トップ > ブログ >  > 経営者ならタダで買い物するべし

経営者ならタダで買い物するべし

  •  

From:北岡秀紀

FROM:北岡秀紀

セミナーや教材で勉強して、成果を出せない人に明確な特徴があります。
そのひとつが「事例を知りたがる」人です。
特に、自分の分野でうまくいった事例をやたらと聞きたがります。

競合がどんなことをやってうまくいったのか、知りたい気持ちはわかります。
同業がうまくやっているのだから、ウチも同じようにやればうまくいく、という発想なんでしょう。

でも、面白いことに競合と同じことをやっても、うまくいかないことが大半です。

もちろん、そのままマネをすれば、瞬間風速的にある程度、儲かるということはあり得ます。
しかし、それはあくまで瞬間風速的に、です。
継続的ではありませんから、また何か仕掛けないとということになります。

また瞬間風速的にでも儲かるのは、2番目まで、です。
3番目、4番目になれば、お客さんも「またコレか。。。」となり、うまくいかなくなります。

また、マネをしている頃には、先行している会社はもっとブラッシュアップして、さらに先に行ってしまっています。
いつまでも追いつけない。そして、劣化コピーがたくさんうまれ、陳腐化してしまう。
だから、また事例を探すジプシーに。。。
という悪循環に陥ります。

だから、私のセミナーでは、事例というのはあまり話しません。
満足度があがるのは分かっているのですが、来てくれた人をジプシーにしたくありませんから。

事例ジプシーにならない方法1

では、そんな「事例ジプシー」から脱出するための処方箋は?

ひとつは学んだ内容の本質やフレームを理解するように努めること、です。

例えば、「税金を払えないから、セールをします」という方法が良く売れる、ということを聞いたとします。(実際、コレはよく売れます。)
そこで、じゃあウチも「税金払えないから・・・」というセールスレターを書こうと考えるのではなく、

「セールに明確な理由をつけることで、いつも安売りしているという印象を消すことができるな」
「お客と同じ敵(=ここでは税務署)に悩まされているということを伝えれば強い共感が得られるな」
「税金を支払うみたいな、年に1回起こるイベントを活用するということだな」
など、一段抽象度をあげて考えてみるのです。

それが本当に本質なのか、フレームなのかは関係ありません。
自分なりに法則を考えてみることが重要です。

とはいえ、これは慣れるまではかなり難しいです。
私のように教え業をしているなら考えざるを得ませんが、そうでない人だと相当意識しないとマスターできないと思います。

マネをする

そこで私がお勧めしたいのがもうひとつの方法。
それが、異業種のマネをするという方法です。

私はクライアントから、「北岡さんってもの凄い発想力、アイデアマンですね!」とよく言われます。
しかし、実はそうではなく、ある業種でうまくいったことを、異業種に持っていっているに過ぎません。

例えば、ウェブでメールアドレスを取って、ステップメールでフォローして。。。なんて、ネットで集客をしていれば普通のことです。
しかし、ちょっと違う業界に持って行くと。。。「うわ!フォローが自動化できるとか、凄過ぎます!」と神扱いです。

それを簡単にマスターする方法が、
自分が受けた全てのサービス、マーケティング、セールスを、自分のビジネスに当てはめてみる、
ということです。

サンドイッチから学ぶ目標設定法

私たちは売り手であると同時に買い手でもあります。
その買い手の時の思考を活用するのです。

例えば、私の友人のコンサルタントは、サブウェイのサンドイッチから(!)自分のビジネスの着想を得たそうです。

めちゃくちゃ大きいサンドイッチを、切ってくれるサービスがとてもうれしかった

自分もクライアントに大きいものを小さく切ってあげられないか?

お客さんとの目標は1ヶ月分ではなく、1週間分ずつ細切れにしてあげよう

サンドイッチから目標設定にまでつなげられるというのは、相当の神業としか言いようがありませんが。。。
「自分が受けた全てのサービス、マーケティング、セールスを、自分のビジネスに当てはめてみると・・・?」
という意識があったからこそ。

あなたは経営者です。
買い手であるときも、売り手の視点を忘れないようにしましょう。

100回買い物をして、1回でもいいアイデアが思い浮かべば、残り99回分の買い物の金額も取り返せるはずです。
それが自分でビジネスをやっている醍醐味、ですよね。

ぜひあなたも「タダ」で買い物してください。

ー 北岡秀紀

ダン・ケネディのマーケティングアイディア集

もっと手っ取り早くアイディアが欲しい?
ならダン・ケネディのすぐに使えるアイディアを使ってください。

http://www.theresponse.jp/gold/nobsmarketing/

北岡 秀紀

マーケティングコンサルタントであり、コンサルタントを指導するコンサルタントでもある。これまで約900以上のクライアントのコンサルティングを実施し、数々の店・中小企業・オンラインショップの売上改善を果たす。その成功率は91.7%を誇る。(2011年10月現在)単に机上の空論ではなく、「自身で実証済みのノウハウだけを伝える」ことを信条としている。年商1億円を突破したい社長向けの情報サイト『オクゴエ!』を主宰。また、自身のノウハウを受け継ぐコンサルタントを育てるプログラムを主催しており、一人あたりの参加費は350万円という超高額にも関わらず、申込が殺到。参加希望者の77%以上を断っている。

北岡秀紀の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
「売れるテンプレ習得コース」無料体験セミナーのお知らせ
Loading