トップ > ブログ >  > 実践NGな売上up法(100%成果は出るが…)

実践NGな売上up法(100%成果は出るが…)

  •  

From:西埜巧祐

@心斎橋のスタバより、、、

実際にあったセールストークです。

「今すぐ、僕のプログラムにサインアップしてほしい。そして、、、もしプログラムに参加してくれたら、このコンテストに参加できる。そして優勝者にはこれをあげよう」

と言ってスクリーン上に出た写真に、会場が湧き上がりました。僕も、それを観て驚いたほどです。これ、やったら売れるな。と、感心しました。それは何かというと・・・

フェラーリです。

まじか。と流石に驚きました。休憩時間はその話で持ちきりです。これは去年のアメリカに行ってきた時の話です。その時に売る商品の特典に、フェラーリがついたのです。コンテストとは何かと言うと、成果事例を報告しあい、一番良かった人に、プレゼントをするというものです。

周りの人は驚いていました。そして私も驚きました。プログラムの申し込みブースに行くと、多くの人が詰め寄っていました。高額の商品にも関わらず、売れているな・・・という印象です(個人的に、フェラーリの得点には驚きましたが、欲しいとは思いませんでした…。 ペーパードライバー歴が長い僕にとって、魅了的ではありませんでした・・・^^;)

特典について考えれば、金額にして3000万のものが手に入るわけです。すごい特典ですよね。ザ・レスポンスの読者であるあなたなら、オファーで成約率が大きく変わる・・・というのはご存知でしょう。こんな魅力的な特典をつけたとすれば、成約率は100%あがります。これはうまいな・・・と思いました。

当時は・・・です。

2回目のセミナーでは・・・

その人のセミナーには2回参加しました。2回目、どんな商品が売られるのか、、、注視をしていました。セールスライター、マーケターたるもの、やはり売り込みには興味があります。そうして見たところ、全く同じプログラムが売られたのです。

その人のビジネスモデルが見えましたが、こうなると「特典はなんだろう?」と思ってしまいます。前回はフェラーリだったわけです。今回は、どんな特典だったのか?もちろん、周りでリピーター参加をしている人もいます。みんな、特典が何なのかと言うことを、心待ちにしていると思います。

「次は何か?」

そして、講師の人が、特典の話を始めました。今回の特典は、、、”旅行”、バケーションでした。もちろん一人ではなく、数名連れて行ける・・というものです。

でも、これを聞いた時、僕の中では「ガッカリ」感がありました。

エーーー、、、、旅行?

前回はフェラーリでした。フェラーリと比べれば、バケーションが安く見えてしまうのは当たり前のこと。どんなに高い旅行でも、100万とか、、、そのくらいではないでしょうか。

もちろん、2回目のサミットの参加者は、1回目のリピーターが多かったです。そうなれば、必然的に前回のオファーと”比較”されてしまいます。おそらく、僕だけではなくガッカリした人は多いはずです。「前回の方が良かったじゃん・・」と。

周りにいる人にも聞きました。同様の反応でした。もちろん、初参加の人は、この旅行がいい!と言う方もいらっしゃったと思います。が、、、私にとっては残念な感じでした。

成功するセールスの光と闇

前回のセールスは、大成功。でも今回のセールスについて、申し込みブースを見てみると、前回に比べると少なかったように感じました。もちろん、全く売れていないと言うわけではありません。ただ、印象として少なかったな・・・と言う印象ということです。

このことについて、私たちは忘れてはいけないことがあります。それは短期的な結果にフォーカスをすると、長期的にみた時に数字が落ちる可能性があるということです。

前回、そのたった1回のセールスに大きなエネルギーを注いでいました。フェラーリを用意するなんて・・・ね。その結果は大成功です。

でも、このように短期の成果を注視してしまうと、長期的な成果が落ちることもあります。特に特典の価値というものは、相対的です。絶対的なものがあるわけではなく、その人が受けた心の印象で価値が決まります。

たとえば、100万円の車を買った後だと、10万円のカーナビは安く感じます。でも、単純に10万円のカーナビを買うは、高く感じます。逆も然りです。

3000万の特典と、100万〜200万の特典を比べてしまうと、それは買い手のテンションは下がります。そうなれば、、、成約率は下がってしまいますよね。

短期にフォーカスしすぎない。
それよりも、長期的に、、、
5年後も売れ続けるにはどうするか?を考えましょう。

私たちマーケターにとって、一瞬で売れるものより、長期的に安定して売れることの方が重要ではないでしょうか。短期にフォーカスをしすぎると、1回目が良くて、2回目が落ちる・・・という、不安定な売上を出す可能性があります。

5年後、10年後、、、長期的に売れ続けるにはどうすればいいか? ”安定して”利益を出すためには、どうすればいいか? これをぜひ考えてみてください。こう考えると、行動することは、常に強いオファーをすることだけが、正解ではないことにお気づきになると思います。

ー西埜巧祐

西埜 巧祐

2012年にダイレクト出版に入社。1つの商品の販売プロジェクトで3000万円以上を売上げたり、企画したセミナーを告知後8時間で140名(満席)集客したり、年間120万円もするコンサルティングを満員にするなど、、高額商品・セミナーの販売で数々の実績を残す。また、自身が担当した高額セミナーの集客を毎回成功させ、その手順をマニュアル化。現在、それを使ってダイレクト出版の他のマーケッターも、セミナーの集客を行っている。現在は【ザ・レスポンス】のブランドマネージャーとして、プロモーションの企画、運営、商品の開発、人材教育を担当している。

西埜巧祐の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading