トップ > ブログ >  > [実況中継]レビュー

[実況中継]レビュー

  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋

大阪のオフィスより、、、

ご覧のように、最近は、自分で広告やプロモーションを作るよりも、部下がやったものをレビューする機会が増えてきた。今日も、とある部下の作ったプロモーションのレビュー。その内容を公開しよう・・・

wpid-6e9628a15a39bb48834cf8442fd25f07.jpg

小 川『だから、何度も言ってるだろ、これじゃダメだって・・・・』

部下1『でもぉーーー』

小 川『いいかい、このヘッドライン、分かりにくいんだよ。何でか分かる?』

部下1『うーーん。わかんない。。。』

小 川『このヘッドラインでは、、、ってかこの広告全体に共通することだけど、、ベネフィットが多すぎるんだよ』

部下1『うーん。ベネフィットが多すぎるってどういう事?お客さんにとってのベネフィットがあるんだったら、それを伝えなきゃダメじゃないの?』

小 川『ま、そりゃそうなんだけど・・・』

部下1『パパ、じゃなかった社長そう言ってたよね?』

小 川『コラ!会社でパパって呼ぶんじゃない!恥ずかしいじゃないか!』

部下1『ごめんね。パパ・・・』

小 川『だから、、、まぁいいや。本題に戻るよ。もちろん、その商品が持つベネフィットは伝えなきゃいけない。これが広告の役割だ。だけど、、、』

部下1『だけど?』

小 川『だけど、たくさんありすぎるのも良くないんだよ。だって、あれもできます。これもできます。そっちもできます。なんていう奇跡みたいな商品ってないでしょ。』

部下1『例えば?』

小 川『例えば、これを食べれば体脂肪が1週間で落ちて、体重も減る。さらには健康になって風邪を引かなくなって、その上バストアップもできる。さらには気になるシワもいつのまにかなくなってる・・・そんなサプリメントある?』

部下1『馬鹿だな、パパ。そんなのあるわけないじゃん!』

小 川『馬鹿じゃねぇーだろ。そこはなるほど社長!だろ!ってまぁいいよ。そんな事はさておき、そんなサプリないよね。そうすると、そんなアピールを広告でしたらどうなる?お客さんの反応はどうなるよ?』

部下1『そんなの、あるわけないじゃん!』

小 川『そうだよ。それそれ!その反応が帰ってくるわけだ。そしたら、どうなるよ?きっと、”この商品はうさんくさい”カテゴリに入るよね。』

部下1『なるほど・・・』

小 川『さらには、だよ。本当にその商品が、体脂肪率を下げる効果があったとしても、、、それすらも信じてもらえなくなっちゃうんじゃないかな?』

部下1『お!そうかも』

小 川『だから、広告では、めちゃめちゃ重要なアピール、ベネフィット一本に絞ってそれを信じてもらう方が、いろいろごちゃまぜで何も信じてもらえないよりはマシなんだ。なんでもできます!ってのは何にもできません!の裏返しなんだよ。それよりも、ソレはできないけど、コレだけは完璧にできます!みたいなメッセージの方が本当にコレを求めている人の心には刺さるんだ』

部下1『なるほどね。パパも考えてるんだね。』

小 川『当たりメェーだ。例えばね。パパは京都の漬け物が好きだよね。それから、最近もらったバームクーヘンも美味しかった。』

部下1『あ、ママに隠れて食べてたやつ?』

小 川『そんな事は言わなくていいの!それからパパは一風堂のラーメンが好きだ。そのどれ一つでも、別々だったら、美味しいよね。美味しく食べられる。でも、3つ混ぜたらどうなると思う?』

部下1『一風堂のラーメンとバームクーヘンと漬け物?ラーメンと漬け物は合いそうだけど、、、ラーメンの上にバームクーヘン乗ってたら、、、泣いちゃうかも、、、』

小 川『でしょ?コテコテの豚骨ラーメンの上に、バームクーヘンが乗ってたら、残念すぎるよね!?美味しくないよね!それが、この広告でも起きてるわけよ。』

部下1『えぇー私の書いた広告、ラーメンの上にバームクーヘンだったの・・・』

小 川『ま、言葉は悪いけど、そんなとこだよ。だから、あちこちに手ぇー出しちゃいけないの!』

部下1『だってぇー・・・ねぇパパそろそろ公園行きたい・・・』

wpid-fa17101cafeca61290960aa5c1e30ce3.jpg

こうして、毎日、部下の育成に心血を注いでいる。きっと彼女も20年か30年後には、立派な広告が書けるようになっているだろう・・・今回のレビューの様子を見て、あなたは何か学べるものがあったかな?

小川忠洋 

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading