トップ > ブログ >  > またひとつ、成功の秘訣…

またひとつ、成功の秘訣…

  •  

From:寺本隆裕

From:寺本隆裕

またひとつ、成功のための秘訣を見つけました。
ただこれは、新しいモノでもなければ、あっと驚くようなユニークなものでもありません。

それは何?

先日、あるインターネットマーケターと話をしていました。彼はビジネスのプロモーションが得意で、インターネットを使ってとても成功しています。年商で数千万円~数億円規模のビジネスを複数運営し、もうほとんど自動でビジネスが回り、勝手に収入が生まれるような仕組みを作っています。

彼のビジネスは多岐にわたります。インターネットで何かを販売することもやっていれば、ホームページの作成&販売などもやっています。コンサルティングもやっていれば、ビジネスのスキルを教えるトレーニングコースも主催しています。それ以外にも色んなビジネスをしているみたいで、彼と話していると、どうやってそれを全部まわしているのか不思議に感じます。

その中でも特に彼が得意なのは、ダイレクトレスポンス型のセールスプロセスを作ること。つまり、インターネットで見込み客を集め、その見込み客に商品を効率的に販売していくシステムを作ることです。

一度このシステムができてしまえば、次にやることはそのセールスプロセスをできるだけ広げること。こうすることで、ビジネスの規模は簡単に大きくなっていきます。そして彼はこのセールスプロセスを複数持っていて、これらがメインの収入源になっています。

「何も、難しいことはしていませんよ」

彼は言います。確かに話を聞いている限り、難しいことはしていないような気がします。時間管理がうまくて生産性がめちゃ高いな、、、ということは感じますが、このセールスプロセスを作って広げるということに関して言えば、レスポンスで販売している、「1億円プロジェクト」で話している内容と全く同じ。

多分この1億円プロジェクトの12週間コースを卒業した人なら、実践できる内容がほとんどでしょう。

でも、彼は圧倒的な結果を出しています。大阪在住の彼は、名古屋まで英語を習いにいったり、トレーナーを付けてジムで筋トレしたり。また友達や仲間と遊びにいったり。面白そうなビジネスを、ジョイントベンチャーして次々立ち上げたり、、、というように、楽しいライフスタイルを送っています。

その違いはどこから来るのか?僕は率直に、彼に聞いてみることにしました。

「失礼ながら、、、○○さんと同じような知識を持っている人って、他にもたくさんいると思うんです。あるいは実際にやってる人もたくさんいますよね。でも何で○○さんだけがそんなに次々に結果を出せるんですか?○○さんが他の人と違うとこはどこだと思いますか?」

彼は考えていました。「うーん、そうですね。。。」

いくつか、彼の口から言葉が出てきました。それは、説明がうまいからじゃないかな。とか、人に仕事を出すのがうまいからかな。とか。。。しかし、次に彼の発した言葉が、全ての成功の秘訣を表していました。

それは、、、

「同じことをずっと飽きずにやってるからですかね。」

そう。彼はずっと、「セールスプロセスを作る」「それを、広げる」ということを繰り返し繰り返しやってきているのです。

知識
 ↓
実践
 ↓
フィードバック
 ↓
知識
 ↓
実践
 ↓
フィードバック
 ↓
・・・

これの、繰り返し。これを繰り返し繰り返しやることで、どんどんその技術に磨きがかかり、成功の確率も、成功までのスピードも、どんどん上がっているのです。

「説明するのがうまい」というのも、繰り返し繰り返し実践する中で、だんだん磨かれてきたものじゃないか。と僕は思います。純粋に、経験値が増えて話の内容が深くなった。というのもあるでしょうし、何度も同じことを説明するうちに、嫌でもうまくなった。というのもあるでしょう。

また、人に仕事を出すのがうまい、というのも、繰り返し同じことを実践する中で積み上げられてきたスキルじゃないか。と思うのです。今回こういう指示をして失敗した。じゃぁ次回はこうしよう。。。そういう積み重ねがスキルアップに繋がったんじゃないかと思うのです。

商い=飽きない

僕らはつい、新しいことに目がうつりがちです。
新しいテクニック、新しいツール、新しいメディア、、、

実際には、一つのことを一度やっただけで飽きてしまい、何か別のことはないか。新しい方法はないか、、、と探してしまいます。

一つのことを「やってから」飽きるならまだマシです。ほとんどの人は、一つのことをちょっとかじって次に行き、またちょっとかじっては次に行くのです。これは多くの人がコピーライティングを学ぼうと思って教材を買っても、手書きで写すエクササイズをやった瞬間に力つき、「やっぱりPPCの方が楽ちゃうか?」と、別ジャンルに行くのを考えてみるとよくわかります。

しかし、昔から言われているように、商いの秘訣は飽きないこと。

今やっていることを、飽きずに続けること。今うまくいっていることを、飽きずに続けること。やろうと決めたことを、、、徹底的にやり続けること。

僕はここに、成功の秘訣を見つけた気がしました。あなたは、どう思いますか?

fasdf

PS:

http://www.theresponse.jp/gold/IM.php

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

寺本隆裕の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading