トップ > 成功事例 > 美容師・インターネットコンサルタント 柳 尚一さま 銀座美院

400万以上使っても、集客できない”ある美容系ナビサイト”今は自分の力で毎月コンスタントに集客できてますが、 もし、ナビサイトに頼っていたら、、、恐怖ですよね…

2017.3.25 | ,
  •  

2年前に美容院を銀座に開業された柳さん。美容業界では、新規顧客の集客をナビサイトを使ってやるのが一般的。なので、ご自身もナビサイトを使って、集客をされたんですが、、、400万円以上を費やしたにもかかわらず、ほとんど集客できない、という苦い経験をされました(しかも、柳さん以外にも、こういった状況の方がたくさんおられるようなのです…)。

今でこそ、ナビサイトに頼らず、ご自身のホームページで集客をされるようになってから、広告費ほぼゼロで毎月7人〜15人をコンスタントに集客し、リピート率も業界平均の3倍以上増やすことで安定した売上を上げておられます(これだけで年間360万円ほどの売上になっているとのこと)。

ですが、ナビサイトに投資をして手痛い出費をしてしまった経験からナビサイトを使うときの注意点、ハマってはいけない罠やどうやってナビサイトに頼らず、自社で順調に集客をできるようになったのか、についてお話していただきました。

以前のお店で美容院に集客しようと あるナビサイトに年間400万以上投資したんですが、 結果は散々…

以前働いていたお店で、まず有名な美容系のナビサイトを使って集客しようと思ったんです。というのも、美容業界では、集客にそのナビサイトを使うのが、当たり前になっていて。

言い方は悪いかもしれないですけど、あるナビサイトにみんな依存してしまっているんです。僕も含めて、集客=ナビサイトって完全に思い込んでました。美容室の8割〜9割のお店はナビサイトから集客していると思います。

なので、ナビサイトから集客をはじめたんですが、年間400万以上かかるのに、ほとんど集客できなかったんです。月額で契約できないんで、いきなり年間400万以上つぎ込みました…。ナビサイと以外に集客方法が思い浮かばなくて、ある意味賭けだったんですが、、、ダメだった感じですね。

ナビサイトの2ページ目、3ページ目に載ってしまうと集客できないので、さらにお金をつぎ込めば、集客できたのかもしれませんが、そこまで投資はできませんでした。というのも、理由があって、、、

クーポンで新規を集めようとするので、 利益も小さくて、リピートしにくいんです…

ナビサイトで集めたお客さんは質も悪くなりがちなんです。ナビサイトは最初の入り口をクーポンとか値引きで集客するので、自分が欲しいと思うお客さんじゃないことも多いんです。安さ目当てのお客さんが来てしまいがちになるので。それに、新規のお客さんを割り引いて既存のお客さんは割り引かないんで、リピート率も悪いんです。業界平均で10%とか20%あればいいほうですよね。でも、ほぼほぼリピートしてくれないです。

その後銀座にお店をオープンした後も集客とリピート率が低いのが悩みでした。最初は良かったんです。餞別ではないですが、以前のお店の時のお客さんが来てくれてたんですよ。でも、リピートしてくれないんで、気付いたらお客さんがドンドン減ってました。
新規のお客さんをどれだけ集めても定着してくれないので、新規のお客さんをひたすら獲得して売り上げを上げて、そのお金でまた新規のお客さんを集めての繰り返しなんです。既存を育てて利益につなげるって発想とか感覚もないんで、安売りしてでもとにかく新規を集めないと売上が上がらないんです。北岡さんいわく、それは負のスパイラルに陥っていると仰っていたんですけど、結局お店をオープンしてからしばらくは、ずっとそんな感じが続きましたね。どれだけ集め続ければいいんだろうって思ってました。売上とか数字にも実際現れてたんですが、一向に新規客が増えないということに焦ってましたね。

だから自分で集客しようと思ったんですが、、、

自分のホームページからも集客できなかった,,, 新規“0”の月もあったので、ヤバイなと

ナビサイトではダメだと思って自分のホームページを作ったんですが、全く集客できませんでした。前までは月に”0人”って月もあって、本当にヤバイなと思ってました。無知なんですよ、マーケティングって何?って状態なんで、ナビサイト以外の集客方法があるってことも知らないし、何をすれば集客できるのか全くわかりませんでした。なので来てもらったお客さんへ一生懸命接客して、サービスしてまた新たにお客さんを紹介してもらう形で集客していました。

他にもやりたくない飲み会に行ったり、異業種交流会にも行きました。銀座の商工会、中央区の商工会に出向いて名刺交換をして、髪を切りたいって思っている人がいないかって探してたんです。

でも、異業種交流会に髪を切りたいと思って来ている人はまずいないので、これも違うなと思ったんですよ。でも、そういった異業種に限らず、集客したい一心でいろんな交流の場を広く行ってましたね。

お願い営業までして、集客したくない 向こうから来てくれる仕組みを探してました。

やっぱりお願い営業のようなことはしたくないんですよ。営業をせずに向こうから来てくれるような仕組みって、どこかにないのかなって、ずっと探してたんです。ウェブ制作会社とか、IT関係の人とかだ、お医者さんとか、飲食店の経営者とか靴磨きをやっている人にひたすら会って、名刺交換をして集客のためのヒントをずっと探してました。SNSでもいろんな拡散があって有名な人が出たら、とりあえず連絡をして、会ってくれるという人がいたら直接会いに行って、どうやってビジネスを展開したんですかとか、いろいろ聞いていましたね。

仕組み化がいいなと思ったのは業界誌とか読んでいて、会員制型のお店を見つけたんです。ドアも番号を入力しないと開けられなくて、本当にもう外からは何も見えない、扉しかないみたいなところなんですけど、そこは、毎月次回予約を必ずして帰る。90%以上のお客様が次回予約を必ずして帰る。そんな仕組みがあれば、お客さんを集めないといけないといった不安が一切ないので、そんな仕組みを作りたいなと思ってました。

そんな時、お客さんのある一言がきっかけで マーケティングに意識が向いたんです。

必死に集客の方法が何かないかと、交流会に行ったり成功しているサロンの本を読んでみたり、業界誌で経営の本を読んでみたりとかしてもうまくいかなかった時、お客さんに言われたんです。「こんなにいいお店なのに、マーケティングをしていないんじゃだめでしょ」って。でも、「マーケティングって何?」って状態だったので、検索してダイレクト出版さんに出会いました。それからネットで集客する方法があるんだとか、ナビサイト以外の集客方法に気付いたんです。最初はネットで集客する方法があるってことすら、何もわかってませんでした。

それまでは技術ばかりフォーカスしてたんです。 技術があれば上手くいくと思ってましたが、 現実はいくら技術があっても、 お客さんがいなければ披露する場がないんです。

それまではずっと技術を追求してたんです。技術とか道具にお金をかけていて、10年間で200万以上はかけてましたね。半年かけて学ぶセミナーとか有名サロン店が開講している、1年かけて学ぶコースの学校に行ったり、何年も経験がある店長だけが参加するようなセミナーとかに行って、ずっと技術ばかりにフォーカスしていました。

技術はあるので、定着してくれる人もいるんですけど、新規客が来ないので、持っている技術を披露する場がないんです。自分としては、すごく高い技術を持っていると思っているんですけど、お客さんがいないと何も提供できないというジレンマに陥ってたんです。そこから抜け出せなかったんです。技術があって、上手ければお客さんが自分についてくれるみたいな感じで。集客できると思ってたんです。なので、そのためにずっと技術を上げることばかりに没頭していましたね。

ホームページの集客”0”だったのがコンスタントに集客できるように。売上で言うとホームページだけで年間360万円以上はベースアップしています…

技術ばかりを磨いていた状態から、集客の重要性に気づいて、北岡さんのコンサルタント起業コースを受講したんです(コンサルタントになるつもりはなかったんですけど…)。そして、学んだことを1つ1つやってみたんです。例えば、ホームページの改善とかも自分でやりました。ホームページも講座の中で学んだことの1つなんですけど、自分のサイトをテンプレートの通りに構成を変えて作り直したんです。それも講座の中で解説してくれてるんで、その通りにやっただけで、コンスタントに毎月予約が入るようになりました。

具体的には半年前の一切いじっていないときは、ホームページから問い合わせが来るというのはゼロに等しいぐらいというか、まずなかったんですよ。名刺がわりの情報サイトみたいな。お店の情報だけっていう感じでした。それを北岡さんが言う集客に特化したサイトに、テンプレートを使いながら、作り直したらぽつぽつと予約が入るようになって、今は平均的に7人から10人、コンスタントにレスが入る状態になりました。

今では集客が普通にできてますけど、かかってるのはサーバー代くらいなので費用対効果はすごく感じますよね。ちょっと結果が出たので。全然違いますよね。反応がここまで変わるというのは、肌感覚でここまであるというのに、すごくびっくりしました。

今まで講座の中で北岡さんが話していることって自分で全然意識してなかったことだったんです。でも、実際に考えたら当たり前のことだよなってすごい腑に落ちたし、それだけで成約率が変わるんだってことにも気づけましたね。スマホ対応ではなくて集客サイトになっているかとかそういった部分が、かなり自分の中で落ちた部分ですかね。

リピート率は美容業界の平均が10%〜20%ぐらい。 でも、あることをやっただけで50%〜60%にまで伸びました こういう既存のお客さんがどんどん増えて、、、

他にも、講座の中で北岡さんが教えてくれた”あること”を、新規のお客さんへ施策としておこなったんです。そしたらリピート率が全然違って、安定して反応が返ってくるし、業界平均的にリピート率って10%20%あればいいほうなんですが、僕のお店ではリピート率が業界平均の3倍以上、50とか60%になりましたね。

半分ぐらいはみんな、2カ月以内に来てくれていますね。髪の長さとか状態にもよりますけれどね。平均して2カ月ぐらいで来てくれています。こういう方が徐々にふえていけばなというのは思っています。

営業したくないってのは昔からずっと思っていて、周りから見れば、すごく殿様営業じゃないの?みたいな部分がありましたが、人対人だって思っていたので、そのスタンスはずっと変わっていないですね。

既存の方にDMを送ってみたら、 以前よりも月20~30万の売上が上がるようになったんです。DM費用は1万円くらいなので、 講座1回分はこれで元が取れましたね。

あとは既存の方に対してのDMを100通ぐらい投げてみて、自分自身もその反応率というものを知りたかったんですけど、やった月とやらなかった月で具体的に20万から30万円くらいの差があったんですよ。これはやらなきゃなと思いましたね。
DMの費用とかは本当に1万円ぐらいですし、郵送代ぐらいなので費用対効果はすごく高いです。これで講座の一回分はもう元が取れましたよね。

コンサルタント養成講座のいいところは、インターネット・マーケティングといいつつも、オフラインのビジネスにも対応できているところですよね。結局はお客さんに合った商品・サービスを提供すればいいだけのことなんだと分かりました。

自分の仕事のやり方も変わりました。

あとは、週1で、必ずDMの準備とかの時間を設けて、お客さんへの接客をしないという日を1日設けて、お客さん向けのフォローメールだったりDMを書くという時間を週に1回つくるようにしています。それも仕事の一環としてやるようになりましたね。今はやらないとというか、やったほうが売り上げにもつながるし、集客が安定しているので、安心して仕事に打ち込めるようになりました。

講座の中で教えてもらった集客方法を試した人がいて、 1月で50人とか集客できた人もいます。

実は、僕じゃない美容師の人が講座の中の集客方法を試したら一月に50人以上集客できたんです。一月に50人とか、僕はそんなに回したくないんで嫌なんですけどね(笑)。

講座を受講してからは、お客さんの質も上がりましたね。

ナビサイトの時はクーポンで新規のお客さんを取るので質も悪かったのですが、講座を受講してから、お客さんの質もかなり変わりました。自分自身の売りを決めて、ホームページも講座の中で学んだことを生かして改善したんです。自分が欲しいお客さんに対して、どんなサイトなら集客できるかってことをチェックリストを使いながら改善してみると、月7~8人は来ますね。多い時で15人くらい集客できるようになりました。講座の言うとおりやったら本当に来た!みたいな感じですね。自分が欲しいお客さんを明確にして集客するので、満足度も上がってリピート率も上がったんです。

前まではホームページからの集客できませんでしたが、今ではコンスタントに集客できるようになったし、DMを出せば売り上げも上がるし、欲しいお客さんを集客できてリピート率も上がるし、以前とは全然違いますね。

それに、ウエブデザイナーをやっている人とか、社長さんとかとマーケティングとか経営の話ができたり話の幅もすごく広がりましたね。僕のような美容師にとってはすごくメリットがありますね。

コンサルタントになるつもりはなかったんです。 でも、これで自分の悩みが減るならと思って受講しました

コンサルタント講座を受講しようと思った一番のきっかけは、集客とか起業に興味があったので、それを学ばないといけないなと思ったからなんです。集客とか起業について色々ネットで調べてる時に、ダイレクト出版のことをネットで見て、メルマガを登録して、ノウハウとか色々勉強している時に北岡さんの講座に出会ったんです。
コンサルタントになろうと思ってはなかったんですけど、SLに書かれていることがまさに、自分の悩みに直結してたのですぐに申し込みました。悩みにどストライクで値段も見ないで購入したんです。それで、そのあと値段を見てびっくりしましたね。これで集客が少しでもできて利益が上がれば潤うんじゃないかな、ストレスも減るんじゃないかなって思って、それが少しでも手に入るならって感じで購入したんです。

今はマーケティングが分からなくても、 受講して、そのままやれば成果が出る

マーケティングとかが全然わからなくても、受けてやれば成果というか悩みが解消しますし、やるかやらないかで、月の売上が数字になって上がるというのも実証されたので、もっともっと落とし込んでできたらと思いますね。全体的に、かなり費用対効果がいいので、継続していかなきゃなと思います。前やってなかったことなので、少し面倒に感じるかもしれないけど、仕事の一環としてやらなきゃいけないことですし、それで少しでもお客さんが離れる率が少なくなればいいなと思います。

自分自身の力で稼ぐ術を身に付けたい人に特におすすめ

まず起業したい人にはもちろんオススメなんですが、それ以上に、自分自身の力で稼ぐすべを身につけたい方は、ぜひ受けたほうがいいと思います。自分自身で稼ぐ力が、本当に身につくなと思ってます。今の時代はいろんなやり方・方法がありますけど、それに左右されずに、正しい方法をブレずにできると思います。講座の中身が全くブレないので、色んな方法を試して、自分の方向性を見失ったり、ぶれやすい人に特にいいと思います。

僕自身が受けた理由として、稼ぐ力を身につけたいというのが始まりだったのですが、実際そのとおりに稼ぐというか利益アップにつなげることができましたし、いろんな方法がある中でも、北岡さんの講座は自分の中でもすごく腹落ちする部分があるので、本当に業界を問わず使える技術・テクニックだなと思いました。

特に集客のことで困っている人や、利益・売上で伸び悩んでいる人にも、お勧めできると思います。真面目な人は本当にいいと思います。真面目に素直に行動してくれる人にこそ受講して欲しいですよね。

最初マーケティングのことを全く知らなくても、講座の内容の中で定義づけしてくれたので、そこを基準にいろんなことを学ぶことができたので、全然迷わずに学べました。
ただ、全部今すぐに使えるってわけではなくて、多少勉強しつつな部分も多少ありますが、長いスパンで長期的に見れば、かなり使えるテクニックだと思います。その中でも動画に関しては、使用した時の反応がすごく実感できるので、すごく強い武器になるんじゃないかなと思ってます。なので、今後取り入れたいなと思いますね。

逆に、学ぶだけとか学んでもやらない人にはお勧めできないですね。できないじゃなくてやらない人なんですが、そういう人は受けても意味がないんじゃないかなと思います。

集客面での不安もなくなるし、結果的にお客さん1人1人に対して、丁寧に接客ができる しかも自分の時間の使い方も上手くなるので、私生活も充実するようになります、

集客に関して僕はすごく悩んでいたんですけれど、まず悩まなくなったのと、ストレスが減ったのと、時間の使い方も大分変わって余裕ができて、パフォーマンスもすごく上がったというところが、焦らずに切磋琢磨やるというのがなくなったので、一人一人時間をかけて対応できる、ゆとりを持って施術を提供できるので、時間の使い方もかなり勉強になりました。あとは集客にかかわらず、そういった時間の使い方・管理の仕方とかも学べるので、特に休みが少ない人とか、時間をどう有効活用していいかわからない人にはお勧めかなと思います。

休む技術というか、どこに自分のエネルギーをかけて、どこをどう抜くかとか、効率のいいやり方も教えてくれましたし、それに従ってやってると、僕は週2日確実に休みながら、安定した売り上げもあり、家族との時間もありという感じで日々過ごしています。

前とやっていることが違うんで、ストレスはゼロではないし、やることも多少ありますけど、ストレスが減りましたね、

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

Loading