トップ > ブログ >  > 利益を上げることは罪?

利益を上げることは罪?

  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋

大阪のスタバより

『ウチの家にはお風呂がないんです!シャワーなんです!お風呂のない開業医なんているでしょうか!?』
何日か前のニュース番組で、泣いて訴える医者の姿が映っていた。

不思議な光景だったのでなんだろう?と思って見ていると、どうも、その病院で“点滴の作り置き”をしていたらしい。点滴の作り置きがなんで悪いのか分からないが(多分、腐るとかかな?)その医者は泣いて謝っていた。

って言うか、謝っているようには見えなかったけど。
『正直に言えば、たくさんやってます!』(オイオイ、えらい豪快に認めたで…)と言ったかと思うと、
『風呂のない開業医が、なぜ儲け主義に走らなければならないのでしょう?』と泣いて訴える医者。

全然、カンケーねぇーだろ!と心の中で突っ込みを入れてしまったが、その医者の話を聞いていて、ある事に気がついた。

と言うのも、その医者は「儲け主義で悪さをした!」と言われる事をとても怖がっているようだった。だから、TVで必死に「儲け主義じゃない」「儲け主義じゃない」とアピっているようだった。

世間から儲け主義だと言われることが怖くて怖くて仕方ないので、事件の経緯とかいろんな事よりもそれを言っているようだった。

「儲け主義」と言われる事がそんなに怖いのか?医者だからか?
だとしたら他のすべてのビジネスは医者より劣っているのか?

すべての企業活動は利益を上げることが中心的な目的の一つだ。もちろん、それ以外にもあるがどんな企業でもお金儲けでビジネスをやっていないと言う企業はない。

思うにあの医者に必要だったのは、お金を儲ける事に対する罪悪感を払拭することだ。彼の中で“お金儲け=悪いこと”と考えているから、必死で「俺はお金儲けなんてしてない」と言い張っていたんだろう。

そして、お金儲けが悪いと考えているから病院の経営もうまくいかず、利益を生み出すことができなくなる。しかし、それを否定したら世の中、なにも動かなくなる。

目の前にあるものを見渡してみるといい。全てのモノ、活動には、(僕の目の前にあるスタバのコーヒーだって、バス停にとまっているバスだって)お金が絡んでいる。
お金は悪いものではない。お金があるから社会が動いている。

子供のころ僕らはお金に対する、きちんとした教育を受けてこなかった。ほとんどのケースで僕らの周りに金持ち父さんのような人はいなかった。
だから、お金に対するイメージが間違ったまま大人になってしまっている。そして、大人で修正しない場合は、子供のころならったそのままの状態だ。

その医者の病院も、お金が回っていれば、点滴を作り置きする必要もなかったろうし、患者にはいいサービスを提供できたろうし、本人も豊かな生活を送れてたろう。

お金に対する罪悪感を抱いていると、全てが自分にとって向かい風のようになる。
あなたがお金を手にしていると言う事は、社会に対して、誰か第三者に対して、価値を与えたという事に他ならない。

そのお金に誇りを持とう。そのお金を大切に扱おう。
そうすれば、あなたはもっと稼げるようになる。もっと価値を作れるようになる。

小川忠洋ダイレクト出版

お金に対する罪悪感がある?
それなら、これでお金に対する罪悪感を払拭して、お金を自然と引き寄せる思考法を身につけてください。↓http://www.theresponse.jp/wealth/
小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading