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マーケQuiz:回答は?

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From:小川忠洋

大阪のスタバより、、、

たくさんのコメントありがとう。先週の”マーケQuiz:何故ベネフィットだけじゃダメ?”のクイズにたくさんの回答をもらった。そのコメントを読んでいてホッとした事が一つ。

誰も賞品の”オガワの投げキッス”をヤフオクに出品して転売しようと考えてなかった事だ(笑)これにはホッとした、僕の年に数回出るか出ないかの投げキッスがヤフオクにかけられて、どこの馬の骨とも分からんやつに落札されたら、たまったもんじゃないと思っていたからだ。

ま、冗談はさておき、クイズの内容をおさらいしよう。もしあなたがまだ先週のブログを読んでいなかったら、ここのリンクから先週のマーケQuizの内容を読んでほしい。

マーケQuiz:
ビッグアイディアで主張するのは、
大抵のケースで_____じゃない。

そこに入る言葉とは!?その答えは・・・・??

おじさんのたわごと!?

そう。ビッグアイディアで主張するのは、大抵のケースで”おじさんのたわごと”じゃない。そうそう。おじさんはたわごとばっかり言ってるから、ビッグアイディアや商品の広告では、おじさんのたわごとを主張してちゃダメなんだ。

って、なんでやねん!

おじさんのたわごと、と回答してくれたのはnakaさん。nakaさんありがとう。なかなか面白い回答だったので、ブログで乗り突っ込みにチャレンジしてしまう程だったよ。
これがnakaさんのコメント

*******************************************
・・ケースで_おじさんのたわごと_じゃない。って結構マジで答えています!

おじさんとは?年季の入ったベテランやたたき上げの社長の事

だってケネディがその著書「セールス戦略」p60で言ってますからね~。******************************************

ま、確かにこのコメントをよく読んでみたら、不正解と言ってしまうほどのものでもないかなぁー、間違ってもないかなぁーと言う感じもする。そして、ダンケネディの著書をアピってくれているその心意気にも感謝。

ま、しかし、これを正解にしてしまったら、レスポンスが炎上して、閉鎖になってしまうので(笑)今回は敢闘賞という事にしておこう。nakaさんおめでとう。敢闘賞を受けったnakaさんには、????

正解は? 
さて、じゃあ本当の正解は何か?あなたも薄々感づいている通り、コメントを読んでいたら、ほとんどの人は正解だった。(心の声:つまねぇーもっと難しい問題にすりゃーよかった)そう、正解は、、、

ビッグアイディアで主張するのは、
大抵のケースで
商品じゃない。 
マルボロマンを振り返ってみよう。このカウボーイ、一体マルボロのタバコと何の関係があるんだろう?何にもない。タバコの味や、形、箱のデザイン、タール何mgとか、一体、何の関係があるんだろう・・・?全く何もない。

そう。マルボロマンというビッグアイディアが主張しているのは、商品そのものではない。全く別の事を主張している。商品自体とは違うものを主張しているのだ。ほとんどの広告、セールスレターは商品やそのベネフィットばかりを主張しようとする。もちろん、それはそれでやらなきゃいけない仕事だ。

やらなきゃいけない仕事だけど、それは最低限の仕事。それだけでは、見込み客の注意を引くことはできない。(大抵のマーケットで)見込み客の注意を引きつけ、あなたの広告、セールスレターにのめり込ませるには、それより大きな、何か違うもの、つまりビッグアイディアが必要だという事だ。

『あなたの広告にビッグアイディアがなければ、暗闇に浮かぶ船のようなもの』

このデヴィッド・オグルヴィーの言葉を忘れないでほしい。これはセールスレターだけの話ではなくて、マーケティング全般に通じる話だ。どんな形であれ、無料レポートであれ、書籍であれ、資料請求の広告であれ、、何らかのビッグアイディアがなければ、見込み客の注意を引くのは難しい。

賞品はあなたに

さて、今回のマーケQuizは正解者がたくさん出てしまったので、みんなにプレゼントしよう。さあ、これが商品の”オガワの投げキッス”だ!いくらでもダウンロードしたまえ!そして、壁紙にでもスクリーンセーバにでも使いたまえ、はっはっは。

おっと。万が一、この写真のせいで、今回のメルマガが迷惑メールフォルダに入ってしまったら、、、すぐに”迷惑メールじゃない”ボタンをポチッと押そう。1クリックで救える命があるのと同じように、1クリックで救える投げキッスもある。

まじめな話。あなたの広告、セールスレターの反応が低くなっているなら、もう一度、この観点から、見直してみてはいかがだろうか?

小川忠洋

PS:ゴールド+では、このビッグアイディアの作り方をもっと深く話している。広告の反応が低くなったと悩んでいるなら、それがきっと解決策になるはずだ。実際、うちのプロモーションでもビッグアイディアを使っているものはとても上手くいっている。まだ、メンバーじゃない?だったら今すぐお試ししよう。http://www.theresponse.jp/gold/jq_Quiz.php

PPS:マーケQuizどう?気に入ってくれるんなら、定期的に入れていくけど? 

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

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