トップ > ブログ >  > やればいいんでしょやれば

やればいいんでしょやれば

  •  

From:永岡真由美

大阪の自宅より

何でもやればいいんでしょやれば。はいはい分かりました。(永岡心の声)

西梅田のサンケイホールブリーゼに着いた時には、既に会場は満席状態でした。私達は何とか一番後ろの席に座ることが出来ました。

先日「図解 成功の9ステップ」出版記念公演会に行ってきました。レスポンスの読者の方も参加された方がいるのでは?

永岡は来週、「成功の9ステップライブセミナー」に参加するので、ジェームスが大阪に来る機会に是非一度どんなものなのか知っておきたかったのです。(ダイレクト出版でジェームスの成功研究会を販売しているにも関わらず、どんなものなのかとは失礼な話だけども)

ジェームススキナーって?

まず、ジェームススキナーをよく知らない方に簡単にご説明いたします。

早稲田大学で国際ビジネス論を学び、アメリカ合衆国大使館、日本電気(NEC)、社会経済生産性本部、財務広報ライター、アメリカ最大級の研修会社フランクリン・コヴィー社の日本支社長、YouPublish.com上席顧問、MOBjet上席顧問、マーク・ヴィクター・ハンセン財団理事などを歴任。

ここまで見ると、何だか分からないけど凄い人なんだろうなぁと感じられるでしょう。

ベストセラー「7つの習慣」を日本に紹介したことやNHKやCNBCなどにおける評論家活動、自己啓発の名著「成功の9ステップ」(幻冬舎)もよく知られている。

現在、経営コンサルタント、社会の評論家、セミナー講師、1回だけでも劇的な変化をもたらしてくれる成功コーチとして確固たる地位を築いている。

「1回だけでも劇的な変化をもたらしてくれる」

というのが、まんざら嘘ではないということが、今回のたった2時間の公演会でもわかりました。ちなみに寺本は「つい9ステップライブセミナーを申し込みそうになったよ」と言っていました。

というのも、ジェームスは2時間の公演を楽しんで、言いたいことを口いっぱいに詰め込んで体全体から発する熱気で話してくれていたからです。

一番遠くにいる私にも、それは伝わってきました。

彼は人生の一瞬一瞬を真剣に生きている。

ジェームスは苦労や苦難に自ら進んでとりくんでいます。その一つには鉄人レースがあります。それを聴いていて彼は真剣に一生懸命に悔いなく彼の人生を生きているということを肌で感じることが出来ました。

もちろん成功の9ステップ公演会ですから、成功、お金「あなたも必ず億万長者になれます!」とは書いているのですが、それだけではないジェームスの人生における気合や、気迫をしっかり心に叩きつけるように伝えてくれます。

やればいいんでしょ、やれば。

公演会の中で一番私の心に響いたのは、この言葉です。「やればいいんでしょ、やれば。」一見投げやりに感じられる言葉なのですが、全く反対です。目の前にある困難をやり抜きとおすこと。諦めて続けること。逃げないこと。

人は困難な状況に陥ってしまうと、つい目を背けて現実から遠ざかろうとし、その状況を解決できないまま時間だけが経過してしまう。あなたにもそういったことはありませんか?

私が今回の公演会で得られた大きな1つのことは、諦めるということ。

はい、何てネガティブなことだとお思いでしょうが、どんなことでも諦めてやりきるということ。困難な状況から逃げずに「今私はこんな大変な状況なんだ!」ということを受け入れ確実に解決していくこと、困難な状況を乗り越えた後には、達成感や充実感があり、それが成功や幸せへの架け橋となるのではないかと思っています。

ジェームスが「成功の9ステップライブセミナー」で教えてくれることは、1つ1つの成功への架け橋だと思います。

来週から私は「成功の9ステップライブセミナー」に参加しますが、それを決断させてくれたジェームスの魅力と自分が決めて断ち切ったということ。

今までの自分を断ち切って、新しい自分に生まれ変わること。この公演会に参加して自分の決断が正しかったことをあらためて感じました。

最後に私が心に必ず止めておかなければならないと思ったことがもう1つあります。それは、、、、

謙虚は全ての美徳の母である

「図解 成功の9ステップ」で書かれている言葉なのですが、成功している方、成功に向かって突き進んでいる方に特に受け止めてもらいたいのですが、「自分の知らないことを聞く事」「人の話をしっかり受け止めること」傲慢にならない、自分の盲点を指摘してもらう大切さを知っていること。

人はつい、自分の意見を押し通したり、過ちや間違いを認められなかったりします。どんな人でもです。しかし、優れたリーダーは「謙虚であること」を知っています。そして「謙虚で居続けること」ことも知っています。

あなたは「自分が謙虚になることを忘れていた」経験はありませんか?いつもいつでもコメント待っています。

—永岡真由美

P.S.いつもコメントありがとうございます。なお、先週は永岡の写真ではありませんでした。どこかの可愛い方の写真を使わせて頂きました。

P.P.S.ジェームス・スキナーのように「ダイナミックに生きる方法」の秘密を無料で提供しています

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading