トップ > ブログ >  > 問題はどこ?

問題はどこ?

  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋 ダイレクト出版

大阪のスタバより、、、

『問題が自分の外にあると思うなら、 その考えこそが問題だ』

7つの習慣の著者スティーヴィンコヴィー博士は、こう言っている。これほど、明確な思考はない。

何か問題が発生した時、誰かのせいにする人がいる・・・周りのせいにする人がいる・・・環境のせいにする人がいる・・・

上司がこうだから、、、あの人がこうだから、、、不景気だから、、、だから自分はこうするしかなかった。

などという論理を展開する人がいるが、彼は、その考えこそが問題だと言う。

全ての問題は自分自身の中にある。自分が直面している全ての問題は、過去の自分の選択の結果なのだ。

そして、過去の自分の選択は、過去の自分の意思で行ったものだ。選択を強制されるような事は、あまりない。拳銃を突きつけられて、こうしろ!と命令されるようなシチュエーションは普通の人はめったに経験しない。

我々は、選択の自由を持っている。

ところが、問題を他人や他の環境のせいにしてしまうという事は、自分が自分の意思で選択して来たその事実を認めないという事だ。

つまり、それは、今もこれからも、自分自身の選択の自由を否定してしまう事になる。

やっかいなのは、自分の選択、自分の行動と、それに対する結果が出るまでに時間がかかる事。

だから、人は自分が選択した事だ、自分がやった事だという事を忘れてしまう。

自分が何かを行動して、スグに結果が出たら、あ、自分の行動が問題だったんだな、って気づくことができるけど、

大切な事ってほとんどそうじゃない。日頃の小さな自分の行動が、積み重なって、ある日突然、結果がでる。

不健康な食事をして、スグに病気になったら、誰も不健康な食事なんかしない。

仕事の手をちょっと抜いて、それがスグに自分の給与に跳ね返ったら、誰も手を抜いたりしない。

ところが現実は、ちょっと手を抜いても何も変わらない。だから、また手を抜いちゃう。しばらくしたら、それが当たり前の基準になる。

そして、ある日突然、あなたは会社に必要ない。と言われてしまう。

自分が招いた結果であるにも関わらず、そんな人は、その時、上司や仕事のやり方など別の話題を持ち出してしまう。

『問題が自分の外にあると思うなら、 その考えこそが問題だ』

もし、あなたが今、何らかの問題に直面しているなら、自分の外を考えるよりも自分の中を考えた方がいい。

結局のところ、変える事ができる事、責任を取る事ができるのは、自分自身だけであり、自分の外側ではないからだ。

小川忠洋

PS:

http://directlink.jp/tracking/af/287173/vyJJZf0a-S5niK8xv/

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading