トップ > ブログ >  > 見知らぬ人に売るには?

見知らぬ人に売るには?

  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋

大阪のオフィスより、、、

『んでね。私はこう思ったから、こう言ったの・・・』
何日か前、いつものように僕がスタバで、メルマガを書いてた時のこと。
隣りで、女の人が二人、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ喋っていた・・・

隣りでぺちゃぺちゃ喋られたので、聞きたくなくてもその声が耳に入って来る。
メルマガを書くのに集中できないなぁー。そう思って僕はパソコンを閉じた。
そしてコーヒーを飲んで、その二人の話が収まるのを待った。話はなかなか収まらない。ま、女の人だからな。収まると思った僕が間違いだった・・・
しかし、その話を聞いていると、ちょっとした事に気がついた・・・それは、、

一人しか喋ってない・・・

そう。二人で会話しているのかなぁーと思っていたら違った。
一人が一方的にべらべらと喋っているのだった。だから、会話を良く聞くと、、、

『私はねぇー』『私がねぇー』『私の○○はねぇー』

私、私、私。もうええっっちゅうねん!って言うくらい「私」のオンパレード。きっとこの女、嫌われてるだろうな。僕の知り合いにも、自分の話しかしない人が何人かいる。その人たちの共通点は、

1)自分の話しかしない。
2)人の話にはほとんど興味が無い。
3)基本、嫌われている。

である。きっとあなたの近くにもこんなタイプの人がいるだろう。
今度、会った時にはその人たちの会話を注意して聞いてみて欲しい。

私、私、私、オレ、オレ、オレ
こんな言葉のいかに多い事か。
そういった人たちは、会話を、自分のストレスの発散だとしか思っていないのだろう。しかし、会話とは、お互いのやりとりで、共感を生むものだ。親しい人や話していて楽しい人との会話は、たいていの場合、会話の内容にお互いが共感できる。
そして、相手の話に興味を持って聞いている。

人に何かを売る時にも同じ事が言える。自分の事ばかり話ていては、誰も話を聞いてくれない。
自分の商品の話ばかり、、、自分のサービスの話ばかり、、、自分の会社の話ばかり、、、そんな話ばかりを聞かされたら、相手は「もうええっちゅうねん!」となってしまう。

あなたのセールスレターはどうか?

だから、一度、あなたのセールスレターでも確認してみるといい。
自分の話ばっかりになっていないだろうか?それを見きわめる、簡単な方法がある。
それは、冒頭から言っている事だ。『私』と言う言葉と『あなた』と言う言葉の数である。

『私』と言う言葉ばかりで、『あなた』と言う言葉の数が少ないのであれば、数日前に会ったスタバの隣りの女と変わりない。
「私はね、こう思うんですよ」
「私の彼氏はねこんなんなんですよ」
「私の○○がね」・・・

それを読んだ見込み客がどう反応するか?どんな感情を持つかは、言うまでもない。

セールスとは、押しつけではない。セールスとは共感だ。

セールスとは、相手を言いくるめる事ではない。大切なのは、喋ることよりも、聞く事だ。テレマーケティングでは、自分が話す倍の時間を、相手の話に耳を傾ければ、5倍ものアポイントが取れる事が実証されている。

セールスレターでは、聞く事ができない。だから、喋るだけ。と思ったら大間違い。
セールスレターを書く前のプロセスで、しっかりとリサーチをして、相手がどんな事を喋っているか?相手が心の中でどんな事を思っているか?そう言った、心の声を聞く必要がある。
あるいは直接的にアンケートを取るなりして、聞く方法もある。
これもセールスレターを書く前にやるプロセスだ。
そして、

  • 相手のニーズ
  • 相手の問題
  • 相手の興味
  • 相手の優先事項
  • 相手の価値観
  • 相手の欲求

などを知り、それに合ったものを提供する。
つまり、セールスとは、対面であれ、レター形式であれ、共感する事。共感を行動で表すことなのだ。

人間は基本、自分の事しか考えていない。
韓国と北朝鮮が緊張状態にあっても、それよりも、最近出て来た、自分のお腹の方が気になる生き物だ。

あなたが相手に共感を示せば、相手はあなたを好きになるし、あなたを信頼する。
そして、あなたから、商品を次々と買ってくれるだろう・・・

あなたはどう思う?

小川忠洋

==============================

「プロジェクトの参加は正解でした」

今、新しい何かが心の中に落ちてきたような感じです。
具体的に売る商品を何も持たない自分がインターネットビジネスに
参入するなんてとても考えられなかった。
でも、引き寄せられるようにレスポンスゴールドの、この企画に申し込んだ。
それは、正解だったことが、ビデオを拝見してわかりました。
今は、ワクワク感で満たされています。

辰巳様

「年商1億円の WEBサイトを作るプロジェクト」のお試しはコチラ==============================

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading