トップ > ブログ >  > 不景気のせい?それともあなたのせい?

不景気のせい?それともあなたのせい?

2010.11.21 | ,
  •  

From:ダン・ケネディ

前回は、「あなたは困惑すべきでは?」という質問を投げかけました。さて、今回は多くの方が誤解している大変重要なことを尋ねます。

あなたは気付いていますか?

今、世界は不景気から抜け出せずに悶々としています。

でも、この「不景気」に私たちは感謝すべきではありませんか?

私はさっきランチミーティングから戻ってきたところです。“ファミリーレストラン”に行ったのですが、15分も待たなければ行けませんでした。道を挟んだデパートの駐車場は、火曜の2時だというのに“ミニバン”でいっぱいでした。

メジャーリーグのクリーブランドインディアンズのショップは、今年最初の営業日が平日の雨の日にぶつかったというのに、売り切れんばかりの勢いで大繁盛していました。

燃料代が高いとケチをつける人は、そのおかげで道路に3台しか車がないことに気付きましたか?

本当に不景気のせいですか?

つい最近私は、「不景気」のせいでうまくいかないと言い訳をする数人のビジネス・オーナーに会いました。

本当にそうでしょうか? 彼らの言い訳は正当だと思いますか?

もし誰かがあなたに景気が悪いのだと言おうとしたら、その人の鼻を殴ってやりなさい。

商況は良いのです。私の周りにいる何千万もの収入を得ている人々は、厳しい経済状況の下で過ごしているのではないと思いますよ。

彼らのうちのある者は、怠け者で、だらしがなく、無駄が多く、きちんとしていません。それにも関わらず大金を稼ぎだしています。

不景気の裏には「得」もあるのです。本当に誰もが悲惨な状態なのではありません。あなたも私もそこに注意を向ける必要があります。

良いニュースを届けましょう

私が以前、メディアが悪い経済ニュースを煽り立て、あなたの顧客たちの思考に大きな悪影響を与えることを警告したのを、皆さん覚えていますか?

彼らは「あぁ! なんて景気が悪いんだ!」と思い、それはあなたに物凄いプレッシャーをかけてくることでしょう。

それから、あなたは、良いニュースを声高に叫び、顧客たちに全てが順調で今こそが喜ぶべきときであることを伝え、常に楽天的かつ好戦的に彼らの購買意欲を掻き立てるべきであると、私は度々唱えてきました。

表にはでていない良いニュースのアイテムを見つけ出し、経済状況がどれほど素晴らしいかを顧客とのコミュニケーションに織り交ぜることが大切だということも伝えましたね。

良い経済ニュースを見つけ出し作りだすことは、あなたのマーケティングメッセージの一部でもあるのです。

暗い情勢における良いニュースの価値

私は100 以上ものたくさんの批評をしてきました。ニッチな指導者からメンバーに送られた20以上のニュースレターや、不動産仲介業者・トリマー・歯医者などから送られる30以上の「会報誌」などです。

しかし、誰も、経済状況がどんなに活性化しているかについては伝えていないのです。誰一人として・・・。

あなたは良い経済ニュースを常にストックしていなければなりません。 それは次の二つの理由からです。

まず、第一に、世界の暗い情勢から逃れることができる良いニュースをあなたが提供したとすると、それによって、人々はあなたに価値を見出だすことになるからです。

もし人々が「核が空が落ちてくる」と信じたなら、誰もが核シェルターを欲しがります。それ以外のものを買う熱意は消え失せ、商機があなたに集中するでしょう。

第二に、人々は否定されるより自分を肯定されることを好み、自分に自信を与えてくれて楽観的な気持ちにしてくれる、とにかく気分を楽にしてくれる者に反応するからです。

あなたが経済状況に関する良いニュースの提供者になれば、その反応を自分に集めることにより、競争に有利なチャンスを得ることができるのです。彼らとの良い関係を構築するためにも、軽視できないチャンスです。

敏腕のマーケッターになる秘訣

凄腕のマーケッターになる秘訣は、「成功は、単に他人より説得力のあるセールスをもって、ナッツだのボルトだの工具だのチョコチップクッキーだのを売ることからもたらされるのではない」という認識を持つことです。

人は説得されて物を買うのではなく、欲しいと思う物を買うのです。

成功をもたらすものとは、マーケッターや商品に対する感情ではなく、顧客が自分自身や自分の生活に対して抱く感情や姿勢に影響を与えるものなのです。

敏腕マーケッターは、この「不景気」に感謝していることでしょう! 

次回をお楽しみに。

– ダン・ケネディ

ダン・ケネディ

ダン・ケネディは、毎年100万人以上の中小企業、大企業のビジネスオーナーや起業家に影響を与え、世界一多くの億万長者を生みだしている。そんな彼のことを、アメリカで最も億万長者を生んだ人として、「億万長者メーカー」と呼ぶ人もいれば、「21世紀のナポレオンヒル」と呼ぶ人もいる。 「日本一のマーケッター」にも選ばれた神田昌典氏も、彼の著書を監修し、絶賛のコメントを寄せている。

ダン・ケネディの記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading