トップ > ブログ >  > ピカソから学ぶスキル習得最短の方法

ピカソから学ぶスキル習得最短の方法

2020.2.21 | 
  •  

今日のテーマ

スキルを習得するには?何をすればいい?

本日はこのテーマに対して、ダイレクト出版の山田光彦が回答していきます。

▼動画で見たい方は、こちらから

過去のデータから学ぶスキル習得法

スキル習得法について話す上で、2つ紹介したい話があります。

ピカソの作品数

それは、「ピカソが生涯で描いた絵の数」です。

なんとピカソは、92歳で亡くなるまでに147,800点の絵を描きました。
単純計算をすると、生まれてから亡くなるまでに1日あたり4.4作品も描いたことになります。

天才と言われたピカソですが、実はその影でとんでもない数の作品を描いていたのです。

ある陶芸クラスでの実験

ある陶芸クラスで、生徒をAとBの2つのグループに分け、こんな実験が行われました。

Aのチームには、出来上がった作品の質で評価すると伝え、期間内で1つ提出してもらいました。
Bのチームには、出来上がった作品の「量」で評価すると伝え、期間内で出せるだけ出してもらいました。

その結果、どちらのチームの方が良い作品を作ることができたのか?
それは、なんと量で評価すると言われたBのチームだったのです。

成果を出す人の共通点

ピカソの話でも、陶芸クラスの話でもおわかりいただけたかと思いますが、成果を出す人の共通点は、量をこなしているということです。
1つの作品をがっつり作り込むことではなく、とにかく量をこなすということでした。

つまり、成果を出したいなら、スキルを習得したいなら…
質を求めてやるよりも、量をこなした方が絶対に良いということです。

逆を言うなら、1つの成果物に集中するのは、最悪だということです。
一生懸命やったことに変わりはないのに、成果が出しにくいのです。

最短でスキルを習得するための2つの方法

実は僕たちもスキルを習得するにはどんな方法があるのか?ということを調べたことがあります。
たくさんの本を読んで情報を集めていく中で、「見本を見つけろ」ということや「成功体験を定期的に起こせるようにしろ」など、様々なものがありました。

しかし、どの本にも共通して発信しているメッセージがありました。
それは、以下の2つのことです。

  • 継続してやること
  • フィードバックをもらうこと

やはり1つのものを一生懸命作り込むよりも、フィードバックをもらいながら繰り返し何度もチャレンジする方が、スキルが身につくようです。

成果が出せるセールスライター

実際に僕たちダイレクト出版でも、繰り返し何度もレビューを受けに来るスタッフの方がはやく上達します。失敗から学ぶことの方が大事だということですね。
これを読んでるあなたも、スキルを身に着けたいと思っているなら、成果を出せるようにないと思っているのなら、継続してやれる環境と、フィードバックをもらえる環境をはやめに作りましょう。

環境が作れない場合

もしもフィードバックをもらえる環境に無い場合は、実際にできあがったセールスレターをGoogleやYAHOO!などの広告に出稿してみるのをおすすめします。
広告の配信が開始され、クリックやコンバージョンなどの数値が発生してきたら、それをフィードバックをとらえ改善していくことができます。

また、反復して書く環境が整えられない場合、自分のブログやメルマガをはじめるなどするのがおすすめです。

まとめ

スキルを習得したいなら、成果を出せるようになりたいのなら、以下の2つに取り組みましょう。

  • 継続してチャレンジできる環境を作ること
    質を求めて1つのものを作り込むよりも、量をこなした方が結果的に良いものができあがります。
    環境が作りにくい場合は、ブログやメルマガなどをはじめることをおすすめします。
  • フィードバックをもらうこと
    失敗から学んでいく方が、はやく上達していきます。
    環境が作りにくい場合は、広告に出稿してみて、その結果をフィードバックとして捉えていきましょう。

これがスキルを習得する最短の方法です。

▼動画で見返したい方はこちら

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading