トップ > ブログ >  > あなたは不満屋ですか?

あなたは不満屋ですか?

  •  

From:ダン・ケネディ

先日私は保証の重要性について、またそれを使ってどのようにあなたのビジネスを広げるべきかという話をしました。

今日は話題を変えて、自分が持っているものに対し不平や不満を言うことと、一方で感謝することについて話したいと思います。これは本当に重要なことです。富を築くための秘訣とも言えるでしょう。

ビル・ラッセルの時代に13 年間で11回優勝を果たしたバスケットボールチームのボストン・セルティックスのある選手に、何が選手たちを戦わせ毎年苦労してプレーオフまで勝ち上がってこさせるのかを尋ねました。彼は「お金だよ」と答え、その頃ほとんどの選手たちはあまり多くを稼いでおらず、プレーオフに勝ち進むと支払われるボーナスが彼らにとって非常に重要だったのだと説明しました。

私が一緒に仕事をしているコンテンツ業界のグルが、あるビジネスに引っ張ってきた青年がいます。バスケット選手の言葉と、その青年が口にした言葉を比較してみたいと思います。青年はシステム通りに事を進めた結果、2ヶ月の間に3回の取引で5万ドル(500万円)以上を稼ぎ出したのに、「言われていたよりも遥かに難しく複雑な仕事でしたよ」と不満を述べました。

教えてあげましょう。仕事とはそういうものなのです。

私たちは皆、楽して稼ごうと目論みます。あくせく働かなくて済むよう頭を使い、手作業の代わりにツールやテクノロジー、メディアを使うのです。しかし何でもやり過ぎは良くありませんよ。それに、もしあなたが上位1%、もしくは5%に入れるくらい稼ごうとか、50年以内にお金持ちになろうとか、長期休暇を取ろうとか思っているのならば、あなたは他の95%の月並みな大多数の人々よりも働かなければいけません。

難しく、能力が試される複雑な事をやるには、複雑なプロセスを処理できなくてはならないのです。そして立ち直る力や自制心の欠落というような、ほとんどの人がくじけてしまうような精神的な問題の影響を受けることなく、遂行しなければなりません。簡単なものは楽にできるし、難しいものはそれなりの代償を伴うのです。 私は一生懸命働いて難しい仕事をこなしている人たちを知っていますよ。誰も私のクライアントではありませんがね。皆さん、いい加減に大人になってくださいよ。

この青年の資質では、もしこの機会が与えられなければ、今ごろファストフード店で紙の帽子を被り、私たちの注文を「スーパーサイズにしませんか」と尋ねていたことでしょう。彼は1日に2回膝をつき、この業界のグルに出会い、このチャンスを与えられ、たった120日間の経験だけで信じられないほどの額のお金を稼いでいることに感謝すべきなのです。

念のために言っておきますが、8年間の大学生活と山のような学生ローンと10年もの経験を持った平均的な弁護士や医者だって、年収25万ドル(2500万円)なんて夢物語なんですよ。(ところで私は感謝されなくともいいんですよ。対価は十分にもらっていますからね。でも、もしあなたが信じられないようなチャンス、知識、そしてスキルを手にするチャンスを得ていたら、それを当たり前だと思わないでください。そんな幸運を手に入れることができるのは、地球上のほんの一握りの人だけなのですから。)

さあ、ここで「富を築くための秘訣」です。あなたが日々世界に向けて不満を漏らしていることは、あなたの元からなくなるでしょう。あなたが度々感謝の気持ちを表していることは、あなたの元に残るでしょう。あなたの潜在意識は、不平不満や感謝の言葉を指示として受け取るのです。潜在意識はある言葉をたくさん耳にすると、それを解決しようとします。もしあなたが仕事が大変だと不平不満を言えば、それは「早くここから救い出してくれ」というメッセージだと受け取られ、それが現実となるのです。

-ダン・ケネディ

ダン・ケネディ

ダン・ケネディは、毎年100万人以上の中小企業、大企業のビジネスオーナーや起業家に影響を与え、世界一多くの億万長者を生みだしている。そんな彼のことを、アメリカで最も億万長者を生んだ人として、「億万長者メーカー」と呼ぶ人もいれば、「21世紀のナポレオンヒル」と呼ぶ人もいる。 「日本一のマーケッター」にも選ばれた神田昌典氏も、彼の著書を監修し、絶賛のコメントを寄せている。

ダン・ケネディの記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading