トップ > ブログ >  > 「明確さ」が持つ驚くべき力

「明確さ」が持つ驚くべき力

2016.4.2 | ,
  •  

From:ダン・ケネディ

前回の投稿では、「成功の階段」という役に立たないイメージについてお話しました。
次に、もう1つのイメージについてお話ししたいと思います…

ラスベガスとその「明確さが持つ驚くべき力」についてです。
私は最近、ラスベガスで7日間過ごしました。ラスベガスでは、
休みなく猛烈なペースで建設工事が行なわれていました。

ある建設会社の経営者が私に言いました。

「労働者が足りません。全米中に求人広告を出して、
どこの人でも働きに来てもらっています。」

また、ラスベガスでは、大規模なコンベンションが10日間で3つも開かれました。

ラスベガスのマンダレイベイホテルにあるバーは、
2003年に2,300万ドルを売り上げ、
ホテルの近くのステーキハウスは2,100万ドルを売り上げました。

ラスベガスでは、お金が水のように流れています。
なぜでしょうか?

その理由の1つは、州の所得税がゼロだということです。
ただ、私が考えるもう1つの理由は単純に…

「明確さ」が驚くべき力を持っているからです。
ラスベガスはアメリカで唯一、ただ1つの目的に沿って生み出され、
設計され、建築され、発展し、運営されてきた街です。

その目的とは、ラスベガスに来た人たちにできるだけお金を使わせることで、
ラスベガスを気に入ってもらうことです。

政府やビジネスに関わる人、そしてサービスに関わる人すべてが、
このミッションについて明確に理解しています。
どんな意思決定もこのミッションを念頭に置いて行なわれます。

ラスベガスと同程度の明確さをもって
目標を宣言することができる市長や州知事はほとんどいません。
経営者も同じです。

私はラスベガスに滞在中、誰もが「難しい聴衆」だと思う人たちに向かって講演をしました。
演壇から販売するスピーカーにまったく慣れていない人たちです。
10,000ドル以上の商品を「売り込まれた」ことは今までなかった人たちです。

実際、私の前にいたスピーカーは15ドルの本と20ドルのCDセットを売り込んでいました。
私自身、聴衆に対して懸念を抱いていました。

ところが、聴衆が150組(300人)以下だったにもかかわらず、
37,000ドル(370万円)を売上げました。
正直言って、私と同じくらい売り上げたスピーカーは5人もいなかったと思います。

これほど売り上げたのは、私がなぜ会場にいるのかという理由を
はっきりと明確に示したからだと思います。

私は毎朝起きると、その日に成し遂げたいことは何か、それはなぜか、
ということについて明確に理解しています。

この明確さが多くの人に欠けていると思います。ビジネスやその日のことに対する明確さです。
あなたは、どの程度明確に理解していますか?

- ダン・ケネディ

ダン・ケネディ

ダン・ケネディは、毎年100万人以上の中小企業、大企業のビジネスオーナーや起業家に影響を与え、世界一多くの億万長者を生みだしている。そんな彼のことを、アメリカで最も億万長者を生んだ人として、「億万長者メーカー」と呼ぶ人もいれば、「21世紀のナポレオンヒル」と呼ぶ人もいる。 「日本一のマーケッター」にも選ばれた神田昌典氏も、彼の著書を監修し、絶賛のコメントを寄せている。

ダン・ケネディの記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading