トップ > 成功事例 > 自動車関係技術者/コンサルタント 岡本 様

「自動車技術者」からコンサルタントに。知識ゼロからコンサルティングができた最大の秘訣とは…

2017.7.25 | 
  •  

「自動車技術者」からコンサルタントに。知識ゼロからコンサルティングができた最大の秘訣とは…

音声のみの視聴はこちら

今回は、インターネットマーケティングコンサルタント養成講座に参加された
岡本さんの事例を紹介します。

岡本さんは、自動車関係の技術者で、部品の開発などをされています。
講座に参加前…その仕事は順調で、10年以上お勤めされ部下も10数名いましたが、
将来的にも先が見えていることに「つまらない」と感じていたそうです…
そんな時に…

〜 参加のきっかけ 〜

『パソコンが詳しい』
というだけで、
立て続けにネット集客の
相談をされました。

それで
「需要があるのでは ?」
思ったんです。

 

「たまたま、私の妹が、個人でエステをやっていて、酒屋関係の物販をやってる友人がいたのですけれど、『パソコンは詳しいでしょ』ということで、ホームページについて相談があったのですよ。

そういう話があった、1カ月後か2カ月後ぐらいにコンサルタント養成講座の案内があって、『もしかしてこういう需要があるのかな?』と思って参加しました。」(岡本さん)

 

– インターネットマーケティングは、何か試されたことはありますか?

「いや、全然なくて、知識もほとんどない状態でした。僕も詳しくないのですけれど、『パソコン詳しいでしょ』と、そんな感じで『ホームページをつくったんだけど、だれも来ないんだけど』と。」(岡本さん)

参加費については、それほど抵抗はなかったです。
それよりも、マンネリから抜け出したかった・・・

「さっき言ったように、仕事も普通に安定していて、マンネリ化している状態で『何か新しいことをやりたいな』と思っていたタイミングだったので、お金に関してはそこまで抵抗はなかったですね。
小川さんと北岡さんとの対談のビデオの中で、『すごく簡単だよ』『簡単だよ』と連呼されていたので、不安なども特に感じはしなかったですね。

ですが、実際に参加してみて、『ちょっと難しいな』と思いました(笑)。最初に申し上げたように、知識が全くなかったので、 話されている言葉とか、ダイレクト・レスポンス・マーケティングに関しての言葉とかは、ちょっとよくわからなかったというのはありますね。

分からない部分に関しては、プログラムの中で、北岡さんにメールで質問できることがあったりとか、あとは、周りの人に聞いたりとか、一緒に受講された仲間の人に聞いたりとか。そういったことで解消していきました。」(岡本さん)

〜 参加後の変化 〜

北岡さんの話し方がとても
わかりやすかったです。

「全体的にですが、非常にわかりやすい。北岡さんの情報整理の仕方がすごくわかりやすかったのと、すごくわかりやすい話し方をしてくださったので、そこがよかったですね。」(岡本さん)

 

コンサルティングの
テンプレートと受注のスクリプト。
あれがよかったです。

「受講して、いただいたコンサルティングシートであるとか。スクリプト。その中身だとか、あとは、受注をするときに、実際に話し方、どういうような内容で話していったらいいのか、というところもわかりやすくて。今も基本的にはそれどおりにしゃべって、やっています。

あとはビデオとか。復習ができるので、よかったですね。ダウンロードして、1.5倍速とかで聞いたりしていました。具体的にクライアントをとるところは、定期的に何回も見ています。」(岡本さん)

実は専門用語を使うまでもなくコンサルできた・・・

「実際にコンサルをしていると、難しい部分のところにクライアントさんがいなくて。そのレベルではなくて、もっと初歩的なレベルのところでのクライアントさんばかりなので。専門用語をつかうような、そんなレベルの人は、ほとんどいないです。」(岡本さん)

 

知識ゼロからコンサルタントになれました!  
今、楽しいです。すごく感謝しています。 

「クライアントさんを何件かとっていて、コンサルとしてやっています。経営者の方とたくさん話をするので、楽しいという感じは非常にありますね。

あとは比較的に、そういうお客さんも結構いるんだなとも感じているので、将来的にも、 もっとできるようになれば、もっと楽しくなってくるかなと感じています。 参加してよかったです。すごく感謝しております 」(岡本さん)

〜 参加した方がいい人 〜

参加を迷っている方へ −
コンサルタントへの最短ルートが手に入ります。

「既にビジネスをやられている方であれば、ご自身のビジネスにすぐに役に立つものが手に入るのではないかなと思いますし、もし『副業で何かしたいな』と思っている方であれば、今回この講座を受講すれば、コンサルタントになるための最善のルートというか、最短ルートを手に入れることができるのではないかなと思います。

で、世の中に『簡単にもうかる』とかという情報がたくさんあるのですけれど、実際にはそんなものはないので、しっかり受講して、実践していくことが大事なんじゃないかなと思っています。」 (岡本さん)

 

「楽して儲けたいと思っている人は、やらないほうがいいんじゃないかなと思っています。やっぱり、中身としてはそんなに難しくないのですけれど、自分で動かないとだめなところがあるので、何もしなくて儲けたいと思う人はやめたほうがいいかなと思っています。

逆に、会社に勤めていて、先が見えてつまらないなというふうに思っている方は、これを受講することで、いろいろな可能性が見えてくると思うので、そういった方はぜひ受けたほうがいいんじゃないかなと感じます。」(岡本さん)

 

※ こちらで紹介したものは、個人の実績になります。成果や成功を保証するものではありません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

「売れるテンプレ習得コース」無料体験セミナーのお知らせ
Loading