トップ > ブログ >  > 成功した人のマネはするな

成功した人のマネはするな

2014.4.14 | ,
  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋

東京のスタバより

「成功者の近くにいてマネをせよ」

これは多くの成功本、自己啓発本の中で繰り返し言われてきたことだ。

確かに成功している人の近くにいることは自分の成功にとってもとてもいい。これは脳科学でも証明されている事実だ。

しかし、最近、思うに「成功してる人のマネをする」と言う意見にはどうも微妙に感じる時がある。

と言うのも僕の周りでも成功した人のマネをしようとありとあらゆる行動をマネる人がたくさんいる。

例えば、どんな所に行ってどんな本を読んでいて…とかいろいろ。

ところがそういった行動が必ずしも彼らを成功に導くかと言えばそうは思えない。

特に人間は都合のいい解釈をしがちなので自分に都合のいい事や気持ちいいことだけマネしようとする。

そして、嫌な事とかしんどい事には目を向けない。例えば、お金の抵抗を無くすために「高いものを買え」とか。こんな考えは気持ちいい。だから、みんなまねしたがる。

だから成功した人の“今現在の”行動を真似ると言うのはとても危険だ。

(あの人と同じことやってるから大丈夫・・とか思ったらさらに危険)

何故ならその人の行動と言うのは成功した後から生まれた行動や習慣である可能性が高い。

お金がない時期とお金がたらふくある時期の行動は常識的に考えて違うに決まっている。

大切なのは今、成功している人の今現在の行動ではない。大切なのは今、成功している人の今までの行動だ。

そこに至るまでの行動こそがマネするべき行動なのだ。

その行動こそが彼をそこまで押し上げた要因なのだ。今現在している行動は全く関係ないかもしれない。(って言うか関係ない可能性高い。)

忘れてはいけない。今成功してる人をそこまで押し上げたのは今現在の行動ではなく、過去の行動なのだ。

だから今の行動ではなく過去の行動に注目しよう。そして、過去からずっとやっている行動、それが彼の成功の要因なのだ。

それをコピーしよう。

ーおがわ

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading