トップ > ブログ >  > 簡単に売上が上がるのにみんながやらない事

簡単に売上が上がるのにみんながやらない事

2016.1.18 | ,
  •  

From:小川忠洋

西宮のオフィスより、、

シスコ社の調査によれば、2017年までにインターネットのトラフィックの69%はビデオになるという

ってか、この手の調査は何年も前から出てはいたが、2017年って言ったら、来年じゃん。もうすぐだしね。ちなみに個人的な話だけど、年末年始、家族が全員胃腸炎で倒れたので、ぼくは、一人で退屈だったので、「そうだ!堕落しよう!」と思い、youtubeとnetflixを見まくっていた(笑)

残念ながら、最近はyoutubeやnetflix、アマゾンプライムの方が、古き良きテレビよりも、はるかに面白く、コンテンツリッチになってきている。テレビは、崩壊はしなくても、縮小していくしかないんじゃないか、、と思う今日この頃。ぼくらが子供の頃には、テレビは最強のエンタメだったんだけどね。

うちの親父とか、朝からテレビつけて、めざましテレビみたいなんを、ただ、見るともなく垂れ流し、夜になったらニュース番組を見ていた。この世代は、その習慣は変わってないだろうけど、新しい世代はかなり違う習慣だろう。うちのいとこなんかは、中学生の頃からパソコンやスマホをいじって、テレビよりもyoutubeを見てたし。。。

変化はすでに起きている、、パソコンを使わなくなった世代

ちなみに、最近の大学生くらいの世代は、パソコン自体をほぼ使わないらしい。全部、スマホで済ませるんだと。いま、うちに新卒の大学生とかがたくさん来てるんだけど、彼らの話を聞いていると、大学のレポートすらスマホで書いて出すんだと言う、、、

マジかと!スマホでそんなにテキスト打てるのが、こっちからすると不思議でシャーない。(ちなみにエロサイトもスマホで見るんだとか…)

そんなわけで時代が変わってきてるよねーの話なんだけど、若い世代を狙うビジネスをやってるならスマホの流れは絶対に無視できないし、無視してたら、現時点で、もう死んでるかもしれない。

例えば、このザ・レスポンスなんかは、もっと上の世代、4〜50代が多いので、スマホ対応が遅れてても、まぁまだいけるかな、、、という状態。ちなみにウチのスマホ対応は、明らかに遅れているので真似しないように(笑)まだまだ、オレたちゃパソコン世代だぜ!ってことだね。

ビデオコンテンツ:われわれの課題

が、一方で、そのパソコン世代にも大きな流れの変化がきている。それが、冒頭に言った、ビデオの話。考えてみれば、年末年始にぼく自身が、堕落の末に見ていたコンテンツは、ほとんどビデオだった。テキスト記事を読むことも、もちろんしたけど、テキストは、ほとんど本で読んでて、ネットにつないだ時は、ほとんどビデオだったね。

そうすると、ビデオ・コンテンツを作らないってのは、、もしかしたら、若年層相手にビジネスしてるのに、スマホ対応していない、、、っていうのと同じことになるかもしれない。もちろん、ネットの時間の消費量そのものが増えているので、テキストに消費する時間が減っているとは限らない。けれども、これからメインはビデオですよってのに、その流れに対応しないのは、いかがなものかって話。

特に、われわれが注意しなければいけないのは、マーケティング・メッセージや、セールスメッセージをいかに、届けるか?いかに、見込み客に消化してもらうか?ってところで、ここで、ビデオを使ってメッセージを伝えることが、とてつもなく重要になるのは、おそらく、ザ・レスポンスでもなんども話してきた話。

あらゆる市場で、ほぼビデオが勝つ

セールスビデオや、ウェブセミナーなどを使って、こちらのセールス・メッセージを、より多くの人に、より深く消化してもらう、という工夫をするだけで、商品の改善をしなくても、マーケティングの新しいアイディアや企画を考えなくても、売上は上がるはず。

実際問題。うちでは様々なテストをしてきているけど、テキストタイプのセールスレター型のLPと、セールスビデオを使ったLP、あらゆる市場で、あらゆる商品や訴求で試しているが、一般的に、テキストがビデオに勝つことはほとんどない。(もちろん例外はある)が、一般的に、たいていのケースでは、テキスト型のページとビデオ型のページだったら、中身であるメッセージが全く同じだったとしても、ビデオの方が、コンバージョンが高い。まず、高い。

これはどういう意味かというと、言うまでもなく、、

セールスビデオ作れや!

という事である。まぁ、間違いない。騙されたと思ってやってみて。まぁほぼ売上、上がるから。ビデオがテキストに対してどんな利点があるかってのを、一つ一つ説明していく事もできるけど、それよりも、何よりも、実験結果として、コンバージョン上がるのが、ほぼ間違い無いし、シスコもこれから重要だぜって言ってるわけだし、まぁやってみてよ。

最後に一言。

「だからビデオなんだよ、バカ!」

おがわ

PS:

ウチで売ってるセールスビデオの作り方の講座、なんかあんまり売れてないみたいなんだけど、、あれほど有益なコースは無いぜ!うちがあの講座に従ってセールスビデオ作って、まぁ10億円はまだ行ってないだろうけど、少なくとも5億円以上は稼いでるはずだよ。

PPS:

だからビデオなんだよ、バカ!は、クリントン元大統領の選挙チームが掲げたメッセージで「だから経済なんだよ、バカ!」をもじったもので、失礼なことを言うつもりではないので悪しからず。

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading