トップ > イベントレポート > マスターマインド密着取材in加賀屋

マスターマインド密着取材in加賀屋

2015.2.22 - 23 | 桑原 志津香
  •  
今回もわたくしMagazine編集長 桑原 が2月に石川県和倉温泉 加賀屋で開催された『TopGunマスターマインド』に潜入してきました。

2月号のMagazineでもレポートしましたが、『TopGunマスターマインド』ってなに?って方もいると思いますので、簡単に説明します。このTopGunマスターマインドというのは、特別なグループで、マスターマインドメンバーかダイレクト出版スタッフからの「招待のみ」でしか入れません。(もちろん、参加条件を満たしていないと参加できません・・・)なので、ほとんどの人はセールスレターすら見ていません・・・つまり、インビテーション・オンリーのものなのです。

そもそものTopGunマスターマインドの由来ですが、小川が創業の時に発行していたニュースレターの名前でして、TopGun(トップガン)とは本来、アメリカ海軍の選抜したパイロット達にエリート指導をする機関の事だそうです。このグループは、エリート指導をするトップグラスの人が集まり、お互いが切磋琢磨するような環境ということで、『TopGunマスターマインド』という名前になりました。

このマスターマインドのメインのアジェンダは合宿で、開催地は遊びに行くような場所なので、ゆったりとした環境で、ビジネスのセッションと、その話が終わったらメンバーでリラックスするといった感じで、そのテーマは『大人の修学旅行』なのです。

そんな今回の『大人の修学旅行』の会場は、石川県和倉温泉にある日本一の旅館と言われる加賀屋さんでした。本当に加賀屋さんとっても素敵でしたよ〜。前回の沖縄ブセナテラスもとっても素敵でしたけど、ホテルとはまた違って、加賀屋さんはパーソナル感がハンパない!本当に、お料理の盛り付けから、女中さんや支配人の接客まで「お・も・て・な・し」のいいお勉強になりました。本当に良いものを知るって重要ですね。

で、今回のミーティングでの『成功事例の共有』なんですが、これがすごく面白くって。事例は、事前にレポートを書いてきてもらってそれを元にお話をしていただいたんですが、参加されてるメンバーは業績を上げることにとても貪欲で、マーケティングのこともよく分かっている人たちばかりなので、共有される事例が本当にすごいんです。プロモーションの裏側が聞けたり。。。マニアックなテストの話を聞けたり、マーケティングの話にとどまらずマネジメントの話まで。。。「うちでは、こういうことをしたよ。」とか「うちは、こういう制度にしてます」とかそんな話が聞けたり。ここに参加されている方は、それぞれ業界や分野も違うので、色んな情報が得られて、それが本当にすっごく面白いんです!
あ〜〜どんな成功事例が話されたか詳しく書きたいところなんですが、ここでの話は、参加者全員が秘密保持契約書にサインをしているので外部に情報を漏らすことができないんです。。。

ミーティングの後は、加賀屋さんの宴会場でメンバーさんのご家族も一緒に美味しいお食事をいただきました。途中で、突然のショーがはじまり、ジョイマンさんとのジョイントに大盛り上がりでしたwメンバーさんのお子さんもジョイマンさんに大ウケwさすが元芸人さんですねw本当に楽しいお食事会になりました。写真はコチラ↓↓。お食事のあと、わたしはジョイマンさんの提案で、加賀屋 雪月花歌劇団と言うのを数名で見に行ってきました。普通に見に行っても面白くないですよね〜もちろんゴチじゃんけんですよ。じゃんけんで負けた人が全員分支払うっていうあれですよ。で、もちろん、ここで事件が発生です。私を含め5人で行って。。。じゃんけんに負けたのは。。。そうです。その通り、わたくし桑原でしたwえぇ、もちろん出世払いになったので、早く出世しなくちゃと思った瞬間でしたwあ、歌劇団?40分間のショーでしたが楽しかったですよ。じゃんけんに負けたことも忘れて、舞台に夢中になりました。

歌劇団を楽しんでお部屋に↓帰ったら、、、お部屋こんな感じでして。。。さっ寂しいでしょ(笑)また、このお部屋が二間もあって良いお部屋なんですよ。なので、寂しさ倍増でしたw周りからは、1人でも加賀屋に泊まれて羨ましいと言われましたが、、、、ぜひ、今度はプライベートで2人以上でこのお部屋に泊まりたいもんですね。

2日間のミーティングが終わった後は、みんなさんで一緒に辻口博啓さんのお店「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」で美味しいケーキとお茶を楽しみました。海辺にあるお店なので、景色もよくってとても素敵でしたよ。で、もちろん、ここでもゴチじゃんけんされてましたwここで負けたのは北岡さん。わたしはこのケーキをごちそうになりました。北岡さんごちそうさまでした♪ありがとうございました!

今回も他では知ることのできない情報やアイディアがたくさんありました。本当に充実した2日間でした。わたしもゴチじゃんけんに参加できるように早くなりたいもんです。。。あっ、負けなきゃいいのか?!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします