トップ > ブログ >  > ビジネスをより好転させる方法

ビジネスをより好転させる方法

2016.6.8 | ,
  •  

From:中谷佳正

最近。

大阪では暑いくらいの良い天気が続いてますが、何もしないでボーッとする時間を取るには最適な環境ですね。オープンテラスのあるカフェや近くの静かな海まで出かけて、お気に入りの本を読んだり美味しいジュースを飲んだりするのは気持ちいでしょうね〜まあ、こんな話をしている僕は事務所でコツコツとこの記事を書いてるんですどね(笑)

ちょっと前のPodcastでも話を出していたんですが、先日から塾を開催しています。過去の僕と同じような悩みを持っているWEB制作に携わる人や、デザイナーやWEBコンサルタントの人たちの問題をクリアにしたいという思いから立ち上げたWeb系の人達の制作単価を3倍に引き上げ、働く時間を1/2にして、年収を3倍にする。そんなノウハウやビジネス戦略が手に入る塾なんですが。。。

そのセールスコピーを書いている時に、僕がどうして自分が環境を良くするだけじゃなく、塾生の人たちにまで結果が出せるようになったのか?こんなことができるようになったのかを思い起こしていました。どこがキッカケだったんだろうって考えてみました。

チャンスを追求していた

ちなみに当時の僕は他の経営者が陥るのと同じように、チャンス追求型の経営者になっていました。チャンス追求型というのは、僕がナビゲーターを務めているリッチ・シェフレンが名付けた経営者の分類です。リッチは、チャンス追求型の経営者ではなく、戦略型の経営者になるべきだって言ってます。。。が、僕はチャンス追求型になってた。何か良い方法はないかなと、あれこれ探してたんですね。

なぜなら、起業して間もない頃はキャッシュフローがとにかくよくない。1ヶ月後、2ヶ月後の仕事があるかどうかも怪しいし、そんな状況なので半年後のお金の状態も分からない。特にWeb系の制作の仕事は、受注してから納品までのタイムラグが2ヶ月とか3ヶ月はあって、しかもこちらの都合ではなく相手の都合で滞ることもある。。。早く納品してお金を貰いたいと思ってるのに、お客さんの方が「時間がない」とか「手間がかかるとか」、何なら「面倒くさい」なんて理由をつけて遅らせてくる。理不尽なことばっかりだったので、こんなことずっと続けてられへんって思いながらやってました。

だから、何か別のチャンスがないかなって探してたんですね。おかげで、Web制作会社にもかかわらず、節電機器の導入を営業するみたいなビジネスに手を出したこともありました。本業で稼いだお金を食いつぶすという、意味のない状態で赤字続きになってやめましたけど(笑)

そんな感じで、何かチャンスはないかと探し続けてました。。。

キッカケは出会いだった

そんなチャンスの追求を続けてたある日、僕は1つのセールスレターを見つけました。ここでも何度か出している話なのでご存知かもしれませんが、それがダイレクト出版のセールスレターだったんですね。当時の僕は調子に乗っていたので、営業マンで自分より優れた人間はそんなにいないんじゃないか?と思うくらいバリバリに働いていました。色々な方にも会いましたが、別に大したことがないな・・・と本気で思うくらい(笑)

でも当時の調子乗っている僕の鼻をへし折ってくれたのがダイレクト出版のセールスコピーでした。。。あまりにも良くできたコピーの内容だったので、このコピーを書いた人に会いたい!って思って調べたら小川さんに行き着きました。そうして、最終的に小川さんのマスターマインドというセミナーに申し込むことに、、、

余談ですけどこの時の僕は、セミナーがなかなかの値段だったこともあって、申し込んだことをチョット後悔してました。審査を通ったら参加できるって書いてあったので、「なんやったら審査落ちへんかな。」ってオフィスの窓の外を眺めながら思ってましたね(笑)これだけのお金があったら、、、車買い換えれるなーとか思ってました。最終的には、ご存知の通り審査も通りマスターマインドに参加することになったんですけど。。。

でも、結果としてそれが良かった。要するに、僕は小川忠洋という人物との出会いによって人生が変わり始めた。小川さんの提供してくれてたコンテンツだけじゃなくて、小川忠洋という男がどんなことをしてきて、何を考えていて、これからどうしていこうとしてるのかを追いました。そうして、今までの自分には見えていなかったものが見えるようになったり、本来の自分が忘れていたものを取り戻すようなことになっていった。

つまり、今の僕があるのは、何をすればいいのかというチャンスに巡り合ったからじゃなくて、小川さんという人に出会うことによって変わったってこと。これは他のうまくいってる経営者に聞いても似たような答えが返ってきます。要するに、何をしたからうまくいった、、、という感じじゃなくて、ある人との出会いがキッカケで変わり始めたってことを言う人が多い。ある人の言葉とか、ある人に勧められてとか、ある人を真似るようになってみたいなパターンです。。。

僕の場合は小川さんを真似て、ダンケネディのマインドを取り入れたり、セールスコピーを学んだりしました。小川さんの「そんなんじゃ経営者としてダメだね」という言葉に刺激を受け、小川さんに勧められてリッチ・シェフレンのナビゲーターになりビジネス戦略を取り入れた、、、って、そんな感じです。人生で一番高いセミナー代を払いましたが、結果、人生で一番安い投資となった事は間違いないと確信しています。

戦略的に出会いを求める

あなたがもし、今のビジネスを好転したいと思っているなら、ちょっと思考を変えてみたらどうかなって思います。チャンス追求型と言われる次々にアレコレ手を出しては乗り換える経営者じゃなく、いわゆるノウハウコレクターとかセミナージプシーみたいにもならずに、まずは戦略的に出会いを探すって方法を選ぶのが良いと思います。自分が出会うべき人はどんな人なのかって視点で動くってこと。。。出会いたいって思う人を常に意識しながらビジネスを進めるってことです。

実際、今の僕は優秀な人材にどうやったら出会えるかってことを考えて行動しています。自分にピッタリだと思う人が居たら、迷わず仲良くなるように努めてます(笑)もともと、一生付き合える人が1年に1人増えていけばいい、、、みたいな考え方を持ってましたし、僕にはこのマインドがしっくりきてますね。そうやって、新しい出会いがあるたびに、僕のビシネスや人生そのものが好転していってます。

あなたのビジネスや人生の好転に必要なのは、もしかしたら人との出会いなのかもしれません。あなたが良い人に出会えますように。

P.S.
今日お話ししたように、僕は小川さんが出会いを提供してくれたことによって、ビジネスや人生が良い方向に進み始めました。次は僕が出会いを提供する番だと思ってます。これも何かの縁だと思うので、あなたがビジネスや人生を好転させたいなら、下記のアドレスをクリックしてみてください。僕の想いもここに掲載しています、、、

https://www.winks.jp/bfp/

こちらは有限会社WINKS様のお知らせとなります。

中谷 佳正

Web制作会社 有限会社WINKSの代表。独自の手法で売上を上げるホームページを作る方法を確立し、いままで630社以上のWeb制作、運営に関わる。現在は、Web制作会社の経営と、同業社向けに売れるホームページを作るための中谷塾を運営、人気を博している。リッチ・シェフレンのナビゲーターでもある。

中谷佳正の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
「売れるテンプレ習得コース」無料体験セミナーのお知らせ
Loading