トップ > ブログ >  > ケネディのサミットより:成長スピードを上げる3つの鍵

ケネディのサミットより:成長スピードを上げる3つの鍵

  •  

From:西埜巧祐

@アメリカ オーランド ダン・ケネディのサミットより…

今、ダン・ケネディのサミットに参加をしております。彼のプログラムを米国で販売しているGKICのサミットといった方が正しいですかね。今回は一人ではなく、チームで来ています。Facebookでも、情報をあげているようなので、ぜひチェックをしてください(西埜は出ていませんが)。
*ダン・ケネディの講義は明日

これを書いたのは1日目のお昼です。なので、まだ全然サミットの1/6も終わっていない。。。でも、月曜日にお届けするにあたり、良いことを学べました。シェアしたいと思います。

何で、米国のサミットに?

これは、今年の2月に開催したサミットの改善のためです。お話した通り、個人的な出来栄えとしてはまだまだです。本場のアメリカでは、どんなサミットになっているか?視察のために行きました。去年も行ったのですが、今回のサミットは全然違うので、それもまた良い気づきになりました(これについては、機会があればまたシェアしたいと思います)。

サミットについていうと、もちろん英語。英語の聞き取りはある程度できるのです。二人目のプレゼンターが、僕らのような中小企業向けにシステムを売っている会社でした。この人の話が面白く、シェアしたいと思います。全てはシェアできないので、重要な部分を・・・。

key1. ビジネスの成長は、決まったステージに沿って成長する

Business growth follows predictable stages

英語の画像

日本語に訳した表(簡易版)

少し簡略化しましたが、日本語に直しました。この表はステージごとの状態、障害、次へのステップなどが明示されたものです。なぜ、この図が良いなと思ったのか?それは、ビジネスのステージごとの状態や障害を知っておく事自体が、私たちにとって大きなアドバンテージになると思ったからです。特に次のステージに進めための障害を知っておくことは、良いことじゃないでしょうか。

なぜなら問題解決において、一番難しいのは問題を発見することだからです。

例えば、ステージ1は、年商が400万〜1000万。このステージを超えて、「ステージ2 年商1000万〜3000万」に進むためには、「リード(新規の見込み客)」が大きな障害になっています。

そして、ステージ2から、「ステージ3 年商3000万〜1億円」にいくためには、セールスが障害になっています。いわゆる売るスキル、利益を出すスキルが必要になるということです。 などなど、ステージごとに課題となる部分がわかります。

毎日見るべきものではないと思います。でも、ビジネスが頭打ちになった時に、見返すと自分がつまづいている原因が、すぐにわかるのではないでしょうか。もしそのタイミングが今なら、、、ぜひ図を見て、課題が正しいか考えてみてください。

key2.セールスとマーケティングの自動化は、収益を増加させる鍵である

Automation sales and marketing automation is key to profitable grwoth

1億円以下のビジネスの場合、マーケティングとセールスが大きな原因になります(上述で出したステージの2番、3番参照)。その原因を具体的にすると、”顧客との信頼関係の構築ができていないこと”。これが、大きな原因だと言っています。

顧客とのコミュニケーション不足です。1億円以下のビジネスの場合、顧客とのコミュニケーションをきちんと取ることが、成長には欠かせないと言っています。彼は、コミュニケーションの頻度を0ではなく、増やしていく。まずは週一で取りましょう。と言っていました。「”最低”月一で取ることが必要だ」と言っていました。さすがにそれは少なすぎると思います。が、要点として顧客とのコミュニケーションを増やし、信頼関係を築くこと。これが1億円以上の売上をあげていくにあたり、必要となると言うことです。

key3.あなたは成長しなければいけない:
あなたのビジネスは、あなた以上に成長しない

You must grow personally:your business won’t outgrow you

個人的に強い印象が残ったのは、この言葉です。どんなビジネスでも、その中にいる人のスキル、知識、能力によって、成長するスピードや、あがる売上が変わりますよね。そう考えると、そのビジネスの中にいる人のトップ(私やあなた)が、どれくらいの能力を持っているか?そしてその能力を伸ばしているか? これは、ビジネスの成長に最も重要な部分になるのではないでしょうか。

今はレスポンスをマネージメントしています。マネージメントする立場の人間が成長せずにいたら、、、どうなるか?いや、想像もしたくない。あなたも、そんなことを想像したら、とてもネガティブな気分になるはず・・・。

成長を意識し、続けてきた観点で言うと、そのおかげで上がった売上は数知れずです。特に最近では、テクノロジーの進化も著しいです。常に成長し、インプットをしておかなければ、時代に取り残されてしまいます。

これを読んでいるあなたは、とても勉強熱心だと思います。僕らブログを見るだけではなく、僕らの本、ダイレクトアカデミーを使って勉強をされているはず…。 ぜひ、このまま続けてください。それは最高の投資になり、確実な大きなリターンをもたらすはずです。

以上、3つの要素です。まだサミットは続きます。また良い気づきがあったら、シェアします。今週も良い1週間にしましょう。

ー西埜巧祐

西埜 巧祐

2012年にダイレクト出版に入社。1つの商品の販売プロジェクトで3000万円以上を売上げたり、企画したセミナーを告知後8時間で140名(満席)集客したり、年間120万円もするコンサルティングを満員にするなど、、高額商品・セミナーの販売で数々の実績を残す。また、自身が担当した高額セミナーの集客を毎回成功させ、その手順をマニュアル化。現在、それを使ってダイレクト出版の他のマーケッターも、セミナーの集客を行っている。現在は【ザ・レスポンス】のブランドマネージャーとして、プロモーションの企画、運営、商品の開発、人材教育を担当している。

西埜巧祐の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading