トップ > ブログ >  > お金と感情

お金と感情

2009.11.16 | ,
  •  

From:小川忠洋

  • 罪悪感、嫉妬、妬み、ほとんどの人が抱いているお金のイメージとその危害
  • ノウハウを学んでもお金を稼げない理由
  • お金に関するオーディオプログラムの期間限定プレゼント

From:小川忠洋

大阪のオフィスより、、、

『あなた、お金は好きですか?』こう聞かれたら恐らく、答えは2つに分かれるだろう。

1つは素直に「はい、好きです」と言える人。もう一つは「いやお金は大事だけどそれが全てじゃないし、、、」「お金のためにやってるんじゃないし、、、」というような答えをはぐらかす人。

質問の内容は、イエス/ノーの質問だから答えは「はい」か「いいえ」しかないはず。でも、「はい」とも「いいえ」とも答えられない人がいる。

たくさんいる。

なぜ、こんな事が起きるのか?会社をやっている社長や起業家の誰もが、お金を儲けるという目的を持っているはず。しかし、本当はお金をもっと欲しいと思っているにも関わらず、素直にそれを表現できないのには理由がある。その理由とは、、

それは感情の問題だ。

つまり、お金に対して感情が不安定なのだ。これが単に、「あなた、コーヒーは好きですか?」という質問だったら、はい、かいいえでスパッと答えることができるだろう。

「いや、コーヒーって言っても飲み物には色々あるから、好きって言ってもコーヒーだけじゃないし、、、」などと、ぐだぐだ言う人はいないだろう。好きか嫌いか?それしかない。

これは、コーヒーに対しては感情的に安定しているからだ。つまり、感情的に何とも思っていない。たいていの人はモノに対して感情的な思いはない。感情的な思いがあるのは主に「人」に対してだ。(僕にとってはスターバックスやパソコンのマック一部の感情的なつながりを持つものあるが・・・だから、必死でマックの良さを周りにアピールしてしまう今日このごろ。

最近、僕に会った人はたいてい、30分くらいマックの良さのプレゼンを受けているはず。。もちろんアップルからお金をもらっている訳ではない、、、マックユーザーになると不思議と、ウィンドウズが不思議と倒さなければならない「敵」に思えてくるのだ。)

話は戻って、、ところが、お金という紙切れには誰もが感情的な思いがある。それは、「お金=成功」だったり「お金=悪」だったり、本当に人それぞれである。

そして、ほとんどの人はお金をもっと欲しいと思っている。もっと稼ぎたい、儲けたい、と思っている。貯金をもっと増やしたいと思っている。そして、たいていの人の悩みにはお金がついてまわる。もっとお金があればそんな問題はスグにでも解決できると言うケースは少なくない。

しかし、ほとんどの人が自分の満足いくだけ十分なお金を稼げないのは、この「不安定な感情」の影響が大きい。感情的に不安定だから、モノ(つまり対象や目標物)としてのお金を正確に捉えることができない。

つまり、お金に対する判断を冷静にする事ができない。

そして、お金を稼ごうとすると、ソレに対して、目に見えない感情的な力がかかる。お金を稼ぐ事に対して感情的にブレーキがかかる。だから、いっきに行動できない。

しかもそれは、潜在意識に刷り込まれた事なので、まさか、自分で自分にブレーキをかけてるなんて夢にも思っていない。現代社会で、幸せな生活を送るためには、ある程度十分なお金は必要だ。

それに対して感情的になってはいけない。

感情的なめがねをかけて物事を見ると、事実が見えなくなり物事が歪んで見えるようになる。もしかしたら、冒頭の質問に「はい」と答えらなかった人にはお金は歪んで見えているのかもしれない。

もしかしたら、あなたにもハッキリとしたお金の姿が見えてないかもしれない。。

あなたはこのレスポンスや他のサイト、メルマガ、本なんかを読んだりして、たくさんのノウハウを勉強していると思う。しかし、ノウハウだけでは片手落ちだ。そういったテクニカルな部分だけでは、まだ足りない事が残っている・・・

それが、マインド、考え方の問題。

テクニックや技術的な事と、マインドセットや考え方は車の両輪のようなもので、片方だけでは走る事はできない。ノウハウを学んでスグに結果がでる人と、なかなか結果がでない人の違いはここにある。つまり、マインドセットができた人がノウハウを学べばそれを活かすだけだから、スグに上手くいく。

今、あるキャンペーンでダンケネディとリーミルティアの「富を引き付ける方法」というオーディオプログラムを無料で配布している。僕はこれを強く強くおすすめする。

何故なら、ほとんどの人がお金に対してある種の罪悪感を持っているからだ。そして、それはお金を稼ぐと言う事に対して極めてネガティブな働きをする。これは、お金を寄せ付けない考え方だ。

しかし、一方で、この「富を引き寄せる法則」で語られているような、お金を引き寄せる考え方もある。この”考え”が、この”マインド”が身に付くと、お金が違ったものに見えるようになるだろう。

そして、お金に対して感情的に安定している事ができる。

感情的に安定。感情的にニュートラルでいる。という事がポイントだ。お金がないからと言って卑屈になる必要はない。お金を稼ぐと言う事に対して、罪悪感を感じる必要もない。(あなたがお金を稼ごうとしなかったら経済は動かないのだ)一方で、もちろん、お金を人より稼いだからと言って、傲慢になってはいけない。

お金はただのお金。象徴みたいなもんだ。

あなたの人間性を決めるようなものではない。

PS:「富を引き寄せる法則」は個人的にはめちゃめちゃいいコンテンツなので超おすすめだ。このサイトがアップされているうちに早くダウンロードしておいた方がいい。それ以降は有料で買う事になるから・・・

ダウンロードはここから→http://www.milteer.jp/wealth/

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading