トップ > ブログ >  > あなたの本当のビジネスは何ですか?

あなたの本当のビジネスは何ですか?

2016.9.4 | ,
  •  

From:ダン・ケネディ

2004年に民主党の大統領候補だったジョン・ケリーと副大統領候補だったジョン・エドワーズが、副大統領を選ぶ時はさまざまなことを考慮すると話したことを覚えていますか。私は、その選択プロセスについて内部事情に詳しい人と話し合う機会がありました。

大統領候補自身が副大統領候補を選べることはほとんどなく、この2004年の時も、もちろん選べませんでした。どちらの候補も、その妻たちも、お互いに我慢ならなかったでしょう。ジョン・ケリーの妻テレサは、ジョン・エドワーズについて、活気に満ち、カリスマ性があって、明快に話す人気の候補者なので、夫よりも輝いてみえてしまうと不満を抱いていたことは間違ないと思います(彼が現在どのような状況にいるのであれ)。私はテレサに会ったことがあります。

とにかく、もしあなたが候補者だったら、1つまたは複数の州を引き込もうとするかもしれません。ただ、この時は優先事項ではありませんでした。南部出身者である2人は、何もかも見透かされてしまう南部よりも北部で健闘しました。2000年の大統領選では、アル・ゴアは出身地のテネシー州で負けました。2004年の民主党予備選挙では、ジョン・エドワーズの集票力に関する証拠は何もありませんでした。

もしあなただったら、自分にはない強みを補おうとするかもしれません。ジョージ・W・ブッシュは、経験豊富で真面目だったディック・チェイニーを副大統領候補にしました。ただ、この2人の場合はそんなことは関係ありませんでした。

もしあなただったら、素晴らしい経歴を持つ人を選ぼうとするかもしれませんが、ケリーとエドワーズの場合はこれでもありませんでした。2人にとって重要なことは、大金を持っている資金提供者に気に入られている人を探すことでした。
そうです、そのポジションに最適な人だったからではありません。さらに言うなら、大統領に最適な人だったからでもありません。

それはお金でした。

アメリカという国にとって非常によくないことですが、政治は単なるビジネスになってしまいました。そして、政治というビジネスに参加している人たちは、自分のビジネスを理解しています。お金のビジネスです。少なくとも、この「的を射た考え方」は褒めるべきだと思います。

ビジネスをしている多くの人たちは、自分のビジネスに対する考え方が、政治家ほど明確で極めて正確なレベルまで到達することは絶対にないでしょう!

私はこう言われてきました:あなたの考えることといえば、お金のことばかりですね。

私がビジネスという帽子をかぶっているときに、考えるべきことはお金のことです。

多くの人たちは、他のことが重要だと主張します。例えば、ウェブサイトのヒット数やあるメディアの読者数、さらには総売上高、顧客総数、提供したサービスの総額などです。どれもでたらめです。そして多くの人たちは、ビジネス経営に関する課題がバラバラなのです。このような人たちの大部分は、遅かれ早かれ、無一文になります。

ダン・ケネディ

ダン・ケネディは、毎年100万人以上の中小企業、大企業のビジネスオーナーや起業家に影響を与え、世界一多くの億万長者を生みだしている。そんな彼のことを、アメリカで最も億万長者を生んだ人として、「億万長者メーカー」と呼ぶ人もいれば、「21世紀のナポレオンヒル」と呼ぶ人もいる。 「日本一のマーケッター」にも選ばれた神田昌典氏も、彼の著書を監修し、絶賛のコメントを寄せている。

ダン・ケネディの記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading