックにコーフン!

最新のテクニックにコーフン!

  •  

From:寺本隆裕

 ダイレクト出版

大阪のとある地下街より、、、

ひょー。楽しかった。
さっき、とある起業家との打ち合わせを終えたところ。

彼とは歳も地元も近い。実力派のバリバリのビジネスマンです。
新しいビジネスを立ち上げるから協力してほしいと呼び出されたんですが、たくさんの面白い話が聞けました。

「こんな風に売った後、こんな風に売ればまた売りやすいんですよ。」
「ほうっ!」
「***のマーケットだと****円あたりに価格の壁があるので、
 そこギリギリが収益の最大ポイントです。」
「ほほうっ!!」
「この商品構成の場合、販売してしばらくするとこういう派生商品が生まれます。
 それをこうやって売れば、すごい目立つプロモーションができるんですよ。」
「ほほほうっ!!!」

彼が最新のテクニックをシェアしてくれたおかげで、久々に会ったにも関わらず、話が盛り上がる。「よし、今度やるときはこのテクニック使ってみよう。」
「今のプロモーション、もしかするとこうした方が上手くいくのかな?」
メモを取りながら、自分の場合ならどう使うか、想像がふくらみます。

いやー、、こうやって新しいテクニックを仕入れたり、打ち合わせをするのは楽しいなぁ。。。
実際、勉強や打ち合わせが収益を生まないことはよくわかってるんですが、やっぱり楽しいもんは楽しい。

実際僕も(今も昔も)、自慢じゃないがノウハウコレクターです。
(本なんて、買うペースの方が読むペースの倍以上早いですからね)
だからテクニックを覚えたり打ち合わせをしただけで、「仕事をした気」にならないよう注意せんといかんね。。。

ところで彼の新しいビジネス。
商品もとてもいいものだし、きっとかなりの確率でうまくいくでしょう。
でも注意しなければいけないのは、彼の新しいビジネスの成否を決めるのは、彼がどんなテクニックを使うのか、ではない。ということ。

もちろん彼はこの新しいプロモーションでたくさんの「テクニック」を使います。
この日シェアしてくれたテクニック以外にも、大小合わせるとその数は数えきれないでしょう。
そして、ちょっと「勉強している」人なら、彼のやっていることを見れば、「あ、あのテクニック、見たことある」「あぁ、あの人のやり方と似てるな」と、思うかもしれません。

でも、彼の「していること(=テクニック)」を表面的にまねただけでは、うまくいく可能性は低いでしょう。なぜならうまくいくかいかないかは、「していること(見えるもの)」よりも「考えていること(見えないもの)」によって決まるからです。

彼に会って話してみるとわかりますが、彼はお客さんのこと、お客さんの悩みのことをよく知っています。お客さんにどんな価値を提供できるかを常に考え、そうできるよう、努力を続けています。
彼は僕と同い年くらい(むしろ少し年下)にもかかわらず、ちょっとした「人格者」のニオイすらします。

マーケティングの世界では、「戦術」は目に見えるもの。「戦略」は目に見えないもの。
だと言われるように、「本質的な目に見えないもの」があるからこそ、「目に見えるもの」が効果的にはたらくのです。

「テクニック」は楽しい。でも、成否を決めるのはそこではない。
だから、気を取られすぎないように・・・

fasdf

PS そうそう。お客さんに価値あるものを提供するには「営業スキル」が大事ですよね。
営業で成果を出すための心理学を学べるプログラムが発表されてますよ。
http://directlink.jp/tracking/af/274961/RkQH4DEH

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

寺本隆裕の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading