トップ > ブログ >  > 10%しかない

10%しかない

2012.12.3 | ,
  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋

大阪のスタバより、、、

どうすれば幸福になれるか?面白い研究結果があるのでシェアしよう。

宗教のような話から始まったが、これは誰もが心の底では求めていること。

もっと収入が増えれば、、、もっとキレイになれれば、、、もっと健康になれば、、、もっと人間関係がうまくいけば、、もっと仕事が自由にできれば、、、

われわれのほぼ全員が、こういうふうになればもっと幸福感を感じることができる・・・と思っている。

が、心理学の研究の結果、これは間違いであることが分かった。

そして、この間違いを信じている事が、最大の障害であることがわかった。

結論から言うと、上にあげたような、環境的な要因は人間の幸福度に対して、たったの10%しか影響がないという。

年収10億円以上のスーパーリッチは、彼が雇っている人よりもちょっとだけハッピーというだけだった。超有名なロックスターも、落ちぶれてからも全く幸福度は変わらないという。

さて残り90%が気になる所だが、50%は遺伝的要因。そして、40%は自分の意図的な行動だそう。

遺伝的要因はどーしょーもないとして、ポイントは40%の意図的な行動である。

40%の意図的な行動は自分自身が選んでするもの。こういったものが10%の環境的要因よりもはるかに大きい。

これは、僕の経験則からも、よく分かる。ハッピーな人は大抵、周りの環境にどうこう言わず、自分のやるべき事を楽しんでやっている。

一方、アンハッピーな人は、大抵、周りの環境の文句を言っている。会社で言えば、この制度がダメだ、こんなの意味がない、誰々が気に食わない・・・家庭では、旦那がどうこう嫁がどうこう、あっちの奥さんがどうこう・・・などなど・・・

こういう事を言う人でハッピー度合いが高い人は少ない。

こんな人達に朗報なのがこの研究結果だ。自分がいやな気分になるのは、こういった環境要因10%の影響よりも、自分自身の行動の方が4倍大きいという事だ。

これはつまり、誰もが自分自身の気分の良さ充実感、幸福感を周りのせいにはできないという事。自分自身の責任だという事だ。

じゃあ、どういった行動を取ればいいのか?

それはバカらしいほど簡単だ。でも今日はまず、環境要因は10%にしか過ぎないという事だけで終わりにしておこう

小川忠洋

 

【ザ・レスポンス】ビジネススクール PPCコース第2期生募集開始

インターネットで安定したアクセスを集める、、、ビジネスの現場で使えるPPCのスキルを3日間で学べる速習セミナーhttp://www.theresponse.jp/business_school/PPC/※ページ中ほどでこのプログラムの詳細を動画にて説明しています

 

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading