トップ > ブログ >  > 「無料」で稼ぎ続ける男

「無料」で稼ぎ続ける男

2011.12.9 | ,
  •  

From:北岡秀紀

FROM:北岡秀紀

実は今、博多に来ています。 熊本旅行のついでに、博多にいる私が尊敬する経営者のひとりとご飯を食べるためです。 (あと九州新幹線にも乗りたいので)

で、この経営者と食事をする時に紹介されたのが、ウェブのコンサルティング業をされているNさんです。 中小企業(特にある業界向け)にウェブを使って、どうやって売上をあげればいいか?というアドバイスをされています。 私の同業です。

元々はイケイケの超有名営業会社出身で、退職後、オークションからはじめて、現在のウェブ集客コンサルティングをされています。

有り難い事にこの方は、私の事をご存知で「北岡さんのおかげで業績をあげることができて、さらに、ウェブ集客コンサルタントになることができました」とおっしゃっていただきました。

???

振り返ってみたのですが、このNさんの名前を思い出すことができません。 直接お会いすることなく私の教材を購入していただいたり、セミナーに参加していただいていただけだとしても、少し変わった名前の方なので名前くらいは分かるはずです。 趣味が顧客リストを眺めること、ですから(笑)

お金をかけずにお金を稼ぐ

で、よく話を聞いてみると・・・ 業績を上げるのにNさんが活用したのは私の無料のレポートや動画だったのです。 無料のレポートや動画でお名前を取ることはありませんから、当然、お名前を知るはずありません。

Nさんは初め、『ウェブサイトの成約率をアップする33の方法』という大昔に配っていた無料のレポートを使って自分のウェブサイトの成約率をアップし、売上をアップしました。

その後、「いかに中小企業がインターネットに驚くほど弱くて、基本的なインターネットマーケティングの知識だけで中小企業の業績をアップしてあげることができるか。ウェブ集客コンサルティングが思った以上に簡単(「楽」ではなく「シンプル」)なのか。」ということを小川さんと対談形式で私が語っているのを見て、ウェブ集客コンサルタントに転身されて成功されています。

この話を聞いてどう思うでしょうか?

「もっと情報・ノウハウがないとうまくいかない」と教材を買い漁る人がいる一方で、無料の情報だけでうまくいってしまう人がいます。 その違いは何でしょうか?

秘密なんてない!

誤解を恐れずに言えば、私がン百万円のセミナーでお話ししていることも、無料で配信されている『ザ・レスポンス』でお話ししていることは全く同じです。 それは、私だけでなく、小川さんも、クドケンさんも、寺本さんもです。 しょぼい情報起業家(稼いでいる稼いでいない、有名無名は関係なく)は別ですが、まともにビジネスをしている人は有益な情報を配信しています。

だから、この『ザ・レスポンス』であれ、私の『オクゴエ!』であれ、他の方の無料のメルマガであれ、その情報だけで業績をアップさせることは可能なのです。 特に、これだけ検索すれば何でも出てくる時代。 一子相伝の北斗神拳のような奥義、秘密なんて、まずありません。

実際、冒頭のNさんだけでなく、

・相当ネットマーケティングに詳しいある大学生に「どうやって勉強したの?」と聞いたら、「『ザ・レスポンス』を3ヶ月真剣に読んだだけです。」
・先述した無料レポートで業績を倍にしたネットショップ
・私の『オクゴエ!』の前身のメルマガのコンテンツだけで起業し、1年後に「100万円振り込みたいんですが・・・」とやってきた元サラリーマン
というような無料の情報で稼いだという話は枚挙にいとまがありません。

お金は投資してない。でも・・・

もちろん有料の教材やセミナーが役に立たない、という話ではありません。 その「場」そのものであったり、テーマにあわせて情報を整理してあったり、それぞれの業種・業界に合わせて編集したり、無料の不特定多数には伝えられない事例を話を伝えたり、意識の高い周囲の人たちとの交流であったり、「高いお金を払ったからこそ・・・」というモチベーションになったり・・・ 無料では到底得られないものも相当にあります。
(お金を払ってくれるお客さんに価値を与え続けられないなら、私たちのビジネスなんて存在しませんから。)

でも、「情報」という観点だけでみれば、無料でも十分にうまく活かしさえすれば、業績アップすることが可能なのです。

無料だから価値を感じないのかもしれません。 私たちは経営者です。 確かに金銭的にはゼロです。しかし、時間という投資をしているわけですから、投資対効果を意識して当然です。 自分の時間を投資と思えないなら、経営者なんかやめた方がいい。 特に小さな会社はお金ではなく、時間をいかに投資するか?が成功にとって最も重要な要素ですから。

もちろんしょぼい情報をいくら漁っても意味がありません。 時間の無駄ですから、削除&排除です。 「この人は!」と思える人からだけ、メルマガなどの情報を受取り、そのエッセンスをスカスカになるまで搾り取ることを意識してください。

それだけで、きっとあなたの業績はアップするはずです。

ー 北岡秀紀

追伸

あ、前述した『ウェブサイトの成約率をアップする33の方法』レポートと小川さんとの対談動画は、現在公開していませんので、悪しからず。

追追伸

私のこの「無料」ウェブセミナーもあなたのお役に立ててください。B2Bビジネスの社長様、経営者様にむけた「集客できる仕組み作り」をお話します。https://www.theresponse.jp/B2B/webinar/

【邪魔の入らない週末こそ!社長のためのアクションプラン】

いらないメルマガを全部、解除する

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading