トップ > ブログ >  > ビジネスチャンス

ビジネスチャンス

  •  

From:小川忠洋

レスポンス読者のあなたが見落としがちな
ビジネスチャンスとは・・・?

From:小川忠洋

大阪のオフィスから、、、

GWが明けた。あなたは今日から仕事?それとも、先週から?僕は先週の木曜から地味に仕事に戻っている。実際、このレスポンスを書いている今日も、7日の金曜。GWボケがちょっと入ったままだ・・・

今年のGWはどこかに行った?それともレスポンスを見てた?(笑)

今年のGWは僕は、田舎に帰って、親父に初めての孫、くるみちゃんを会わせに行ったよ。親父は、孫娘に会ったのは、生まれたばっかりとの時だった。もう、生後半年ちかくになるので、「あぁー」「あぁー」と喋ったりするから、可愛いみたいだった。

鳩山内閣、大丈夫か!?

GW、田舎で暇だったので、よくニュースを見てた。普段は、僕は政治なんかには興味もないんだけど、普天間の問題は、まぁ、酷い有様だわなって感じだった。沖縄の県知事との面会でも、何だかずーーっと下を見てて、目を合わせて話もできてないんじゃないか?と言う有様。
僕の嫁のランが沖縄出身なので、沖縄の話は耳に入るんだよね。ちょうど、鳩山首相の沖縄訪問をやっていたけど、、、、、大丈夫か?コレで・・・と日本の心配をしてしまうGWだった。

今の時代は、TVなどのメディアから一方的に流れる情報だけじゃない。それに対する、みんなのコメントとかが、ヤフーニュースに入ったりする。なので、ヤフーニュースのコメント欄を見ていると、一般大衆がどんな事を考えているのかがよく分かる。

マーケターとしては、大衆がどんな事に興味を持つのか?どんな感情を持っているのか?と言う事を知る事はとても重要だ。なので、このヤフーニュースのコメント欄はオススメの情報源。

マーケティングと言えば、前回のブログへのコメントで、とても大切な話があるのでそれを紹介しよう。

以前、「売上が7倍」と言うyamafujiさんの話を紹介した事がある。それに対して、前回のブログにyamafujiさんから、さらにコメントが入っていた。(yamafujiさんいつもありがとうね)

******
omment from yamafujiTime: 2010/04/30, 9:53 AM

こんにちは。

レスポンスを知って半年。僕は小川さんに大きな影響を受けました。本当に感謝しています。DRMのほんのサワリの部分を実践しただけで、大きな成果が上がりました。

ちなみに直売所ですが、500万を優に超え今日30日で600万を達成しそうです。

今週の3日間ベストオブダンケネディーからアイデアを拝借して、顧客にDMを送付して、ゲリラ特売を行いました。

驚くくらいの集客ができました。3日間、合計6時間で112万円!

製造部門も営業部門も皆が協力してくれ、社内の一体感も醸成された感じです。

ありがとうございます。
******

さあ、このコメントの何が大切なのか?

それはこの部分だ・・・

「DRMのほんのさわりの部分」

そう。彼は、超高度なマーケティングの技術を使って、売上を伸ばしたわけではない。何十冊も教材を買ったり、本を読んだり、セミナーに出たりして、売上を伸ばしたわけではない。ほんの触りしかやっていないのだ。

ダイレクトレスポンスマーケティングの触りしかやっていないのに、売上が7倍以上になった。と言う所。これが非常に重要なポイントだ。

勘違いしないで欲しい・・・

ほとんどのケースで、僕らのようなマーケティングのコミュニティにいる人たちがやっている高度なマーケティングなどは必要ない。それよりも、本当に普通のダイレクトレスポンスの基本的な事をやるだけで、売上があがったりする。

特に業界が変われば、その変化は大きい。

yamafujiさんのような、一見、DRMとは何の関係もなさそうな商売で、それを実行すると、簡単な事をやるだけで、とても大きな成果があがったりする。あなたが今、どんな業界にいるかは分からない。レスポンスや他の人のマーケティングに関する情報を毎日のように取っていたら、それがあたかも普通のレベルに感じるかもしれないけれど、実際はそんな事はない。

実際は、あなたの競合はほとんどマーケティングの事なんて考えていない。(その代わり、商品の事ばかり考えている。)

だから、成果を上げるために、売上を上げるために、「マーケティングの天才」になる必要は全くない。僕らがやっているようなマーケティングの一部をそのまま、他の業界で使えばいいだけだ。

これは、スゴいビジネスチャンスなんだよな。

恐らく、あなたはすでにマーケティングの知識は普通の人よりはるかにレベルが高い。だから、他のガリガリにマーケティングしていない業界に行けば、本当に簡単に成果がでるのだ。

大切なのは実行する事。

知識はそれだけでは、何の価値も生まない。実行された知識だけが、成果を生む。
その知識が高度だとか、上級編だとか、そんな事は成果には何も関係ない。ダンケネディは、同じリストにダイレクトメールを3通流す、3ステップDMと言う簡単な方式を開発した。

こんな事はとても簡単で誰にでもできる。高度なテクニックでも何でもない。だから、やった人は売上をあげた。「同じ人に何回もDM流すのはなぁー」などと言いながら、やらなかった人は現状維持した。だからどんな簡単な事でもいい。まずは実行してみる事だ。

実行するか否か。ビジネスはそれが全てだ。

鳩山首相は、何を実行するのだろう?
政治家は言葉ばかりが目立っているが、大切なのは、何を実行したかだ。
日本の将来のため、何を実行したか。。。

PS:ところで、レスポンスなどで学んだ結果、成果がでたよ。的なコメントはとても嬉しいので、是非ちょうだいね♪

PSS:今、レスポンスゴールド+のメンバーになれば、明日開催のWEBセミナー「最強フリーコンテンツの作り方」がライブで視聴できるよ。

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading