トップ > 成功事例 > コピーライター 中村 仁 起業家マーケティング ダイレクト・レスポンス専門 コピーライター

なぜ起業1年で売上1000万円を達成し、コンサルを指導するコンサルになれたのか?

  •  

中村仁さん
起業家マーケティング
ダイレクト・レスポンス専門
コピーライター

今回は、【セールスライティング テンプレート習得コース】を実践した、中村さんの事例をお届けします。現在、独立・起業3年以内の士業・コンサルの集客支援をされている起業家マーケティング・コンサルタントの中村仁さん。2012年7月に独立し、起業1年程度で1000万を達成し、今ではさらにビジネスを成長させて活躍中です。

独立して最初は、完全にセールスレターの代行業務をだけをする、コピーライターとして活動されていました。独立当初、セミナーで仲良くなった講師の方から、仕事を回して貰えていたため、独立しても仕事がないということはありませんでした。その後、メルマガの発行を始めて、紹介に頼らずほぼメルマガからの集客だけで仕事を獲得できるように。独立以来、比較的トントン拍子でいっていた中村さんでしたが、セールスラィテングの業務を請負い始めた当初、悩んでいたことがあった言います…。

悩み:使えるスワイプファイルを持っていなかった…

「当時は、すごくランディングページを作る機会が多かったんですけど、体系的なテンプレートのいわゆる武器というかスワイプファイルって、僕、持っていなかったんですよね」と話す中村さん。

「例えば僕はもともと12週間を買っていたので、オープニングはこう、見出しはこうとかっていうバラバラのやつは持っていたんです。
見出しはいろいろ、何種類も書いて作るんですけど、この見出しの下との兼ね合いって合っているのかなとか、そういう大ヒットした見出しがあるのだったら、その下はどうなっているのかなって常に気になってて、そこがすごく課題で、一貫して通したやつというのがすごく欲しかったんですね。」

「かといって、ダイレクト出版のやつはそのままパクれないので、他のやつはどうなっているのかなって。本とかも読んではみるんですけど、やっぱり、よく背景が分からないと使いこなせないじゃないですか。当時は、初め、まだそんなにたっていなかったので、僕はそれを見て背景までは読み取れなかったですね。で、これはどうしたものかと思っていたときにあったので、これだと飛びついた傾向がありますね。」(中村さん)

「スワイプファイルがもらえる」ことと「スワイプファイル使い方を学ぶこと」を目的に、【セールスライティング テンプレート習得コース】に参加した中村さん。実際に参加をしてみて、明確な効果を実感することに・・・”

参加後の変化

「この2年間でびっくりするくらい使っているので、役に立ちました。」(中村さん)

「本当にウェブのランディングページが特に多いんですけれど、クライアントから依頼が来たらリサーチするじゃないですか。で、リサーチの材料を集めた後にどのアイデアを使うかというので見出しをワーッと書くんですけど、それに合うスワイプはないかというので全部漁るというのは、今もやっていますね。」(中村さん)

そのように、テンプレート習得コースの活用法を話す中村さん。

そして、このテンプレート習得コースの効果を次のように話します。

実践結果①:コピーライティング代行業務で 50万×9件=450万の売上を達成!

「そのスワイプがあったからというのもあるんですけど、その、集客のコピーの代行を起こすっていうメニューを作れたんですよね。これだけスワイプがあったら、なんか回せるかっていう、安易な考えで。」(中村さん)

このテンプレート習得コースのスワイプファイルががあったから、コピーライティング代行業務というメニューが作れたと中村さんは言います。

「それ(スワイプファイルがあればコピーの仕事を回せるかなっていうこと)があって、実は適当に値段を決めて50万でやったんです。今、やって思ったんですけれど、割に合わないんですけど、でも、50万っていう商品を売ったことがなかったので、やってみたいなというのでやって。」

「メルマガの読者さんって、開業3年以内って想定していたんですけど、実は、一部、そうでない人がいて、結局、メルマガを2通配信して、結構、9人来て。当時のリストの会員数は1,800ぐらいですね。全部前金でもらえたので、だから、450万くらいドンって入ってきたのは、びっくりしました。」

ただ、年間50万円では割に合わないため、更新時には、1件100万に変更したそうだ。

 

※ こちらで紹介したものは、個人の実績になります。成果や成功を保証するものではありません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

Loading