トップ > 成功事例 > 広告代理店経営 Yさん

独立して5ヶ月、毎月赤字。安定した収入を得たいと望み、本講座に参加。その結果、月商60万円が精いっぱいなのが、120万円の売上見込を立てることに成功。

2017.5.19 | 
  •  

Yさん

広告代理店経営

今回は、「オンラインビジネススクール12週間インターネットマーケティングコンサルタント養成講座」に参加されたYさんの事例を紹介します。

Yさんは、5ヶ月ほど前に前職の経験を活かし独立され、女性ファッション誌の広告掲載の広告代理店をされています。エステサロンやコスメ会社などに向けて、広告を1ページごとではなく、2分の1や4分の1など細かく枠を切って小売をされています。

そんなYさんには、悩みがありました。それは…

〔参加前の悩み〕

安定した収入を得て独立したいと思っていたのに
起業後うまく回せず
毎月赤字

「昨年の夏ぐらいに、前職の経験を生かして広告代理店を立ち上げたんですけれど、1人でやるにはあんまり向いていないんですよね。数人でやったほうがうまく回る商売で、前の会社でも何人かでやっていた仕事だったので。

もし人がいっぱいいたら、前の会社の仕組みをそのままスライドすればいいんですけれど、僕も今は商材を開拓したり、挨拶回りをしたり、みんなでやっていたことを1人でやるとなると、いろんな仕組みをアレンジしてもっと効率よくしないとだめなんですね。

でもそれをするには、いろいろ考えたりとか試してみたりとか、それに時間を食っちゃって…うまく回せなくて大変で毎月赤字だったんです。

安定した収入を得て、きちんとした形で独立したいという願望があって、『12週間インターネットマーケティングコンサルタント養成講座』では、自分が今置かれている状況で考えると、独立起業というところを目的として置いている講座ということもあって、すごくどんぴしゃでぴったりじゃないかと思ったということです。

セールスライティングも勉強しているので、マーケティングの重要性はすごく感じているのに、まだ全然足りないことにも気がついたんですよね。今までは、わかっていても漠然とだったりとか、粗削りな感じだったんですけれど、それが「もっと明確になるんじゃないか」、「使いこなせるようになるんじゃないかな」というふうには感じました。」(Yさん)

雑誌の広告掲載だけだとリピートしなくなっちゃうのに困っていました…

「あと、実を言いますと、今の仕事をやめて、小回りのきくインターネットマーケティングコンサルティングを中心の軸にして食べていきたいと思っていました。

前職の広告代理店でやっていたときにも感じていたのが、有名な雑誌で広告をだすのは、お店がまだ小さいときとか、ブランドとしてはまだ成長期や導入時期の「さあ、これから行くぞ」っていうときなどで、実績をつくりたくて広告を出したいという人が多いので、リピートしにくいんですよね。

結構値段も張るので、どんどん広告費を出してできるようなものでもなく、実績さえつけてしまえば、ブランド力や実績をつけなくても実力で勝負していけちゃうんですよね。

それで、結局リピートしなくなっちゃうところが僕の仕事としては困っていて、雑誌の掲載だけじゃなくて違うおつき合いをすることで、僕としては継続的な安定する収入というか商材を何かふやせないかと思って最初に買おうかと思ったときは、そう思っていたんです」(Yさん)

〔参加後の変化〕

今までは、月商60万円を売り上げるのに精いっぱいでした…JVを試したら120万円の売上見込を立てることができました。

講座の1週目の前半で、お客さんの抱える7つの課題というのがあったと思うんですけれども、それをお客さんじゃなくて自分自身のビジネスに当ててみたんですよね。『うちのビジネスの7つの課題は何だろう』と。

それをやったら、メールの配信数が少いことに気づいたんですよね。だからアクセスが少ないというのは、言われてみれば至極当然な話なんですけれど、当てはめてみなければ気がつかないことだったので。

それに気がついたので、ジョイントベンチャーをしようと思って、今月の頭ぐらいから試したら、初めて120万の売り上げが見込めたんです。

講座に参加する前は、月に60万円ぐらいの売り上げを上げるので精いっぱいだったんので、売り上げだけでいえば以前の2倍ぐらいです」(Yさん)

今まで200件のリストで1〜2件の成約だったのが、JVで100社に相談したら、4社から申込み希望がありました。

「あと、広告の枠を埋めていくスピードに関して、普通は1人が2カ月ぐらい一生懸命営業しないとできないんですが、これは僕一人しか動いていないのに、2週間で2ページがほとんどできそうだったと。

これは、同業者の仲間とかに話しても結構驚かれるスピードで、僕も前職で7年近くやっていましたけれど、よほど運がよくて1人のお客さんが大きな枠を買うとかそういうことがないと、ほぼ無理なことなんですよね。だからそれは、やっぱりJVの効果だったのかなというのはすごく感じました

ジョイントベンチャーのことを具体的に言うと、例えば、WEBで見込み客リストを自分で集めてやっていると、メールを打つというアクションで200件ぐらいにアプローチをしても、5件ぐらいしかレスがないんですよね。その中で実際に契約に至るのが、平均すると1件ないしは2件ぐらいなんです。

そこで、初めに、工場はおつき合いのあるリストを持っていらっしゃると思ったので、「安心できるお勧めのクライアントさんを紹介してもらえませんか」と言ったら、「いいですよ」という方が結構いらっしゃったんです。そこで、それをOEMさんに変えて100社ぐらいにそういう相談をしたら、10社ぐらいから問い合わせがあって、今回は4社が申し込みたいという話になって。

今までのやり方だと成約自体も200件の中で1件か2件だったんですけれど、今回は成約も4社いただけそうな感じです」。(Yさん)

営業トークにも講座で勉強したことが役に立っています。『お願いします営業』をしなくなりました。

この仕事って電話で営業するのが主流なんです。仲間の同業者みたいな人たちは、ほぼ100%電話営業しかしていないんです。

けどそれだと、電話した時に相手のオーナーさんがいないということがありますよね?僕は電話があまり好きじゃないというのもありますが、営業にメールを使っています。

メールだといつ送ろうが相手の都合は別に関係ないじゃないですか。ということもあって、そこにセールスライターのスキルを使って、セールスレターを書いてLPみたいなWEBページを自分でつくって、『興味があったら見てください』とメールで誘導してやっていたんです。

セールスレターも粗削りだったのがよりシャープになってきて、それが今回のレターにもあらわれたと思うんですよね。

営業自体は全部メールでやるんですけれど、細かい説明がいる商品なので、問い合わせがあったメーカーさんには営業に行くんです。そこでの営業トークも変わってきたんですよね。

マインドセットが変わって、『やりたければどうぞ承りますよ』と言えるように、変わってきましたよね。あとは「お願いします営業」に頼らなくても、こう言ったらというか、ヒアリングの中で、どういうところをお客さんに訴えていくと響くのかがわかってきたんです。

トークにもこの講座で勉強したことが、すごく役に立っていると思うんです」(Yさん)

売り上げが上がってきたと実感できたことが、一つの自信になりました。

「もし、この講座を受けていなかったら、今も不安でしょうがなかったと思うんです。未来に希望が持てないままというか、右往左往して事業もうまくいなかないし、ここから先も一体どうしていったらいいんだろうと。

せっかく独立したはいいけれど体力がもたなくて途中でやめてしまって、結局どこかに就職するはめになっちゃって。

もっと言えば、今、僕は年が40なので、再就職って多分そんなに簡単じゃないと思うんですよね。だから本当に一体どうなっていたんだろうっていうか、本当にもう不安で不安でたまらない毎日過ごしていることになっていたんじゃないかなという気はします。

今はジョイントベンチャーのほうで結果が出始めて希望が持ててきたので、精神的にすごくよかったです。売り上げが上がってきたと実感できたことが一つの自信になったり、自分自身でわかりやすく評価できるじゃないですか。やっぱりそれが得られたというのは、すごく大きいのかなと思います」(Yさん)

〔参加をオススメの人〕

今すぐ何とかしたいと思っている人とか、
独立してすぐに何とかしたいと思っている人とか、
セールスライターの人もやった方がいい。

「僕みたいに何か事業をしていたら、なおいいと思うんですけれど……。こんなに具体的教えてくれるような講座って、あんまりないと思うんですよね。

そういう意味でも、今すぐ何とかしたいと思っている人とか、独立してすぐに何とかしたいと思っている人とか、セールスライターの人もやっぱり……。

マーケティングってセールスライターの人もすごく磨いていかないとだめだと思うので、やったほうがいいんじゃないかなと。あとはもっと言えば、セールスライターってインターネットとの関連性が強いと思うし、これからも強くなってくると思うんですよね。

だから本当に、セールスライターとこれとをセットでしていくぐらいじゃないかなという気はします」。(Yさん)

〔参加を迷っている人へのメッセージ〕

結果が出せるので、本当に安い買い物。 だから迷っているぐらいなら買っちゃったほうが絶対にいい。

「独学で本を読んだりとか、それからダイレクトさんの場合は無料ですばらしい情報やアイデアもメルマガとかでいろんな方が言っていらっしゃると思うんですけれども、やっぱりそういうものを全部積み重ねても本当に何年かかるかわからないような、すごく深いレベルの内容を勉強できるということでは本当にこの商品でないと、と思います。

それから、やっぱりすぐに効果が出るというのがあったので、独立起業したい人はもちろんですけれど、セールスライターの人にもすごく有効だと思うので、本当にぜひやったほうがいいと思います。

それから、たしか北岡さんが「僕を信じられるかどうか」みたいなことをおっしゃっていたと思うんですけれど、これはもう信じて大丈夫です。やってみて本当に感じました。

だから逆に言ったら行動力のある人じゃないとだめだと思うので、受けて行動に起こせる人だったら、僕みたいに自信がない人でも、こうやって結果が出せるので、本当に安い買い物じゃないかなと思いました。だから迷っているぐらいならもう買っちゃったほうが絶対にいいし、お勧めしますという感じです」。(Yさん)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします