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インターネット・マーケティング・入門

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From:寺本隆裕

From:寺本隆裕

先週金曜日、アンケートをお願いしました。今日はその結果発表です。

「インターネット・マーケティング」に関するベーシックなコンテンツを受け取りたいですか?というアンケートでしたが、とてもたくさんの方から回答をもらうことができました。本当に、ありがとう!(金曜の記事はこちら

  • テクニックやトリックではなく、時間がたっても陳腐化しない、ずっと使えるものが知りたい。
  • どこから着手すべきなのか。今自分は何をすべきなのかをきちんと知りたい。だから全体モデルを示して、体系的に教えてほしい。
  • ネットで楽して儲ける、というようなのにはもううんざり。本当のことをじっくり学びたい。
  • 有料でもいい!

など、本気で「勉強」したいという意欲が伝わってきました。

さすが、レスポンスの読者、意識レベルがハイレベル!

本業をネットでもっと広げたい、というような方も多く、レスポンス読者の大部分を占める社長さんが、ネットに強い関心を持っていることもよくわかりました。

インターネット・マーケティングに関するベーシックなコンテンツを作る、という2年越しの課題。どうしようかと思っていましたが、とにかくスタートしてみることにします。

このシリーズでは、、、

  • あなたに、基礎的でずっと使える知識を提供します。
  • 難解に見えるインターネット・マーケティングを、切り刻んで体系的に整理して説明します。
  • あなたの頭の中のもやもやを吹き飛ばして、やるべきことを明確にします。

またブログのコメントやアンケートなどであなたとコミュニケーションしながら、進めていきます。

そう。これが、インターネットの最大のメリット

インターネットのメリットは、こういう風にアンケートやコメントなどで、双方向のやり取りやコミュニケーションが簡単なところにあります(はい。ここから既に、インターネット・マーケティングの授業が始まっていますので、注意してください^^)。

サイトから直接注文を取ったり問い合わせを受けたりする(ダイレクト・レスポンス)のに、インターネットが向いていると言われるのもこのためです。

このインターネットのメリットを最大限に生かすために、これからあなたが作るページは、問い合わせや資料請求、注文など、訪問者から何らかの「レスポンス」を得られるよう、作る必要があります。インターネットへの参入段階の場合なら特に、です(もし、ただ見てもらうだけの会社紹介のページを作ろうとしているなら、、、後回しにした方がいいかもしれません)。

具体的にどんなページを作ればいいのか、についてはこれから詳しく紹介していきますが、まずは「レスポンス」を得るためにページを作るべき、ということを知っておいてください。

「混乱」していませんか?

具体的な話に入る前に、、、

混乱した頭に知識を入れても、もっとややこしい混乱になるだけ。なので、まずは頭を整理したいと思います。

特に気になったのが、「ネットで初心者がゼロから稼ぐ方法を教えてほしい」とコメントをくれた方です。そういう人は、インターネット上にある「ネットビジネス関連情報」によって、ちょっと混乱させられてしまってるのかな、と感じるものがありました。

「ネットビジネスは儲かる」、の、真実

レスポンスのブログでも何度も何度も言っている通り、インターネットはビジネスでも何でもありません。詳しくはここにも書いてあるので良く読んでほしいのですが、インターネットは単なる、売り手と買い手のコミュニケーションツールです。

例えば、サプリメントをインターネットで売る場合、それは「サプリメントのインターネット通販」です。「サプリメントの通信販売」というビジネスがあり、その通信販売のための広告を見込み客に見せるためにインターネットというツールを使っている、ということに過ぎません。ただ、やれることがたくさんあったり、無料で見込み客にアプローチできたりと、メリットが多い、というだけです。

当然、このサプリメントを店舗で売ることもできれば、カタログやチラシやダイレクトメールで売ることもできます。別のメディア、たとえばテレビやラジオやFAXでも売ることができます。

だから、「ネットで稼げると聞きました。どうすれば稼げるようになりますか?」と思っている人は、少し冷静に考えてみてもらいたいのです。なぜならこれは、「テレビで稼ぎたい」「ラジオで稼ぎたい」「FAXで稼ぎたい」「雑誌で稼ぎたい」と言っているのと、基本的に同じことだからです。

インターネット = 「通信販売」の「手段」

基本的にこう考えれば間違いはないでしょう。インターネットは通信販売の手段です(だから通信販売の手法を学ぶことは、インターネットの成功に大きくプラスになります)。魔法の薬ではありませんし、インターネットそのものはビジネスではありません。何かビジネスの目的があって、インターネットはそれを達成するための手段の一つなのです。サプリの例だと、、、

  • サプリメントを売って儲ける・・・これが目的(何をするか?)
  • インターネットを使って売る・・・これが手段(どうするか?)

だから、目的:「何をするか?」が決まっていなければ、インターネット最初の一歩を踏み出すことはできないのです。

インターネット成功のための最初の質問:
「結局、インターネットで何がしたいのか?」

この質問に対して具体的に答えれば答えるほど、仕事は簡単になります。

例えば、「この小冊子を無料で配って、見込み客の名前と住所の情報を得たい」とか、「オーダーメイド家具の見積もり依頼を取りたい」など。

「インターネットで稼ぎたいんですが、何からやればいいんですか?」に答えはありません。ですが、「インターネットで小冊子を配って見込み客の情報を獲得したいんですが、どうすればいいんですか?」であれば、明確な答えがあります。この場合は単純に、

    ①小冊子請求のページを作る ②そこに、アクセスを流す

これが答えです。あとは小冊子請求のページの成約率(アクセス数のうち、請求した人数の割合)を高める作業。そして、アクセスを増やす作業をするだけです。

見込み客が集まれば、「小冊子請求者(見込み客)を顧客に変える」という、次の明確な目的に進むことができます。これもやることは簡単。

    ①販売用のページを作る ②そこに、アクセス(見込み客)を流す

これも、次にやることは成約率アップとアクセス数アップです。何も難しいことはありません。単純です。

「とはいっても、売るものを持っていないんです・・・」

もし、あなたがこう思うなら、むしろラッキーかもしれません。

なぜなら、ビジネスの成功のために重要なのは、商品ではなく、商品を買ってくれるお客さんだからです。このシリーズでこの部分については深く話していきますが、基本的に、マーケティングやセールス(コピーライティング)をわかっていれば、商品はあとからいくらでもついてきます。

(ちなみに、月に数万円程度でいいんです・・・というような方もおられましたが、それなら、インターネット・マーケティングをやるよりも、ヤフーオークションなどをやった方が確率が高いしスグにできるしローリスクだと思います。)

「売るものはあるけど、どうすればいいかわかりません・・・」

大丈夫です。

というか、これを明確にするのがこの「ベーシック」のシリーズの目的でもあります。安心してください。基本的には、その商品を直接販売するか、その商品の見込み客を獲得するかのどちらかだと思いますが、これは次回のテーマで話します。

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■エクササイズ:

あなたは、結局インターネットで具体的に何をしたいのですか?できるだけ具体的に目的を整理してみてください。

目的が複数あってもOKです。複数ある場合は、目的ごとに箇条書きにしてください。============================================================

エクササイズの結果や感想など、コメントをお待ちしています。

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寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

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