トップ > ブログ >  > 知識で劣る人の成功に納得できる?

知識で劣る人の成功に納得できる?

  •  

From:リッチ・シェフレン

起業家なら誰でも、自分よりビジネスの知識がないのに、自分よりも成功している人に出会ったことがあるでしょう?

そんな人と話していると、ビジネスの知識はほとんどゼロなのに、あなたより成功している様子にイライラしますよね。私たちが信じ、学んできたことに反するわけですから。でも、これが現実なのです。

私はコーチングをしているとき、クライアントからよくこんな質問を受けます。

「私は、この人と比べてビジネスの知識も情報通という点でも負けていないと思います。しかも、この人よりはるかに多くの仕事をこなしているにもかかわらず、この人より収入がはるかに少ないのはなぜでしょうか?」

そんなとき、私には、相手が本当にその理由を知りたいのか、それともただイライラを発散したいだけなのか、正直よくわかりません。

そこで安全策をとって、たいてい何も答えないで、相手が次に何か言うまで待ちます。すると一呼吸おいて、クライアントは再び話し始めます。

その時にクライアントがまず何を言うか、その最初の2言3言で、相手の真意が分かります。相手が真剣なら、しつこくもう一度同じ質問をしてきますし、そうでない場合は話題を変えてきます。

つまりここで、私は相手が真剣なのかどうか知る必要があるのです。なぜなら、相手が真剣でなければ、私も冷たく厳しい現実を話すこともないからです。

では、あなたはどうですか? あなたの半分くらいしか知識もないし情報通でもない人たちがあなたの10倍以上稼いでいる理由を真剣に知りたいですか? もしそうなら、どうぞ読み続けてください。

最も情報通の人が最も成功するとは限らない?

現在、インターネットは圧倒されるほど多くの情報を提供してくれます。これほど多くの人がこれほど多くの情報を手に入れたことは、これまでありませんでした。

それにもかかわらず、多くの人が完全に困惑しています。

「情報を入手できるかどうかが、勝者と敗者の分かれ目だ」と考え、あちこち情報を探し回っている起業家が多いのです。

このような起業家は、「その市場で最も情報通の人が最も成功するはずだ」と信じています。

でも、このような信念は間違っています。これらが真実なら、一番多くの教材を買った人や一番多くの本を読んだ人が一番成功するでしょう。でも、あなたも私も、そんなことはありえないことだと知っています。

私は、「適切な情報を手に入れることは重要ではない」と言っているわけではありません。それは重要なことです。必要なことです。でもそれだけでは十分ではないのです。

ビジネスで成功するという点で言えば生死にかかわるほど重要なことなのに、見過ごされがちな要素がいくつかあります。実は、これらの要素で成功するか失敗するかが決まるのです。

では、(あなたの目には決して情報通とは言えない起業家も含めて)成功している起業家たちが自分の中心に据えている、「勝者」になるために絶対必要な要素とは何でしょうか?

成功する人と成功したいだけで終わる人の違いとは?

成功する人と、成功したいだけで終わる人との大きな違いは、行動を起こすかどうかです。そして、行動の結果から学び、再び行動を起こすかどうかが、成功する人と、超のつく成功をする人との違いです。

成功したいだけで終わる人は、情報を吸収するだけ、よくて、その情報に反応するだけです。そして、圧倒されるほど多くの情報に、ほとんどの人はただ呆然としているだけです。

これを成功する起業家と比べてみましょう。成功する起業家は、良い情報を手に入れると、それを元に行動を起こします。しかも、出来る限り早く。

行動を起こさない人がなぜそれほどたくさんいるかというと、失敗するのではないかと思って動けなくなっているからです。これが一番の理由です。

それだけでなく、「次に偶然見つける情報こそが、成功と失敗を分けることになる」という間違いを信じているからです。この「次の情報を待っている」姿勢こそ、明らかに彼らが行動を起こさない理由です。

これを続ければ、矛盾する様々な情報に更に混乱させられるだけです。そして、その間ずっと、探し続けている魔法の情報を見つけることができていないイライラが募るばかりです。

あなたにもそういう経験はありませんか? もしあるなら、私からのアドバイスを聞いてください。それは「集中すること!」です。

今このときに集中し、行動を起こすには?

ここで一息入れて、次のことを自問してみてください。

「今日、自分がやるべきことは何か? 明日ではなく、来週でも、来月でもなく、今日!」

それから、「自分の成功を実現するためには、何を学ぶべきかではなく、何をするべきか?」について考えてみてください。未来について考えてばかりいると、今日に集中できなくなります。

そして、「次に偶然見つける珠玉の知恵こそが、全てを変える」と、つい信じたくなるものですが、そんな情報には出会いません。

あなたが手に入れたいと思っている成功は、そのためにとるべき具体的な毎日の手段を実際に実行していかない限り、絶対に到達できません。

自分のビジネスの成功につながる1つの手段をとって、新しいアイデアを1つテストするだけでも、あなたは、次の手段をとるために必要な情報を手に入れることができます。その次の手段をとれば、また次の情報を手に入れることができます。そうしているうちにあなたは、自分自身の経験に即したビジネスプランを手にしていることでしょう。

このあなた自身の経験はこの先ずっと、「成功につながる」はずの(でも実際に成功につながることは滅多にない)情報よりも、ずっとあなたの役に立つでしょう。

とてもわかりやすい話だと思います。成功するビジネスを構築するためには、将来のビジョンを明確化し、それを具体化し、細かく分けて、日々の「タスク」に組み込むように自分の頭脳を鍛え上げなければなりません。

それができたら、あなたに必要なことは、あなたを邪魔するあらゆる障害に負けることなく、「日々のタスクを絶対に終らせる」と約束する勇気だけです。

簡単に聞こえるでしょう? では、これから先、あなたの成功を妨害するのは何でしょうか? それは主に恐れです! 恐れはあなたの敵です。「これがうまくいかなかったらどうする?」とか「自分が間違っていたらどうする?」と小声でささやいてくる自分の中の恐れです。

ここで、ある程度自分を疑うのは自然なことです。でも、それが、あなたが手にするのにふさわしい成功を実現するのを妨げるのであれば、それは問題ですから、気をつけましょう。

リッチ・シェフレン

リッチシェフレン

グーグル、ヤフー、マイクロソフトなど、大手インターネット関連企業へのコンサルティングを行うネットマーケティングの第一人者。ビジネス戦略の構築を得意とする起業家で、マーケティングの世界で巨人と言われているダン・ケネディ、ジェイ・エイブラハムたちとパートナーシップを取り、指導を行っている。そんな経歴からリッチはグルズ・グル(Guru’s Guru = 先生たちの先生)と呼ばれる。

リッチシェフレンの記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading