トップ > ブログ >  > ジェイ vs ケネディ どっちがすごい?

ジェイ vs ケネディ どっちがすごい?

2014.10.21 | ,
  •  

From:寺本隆裕

From:寺本隆裕

東京行きの新幹線より、、、

以前、出版イベントで参加者の方からこんな質問をもらいました。

「マーケティングをやろうと思って、色々と調べているんですが、どうやらジェイ・エイブラハムとダン・ケネディという2人がすごいということがわかりました。恐らく寺本さんはダン・ケネディの本を書いてるくらいなので、ダン・ケネディを推していると思うのですが、実際のところ、どっちを学んでいけばいいんですか?二人はどう違うんですか?」

なるほど、面白い質問ですし、実際に僕も何度も聞かれたことのある質問です。

さてあなたなら、この質問にどう答えますか??

ちなみに、世界的なマーケティングの権威である二人の違いは一般的には次の通りで、

ジェイは概念的なことを教えてくれる。

たとえば、
顧客の保護者になれ、とか、
マーケティングとは
リーダーシップである、とか。

一方、ダン・ケネディ

具体的なことを教えてくれる。

たとえば、
同じDMは同じリストに3回送れとか、
セールスコピーはこのサンプル事例をパクれとか。

ってことのようです。

ダン・ケネディ自身もそのようなポジショニングを意識していると言っていました。

で、この二人のどっちを学べばいいの???ということなんですが、、、僕の答えは単純明快で、「両方学べ」です。

それぞれ勉強になりますし、実際マーケティングで成果を出している人と話すと、ダンのことも、ジェイのことも、当然のように両方学んでいる人ばかりです。

というか、

手に入る情報は全て手に入れる。
学べるものはすべて学ぶ。

それくらいマーケティング・フォーカスのマインドだから、うまくいくのでしょう。

だからこそ、両方学ぶことをオススメするわけだし、そういうマインドを持つことを提案しています。

(もちろん僕自身もジェイのことを勉強していますし、人にも薦めています。僕の12週間コピーライティングプログラムでも、ジェイのあの本を課題図書として紹介していますよね?)

特にマーケティングの技術や知識は、知ってると知らないで人生に大きな違いがあります。

何十万円もするような教材だったとしても、そこに載ってるたった1つのアイディアだけで、その教材費用の何倍何十倍何百倍ものリターンが得られることなんて、ざらにあるわけです。

そのなかでも特に、マーケティングを学び始めた人、セールスライティングを学び始めたばかりの人であればなおさらで、ほぼ真っ白な頭の中に、価値ある知識を入れ込んでいくわけですから、即効、インパクトがあります(僕や僕らのお客さんがそうだったように)。

またこれに関連して、

「この教材買ったらあとはもう買わなくて良くなりますか?」

と聞いてくる人がたまにいるんですが、いかなる教材においても、まぁそんなことはあるはずがなく。もし競合が、もっと知識に投資していて、マーケティングのスキルを日々磨いているなら、勝てるわけがありません。そもそもマインドの時点で負けてます。

ちょっと話がそれてきましたが、、、もしあなたが、マーケティングやセールスライティングで成果を出したいと思うなら、、、積極的に知識に投資するマインドを持つことをオススメします。

学べば学ぶほど

「おおっ!まだオレの知らないことがあるのか!!」

とワクワクして、楽しい分野ですしね♪

「富は、人が知らないことを知ることで得られるのだ」
by ダン・ケネディ

fasdf

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

寺本隆裕の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading