トップ > ブログ >  > ニセ・ダン・ケネディのニセDRM講座2

ニセ・ダン・ケネディのニセDRM講座2

  •  

このコーナーは、ダイレクトマーケティング界の寵児「ニセ・ダン・ケネディ」が、絶対に成功すると噂されているマーケティング手法を紹介します。※本物のダン・ケネディとはあまり関係がありません。

ニセ・ダン・ケネディ

ニセ・ダン・ケネディは全米で多くの借金王を生み出しており、「破産者メーカー」と呼ばれている。彼のコンサルタントを受けた13人の経営者のうち、9人は破産、3人は銀行強盗で起訴、1人は行方不明になっている。

現在のコンサルティングフィーは1日20円。コピーライティングは280円+すき家の割引券(ただし50円以上の割引に限る)。のぞき魔、パンティ泥棒、痴漢にとって極めて影響力の強い人物である。

こんにちは、ニセ・ダン・ケネディです。この連載では、私が絶対成功するダイレクトレスポンスマーケティングの方法をお教えします。

ダン・ケネディとは親友で週に2回はウイスキーを酌み交わしている(という幻覚にさいなまれて、1日3回20錠ほど、なんか難しい名前の薬を服用している)私ですので、何も心配することはありません。

ただし、あらかじめ断っておきますが、実践は全て自己責任でお願いします。

【セクション1 DRMで大切なこと】

みなさんは、ダイレクトレスポンスマーケティングで1番大切なことは何だかわかりますか?

私が講演でこのような質問をすると、98%の方は決まって「ビショビショのパンツを履かないこと」と回答します。(残りの2%は「不用意にパンツをビショビショにしないこと」)

確かにビショビショのパンツを履いていると「パンツがビショビショで嫌だなぁ」と気が散ってしまい、ダイレクトレスポンスマーケティングに熱が入らないかもしれません。そういう意味では正解です。

ですが、もっと大事なことがあります。それは「目を惹くダイレクトメールを送ること」です。これに比べたら「ビショビショのパンツを履かないこと」の重要性は低いのです。

ダイレクトレスポンスマーケティングで1番大切なのは「目を惹くダイレクトメールを送ること」、2番目が「ビショビショのパンツを履かないこと」と覚えてください。

【セクション2 魔法のDM】

それでは実際にどのようなダイレクトメールを送るべきでしょうか?

ブランドイメージの構築や、ただ単に値段の安さだけを伝えるようなダイレクトメールを送るべきでないことは、もはや伝えるまでもないでしょう。効果を最大限にするため、ダイレクトメールには必ず何らかのオファーを入れるべきです。

では、さらにもう少し踏み込んで考えてみましょう。我々がダイレクトメールの効果を重要視するのは何故でしょうか?それはダイレクトメールが無料ではないからです。1通1通にコストがかかるために、決して無駄撃ちできないのです。

ですが、もしも自分のダイレクトメールが勝手に次のダイレクトメールを書いてくれるとしたら?手間・時間・コストから解放された魔法のダイレクトメールと言えませんか?

「そんなダイレクトメールはありえない」って?いえいえ、あるんです。その魔法の秘密をお教えしましょう。

この手紙を7日以内に10人に送らないとあなたは不幸になる

これが答えなのです。

【セクション3 単純明快な問題解決】

当初、私はこの「不幸の手紙」(と名付けました)に事業広告を入れ込もうとしていました。しかし、ここで大きな問題が発生したのです。

広告を入れ込んでしまうと、人々は途端に「不幸の手紙」の効力を疑い始め、拡散してくれません。それどころかタチの悪いイタズラだと、会社にクレームが来ることすらありました。

そこで私がとった解決方法は実に単純明快です。もういっそ広告にしなければいいのです。単に「不幸の手紙」として送りつけてやることにしました。

するとどうでしょう?「不幸の手紙」の効力を疑う人はいなくなり、差出人や企業名がわからないのでクレームも来ません。まさにこれぞビッグソリューションです。私の「不幸の手紙」ビジネスはこうして動き出しました。

それから先はひたすら「不幸の手紙」を書いては送り、書いては送りするだけの日々。たまに、見知らぬ誰かから私の元に送られてくる「不幸の手紙」を見ると、自分のビジネスの順調さにニンマリしたものです。

もちろん、7日以内に10人に送らなければ私も不幸になってしまうので、必死で「不幸の手紙」を書きました。

不幸の手紙を書き続けるニセ・ダンケネディ

【セクション4 自業自得】

1ヶ月もすると信じられないことになっていました。

郵便ポストに大量に入っている不幸の手紙を見て途方に暮れるニセ・ダンケネディ

数百通を越える「不幸の手紙」が私の元に届いたのです。

中には「3日以内に100人出さないと死ぬ」という、よりショッキングな内容に改変されているものすらありました。私は死にたくないので、この手紙の言うとおりにしました。(なぜならば、死んでしまうとダイレクトレスポンスマーケティングができないからです)

私は死にたくないし、不幸になりたくもありません。ですので、現在も週に450通ペースで来る「不幸の手紙」の内容に全て従っています。ざっと5000通を越える「不幸の手紙」を毎週送っています。

このハガキ代を稼ぐためだけに、このように原稿を書いたり、講演を行ったりして、稼いでいるわけです。

そうです。私は今、「不幸の手紙」を書くためだけに生きています。

この生活から救済されること、それが私の唯一の夢です。

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading