トップ > ブログ >  > この人を100%推薦します

この人を100%推薦します

  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋

大阪のオフィスから、、

今日はあなたに紹介したい人がいる。米国のマーケティング事情に詳しい人なら誰でも知っている人だが、正式に、ダイレクト出版で彼の事業を始める事になったので…実はぼく自身も彼から5年以上も学んでいるが、自分のビジネスやマーケティングに関する視点や思考を変えるのにめちゃめちゃ影響を受けている人だ。

ぼくは海外でもたくさんのマーケッターを知っているが、その中でも彼が他の人から際立って違う点は何かといえば、簡単。彼は本質的な知識を教えてくれるところ。他のほとんどの人は、スグに使えるテクニックとかそういったマーケティング情報を提供しているが(その方がウケがいいので)彼の場合は、一般的にはウケの良くない本質的な”考え方”などを教えてくれる。

彼は起きてる事象の背後にあるセオリーやパターンなどを分析して、それをわれわれに分かりやすいように提示してくれる…

彼の話を聞いてるだけで、こちらも、思考力、分析力がついてきて、表面的なノウハウなど必要なくなり、自分自身で考えて事業を構築、成長させることができるようになる。彼が、ジェイエイブラハムやダンケネディの相談相手になるのも納得だ。

彼が提供しているサービスや情報は、ただのノウハウではなく、自分の頭で考える必要があるものも多い。なので、マーケティングの「マ」の字も知らないような人には向いてないかもしれない。しかし、そうではなく、WEBマーケティングの事は一通り勉強して知っているが、まだ満足してなくて、もっと大きな成果を出したい、、、という人にとってはピッタリじゃないかな。彼があなたに次のブレイクスルーをもたらしてくれるだろう・・・

彼の名前はリッチシェフレン

リッチの事は5年以上も前から知ってるが、なぜつい最近になって、彼の事業をやることになったのか?その経緯はとても奇妙なのだが、詳細は明日か明後日、詳しく話そうと思う、、、

ぶっちゃけ、どうすればリッチの凄さというか価値があなたに伝わるかなぁ〜といろいろ考えたが、たくさんコンテンツを提供するのも一つだし、、、本を無料で配る実験もしようと思う。なので彼を理解してもらうために、そしてあなたのマーケティング、ビジネス構築のレベルをもう一歩上げるために、今日はリッチのブログを掲載した。(心配ご無用。本の無料配布は早ければ明日からリリースできる)

マーケティングの本質的な事を学びたいなら要チェックだ!

***

「経験」をマーケティング?

byリッチシェフレン

では始めよう。今日はあなたのマーケティングのコンテンツについて話したいと思う。具体的に言うと「あなたが作るコンテンツについて、シンプルかつ非常に重要・ユニークに考える方法」についてだ。この視点の変化の目的は、あなたが売っているもののニーズを刺激することである。

これを正しく行えば、今までニーズが存在しなかった場所において、ニーズを生み出すことさえ可能になるのだ。よって、これはあなたが考えるべき最も強力なコンセプトの1つであり、あなたが行う全てのマーケティングのあらゆる側面において取り入れられるべきものであることは間違いない。

マーケティングの基礎

マーケティングについて少しでも知識がある人は、マーケティングコンテンツが商品・サービスに関するもの以上であるべきことを知っているはずだ。こんな話をすると、あなたはこう思うかもしれない「はいはい。特徴とベネフィットの話か?それなら、もう充分知っているさ。」しかし私が今話しているのは、それとは全く別のことだ…

あなたが作るマーケティングコンテンツは、見込み客と顧客に対して「経験(エクスペリエンス)」を届ける必要がある。(ついでだから、忘れないようにこちらもメモしてほしい。あなたのビジネスが持つ最も大きな資産は、あなたの顧客である。つまりあなたは、見込み客のいる市場だけではなく、既存顧客に対しても常にマーケティングするべきである。一度販売したあとは、その顧客のことを忘れてしまう起業家が多すぎる。)

あなたのコンテンツが届ける「経験」の話に戻ろう・・・

ここでの「経験」は、見込み客があなたが提供している商品の忠実な顧客になるための、最も簡単なロードマップを作る必要がある。見込み客や顧客が、あなたが提供する商品、サービス等を、あなたから買いたくなるような経験である必要があるのだ。

「経験」をマーケティングする…

少々難しく聞こえたかもしれないので、例を挙げよう。少し前に私のコーチングのQ&Aコールにおいて、私のクライアントが売れ行きの不調についての不満を漏らしたことがあった。そのクライアントは、彼の商品の市場がどこにも見つからない、と感じていたのだ。彼は、メッセージを届けるための広告メディアをありとあらゆる場所で買っていたが、どこで試してみても結果は「良くてまあまあ」だった。

私は、彼が何を売っているのか、
そしてマーケティングがどのようなものかを尋ねた。

彼は、「アウトソーシングについてのオンライン講座」を販売していると答え、今まで試したマーケティングメッセージの例をシェアしてくれた。ここからが面白いところだ。私たちがこの会話をしたのが、ちょうどティム・フェリスの「『週4時間』だけ働く。」が注目の的になっていた頃だった。書籍をご存知の方もいるかもしれないが、これはアウトソーシングについての書籍なのだ!人生の全ての部分をアウトソーシングしよう…という内容で、しかもベストセラーだったのだ!

>訳注:4 hour work week 邦題:週4時間だけ働く。は、日本ではあまりヒットしなかったが世界では大ベストセラーとなった。

私のクライアントが理解していなかったのは、ここだ。彼のマーケティングコンテンツは全て「アウトソーシング」についてだったが(沢山の特徴とベネフィットを伝えていた)、彼の市場は、アウトソーシングの「経験」については全く気にもしていなかったことだ。

一方、「週4時間だけ働く」が伝えていた経験は、完全に別世界だった。こちらのアイディアは新鮮且つ独自のものだった。ほとんど信じられないようなレベルですらあり、多くの読者を魅了したのだ。

>訳注:アウトソーシングをすることで週に4時間しか働かないライフスタイルを提案していたのだ

正しい経験は、市場をあなたのところへ連れてくる

さて、これはどちらかというと、あなたのマーケティングを抽象的に見る方法だ。しかし「正しい経験を届ける」という考え方を完全に理解すれば、あなたの行う全てのマーケティングの結果を劇的に変えることができる!

1つ、明確にしたいことは、非常に多くの起業家が「マーケティング」と「セールス」を混同してしまっている事だ。マーケティングの目的が「ニーズを刺激することにより、セールスを不要にする」ことだ、という事実を忘れてしまっているのだ。(ちなみにこれは「セールスをしない」という意味ではない。セールス、つまり「行動の喚起」は常に必要だ。)

あなたのマーケティングは、あなたがオファーしている商品やサービスに対するニーズを創出し、刺激し、導く必要がある。どの市場に対して販売しよう…?とニーズを模索することの逆だ。これこそが、あなたが届ける「経験」の目的なのである。

こうすると、マーケティングがとっても簡単になる。

忘れないでほしいことがある。あなたの市場が、あなたがオファーしている商品を今すぐ欲しているかどうかに関わらず、市場にいる人々はあなたがあなたの商品とつながりを作ることの出来る何かに対する欲求を常に持っているのだ。あなたが届ける経験は、その欲求に火をつける必要がある。

というわけで、今回はコメント欄を使ったエクササイズをしたいと思う。あなたが提供している商品やサービスを教えてほしい。そのあとに、それらの商品やサービスについて、あなたの見込み客がいる市場へのマーケティングは、どのような「経験」を届けられるか?書いてみてほしい。次の機会に、あなたの見込み客の頭の中から全ての疑念を取り払うためのヒントを教えられると思う

Rich shefren

***

どうだった?リッチの教えはとてもコンセプト的なものが多い。なので、さらっと聞き流してしまうと、何だか意味不明に感じるけど、彼の言った事を一つ一つよーーーく考えてみると、非常に深い発見、知見(インサイト)が見つかるんだ。今回の記事も、さらっと流してしまうと、何だかよくわかんねぇーな、、、と終わってしまうが、よくよく考えてみると、とっっても重要な、とっっても深いマーケティングの思考法を紹介している。この新しい視点であなたのマーケティングを再構築すれば、めちゃめちゃ変化があらわれるだろう…

ま、とにかく、彼の素晴らしいコンテンツをこれからあなたに届けていくので楽しみにしててほしい。最初はちょっと分かりづらいかもしれないが、分かれば、本当に役立つので♪楽しみに♪

ーおがわ

PS:
リッチの本を無料で配ろうというアイディアはマジで1週間くらい前に出たものなので、ぶっちゃけ初版の数はかなり少ない。(一昨日、聞いたら残り800部とか言ってた。)多分、スグに無くなると思うので、早く読んでみたいなら、メールが届いたらスグチェックしてほしい。年末なので最悪、第二版が年明けになる可能性も大なので。。。

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

Loading