トップ > ブログ >  > 知っておくべき自己啓発の罠

知っておくべき自己啓発の罠

2015.10.5 | ,
  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋
西宮のオフィスより、、

いつも、このブログを書くときには、何を書こうかなぁ〜って悩んでるんだよね。簡単に思えるかもしれないけれど、これでも、かれこれ、8年くらい書き続けてるんじゃないかな。なので、まぁ、楽な仕事じゃないわけよ。

だいたい、メルマガとかブログを定期的にやろうって思って、最初の3ヶ月半年くらいは、ガンガン書けるわけ。でも、それ以上経ってくると苦労するんだよね。3年目とかが一番、キツいんじゃないかな? 

でも、何だかんだ言って、8年も続けていると、コツというか何というか掴めるモノがあって、(それを体系化したのが、リストブランディングというスクールではあるんだけど)まぁ、なんだかんだ言って毎回サクッとは書けるんだけど、、、

いつも一つ悩む事があるんだ。それはテーマの選択なんだけど、マーケティング関連のテーマにするか、マインドというか自己啓発っぽいテーマにするか。

あなたはきっと、「そりゃ、マーケティングちゃうの? 」って思うかもしれないけど、ぼくの長年の観察の結果、明らかに、自己啓発・マインド系の話の方がウケが良い。

だから、そっちの話をしたほうがいいのかなぁ〜といつも思うのよね。

自己啓発市場って米国とかでも、兆単位のめちゃめちゃデカい市場だって言うしね。まぁ人間誰しも、社長だろうが平社員だろうが悩みはあるし、それらに一律にアピールできるのは、そういう話だからね。

とは言え、これって注意しないといけない事がある。

マインドと技術どっちが大切? 

 

というのも、こういうメンタル(マインド)の問題と、マーケティングみたいな技術の問題と、車輪の両輪のようなもんで、どっちが欠けてもダメなわけよ。両方、必要なわけ。それは、なんとなくそう思うでしょ? 

んで、大切なポイントは、メンタルと技術、心技体の「心」と「技」で言えば、順番があって、先に学ぶべきは、「技術」の方なのよ。

いやいや、ふつーは「心」が基盤にあってその上に「技」が築かれるもんだろうと思うでしょ? まぁ実質はそうなんだろうけど、そのためにマインドから先に学ぼうと思う人は、けっこう、いつまで経っても自己啓発セミナーばかり行ってて何もできてない、、、なんて事になりがちなわけ。

理由は簡単で、マインドの方が楽なのよ。自己啓発セミナーとか受けるのって、受動的に受けてればいいだけだし、まぁ、向こうも商売ですから、気持ちよくさせてくれるわけ。

そうすると、気持ちいいもんだし、自分が何かを勉強して前に進んでいると思うから、そこがコンフォートゾーンになってしまうのよね。

そして本来は、それから「技術」を身につけなきゃいけないんだけど、「技術」を身につけるのって、しんどいわけ。面倒くさい事、何回もくり返しやらなきゃいけないし、失敗はたくさんしなきゃいけないし。。。

例えばセールスライティングの技術なんかで言えば、良い広告(スワイプ)を写経することで技術が磨けるわけだけど、やった事ある人は分かるだろうけど、あれ、かなりしんどいのよ。

技術は辛い、マインドは気持ちいい

 

フツーに7,8時間とかかかるし。7時間も書き続けていたら手首痛くなってくるよ。それで、やっと1回写経できただけ。たった1回。それ何回やるの? めんどくさい事この上ない。

さらにはその上に、実際に自分で書いてみたら、手本で見ていたのからはほど遠い、どーしょーもないモノが出来上がる。あるいは自分で良いと思ったとしても、全く反応がなかったり、先輩やコーチに見せたらボロクソに言われる。屈辱感しかないわけよ(笑)

そんな悲惨な事を1年2年と続けてやっと、少しできるようになってくるってくらいだからね。それに比べて自己啓発セミナーとかは「プラスに考えよう」とか「成功するイメージを持とう」とか誰かのサクセスストーリーとかそんな話。

いやね。もちろん否定しているわけじゃないよ。ぼくも大好きよ。そういうの。それに必要だとも思ってる。さっきも言ったように車の両輪だからね。

ただ、車の両輪って言っても、片方は気持ちよくて片方は辛いのよ。だから、気持ちよい方にばっかり行ってたら、車はいつまで経っても片輪のままで動かない。

大切なのは順番

 

だから大切なのは、「技術」から先に学ぶことだよ。マーケティングの技術、セールスライティングの技術、他にも何か金儲けの技術があればそれでもいい、そういう技術を学んでいけば、技術を身につける過程で、それなりにメンタルも鍛えられるよ。それから、より「心」に磨きをかけるという活動をした方がいい。

んで、気をつけた方が良いのは、「メンタル」の話って、ぶっちゃけ誰でもできるからね(笑)ちょっと聞いた話だけど、マーケティングコンサルの人が、コンサル内容がマーケティングの技術的な話じゃなく、メンタルの話ばっかりだったという笑えない話もある。

そもそも、マーケティングとか分かってない偽物だから、メンタルで乗り切ろうという魂胆丸見え。

技術が分からない人に教わっちゃダメだわね。根性も大切だけど、技術がないと根性論では勝てないよ。昔の日本の兵隊はめちゃめちゃ根性あったけど、技術の差でボロボロに負けちゃったわけで、そんなの世界中の歴史が証明しているよ。世界を変えてきたのは技術革新でしょ。ーおっと話が逸れたー

ちなみに、ぼくはめちゃめちゃ根性ないよ(笑)中学校の時も部活がイヤでサボってばっかりいたし。自分で言うのもなんだけど、根性偏差値があったら37くらいだと思う。。。

まぁ、そんな話はどうでもいいか。

ダンケネディとかもメンタルの話とかするけど、全体から言えばごく一部。10%にも満たないんじゃないかな。他は全て技術的な話ばかり。だから彼のクライアントはどんどん成功していくわけ。

まぁ、ザレスポンスの読者は基本、マーケティングの技術を学んでるわけだから、メンタル・おたくはいないと思うけどね。技術身につけるのは大変だけど、メンタルだけじゃ結果は出せないからね♪

ーおがわ

PS:
たぶん1,2週間以内に、ザレスポンスのブログがリニューアル。いい感じになるで。スマホでも読みやすくなるで。これからもいろんなコンテンツを届けていくのでよろしくお願いしまーす!

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading