トップ > 成功事例 > 鍼灸院経営 島田

鍼灸院経営:島田様

2016.1.20 | ,
  •  

島田様

鍼灸院経営

今回は、『社長の通信講座  ザ・レスポンス・ゴールド』を購読・実践して成果を出されている島田様の事例をご紹介します。

島田様は東京都港区で鍼灸院を開業されて5年。
開業当初は一般的な鍼灸院として営業していました。

しかし、半径30m以内に競合の鍼灸院・整体院が3件もできたこともあり、地域の人だけを対象にすることに危機感を感じていました。
そのため、1年半位前から腰痛・眼精疲労、さらにはバレエ(踊りのバレエ)に特化した鍼灸院を経営されています。

〔購読前の悩み〕

売上が予測できず、安定しないお金を稼ぐ罪悪感があり、忙しくても儲からない

「患者さん自体は来ていて、売り上げはそこそこでした。でも、困ったときに駆け込みで来るみたいな感じが多かったので、全然、売り上げの予測が立たなかったですね。患者さんのニーズがあって来るから売り上げが立っているみたいな感じで、全然、安定していなかったですね。

だから、何とかしたいという思いがあったけれど、自分がどう行動すれば患者さんから反応があるのか全然分からなかったです。」(島田様)

「お金を稼ぐ罪悪感みたいなのがあって、値段も低かったので、忙しいんですけど何も儲かっていないみたいな感じでした。鍼灸の業界だったり治療業界だと、時短をして5分ぐらいで治療を終わらせて5000円取るみたいにしていこうという流れがあるんです。

けれども、僕はそれが苦手で、お客さんと話をする時間が多くて、どうしても時間がかかっちゃう。でも、売上を増やすには患者さんの数を増やすしかないけれど、施術時間は限りがあるので。何かやらなきゃという焦りはあるんだけど何をしていいかわからない状態でした。」(島田様)

〔購読したきっかけ〕

「以前からポッドキャストを聞いていたり、ブログはたまに見ていたんですけども、毎日情報が出てるし、いちいち見に行くのも面倒だなと思って、メルマガを登録していました。商品を知った時期は2014年の11月頃で、メルマガを見て知りました。

ちょうどセールスページの最初が、売り上げが不安定な人、みたいな感じに書いてあったので、これだなと思って。で、すぐに買うのを決めたという感じです。あと、メンバーサイトのレポートとか、対談動画とかの特典が結構いいなぁとも思ったし、売上を作れるもっとしっかりしたものを、誰かから体系的に学びたいなと思って、買いました。」(島田様)

〔購読後の変化〕

「結果でいうと、購読前の2014年11月の売上は98万円でした。それが購読後は毎月毎月売上が増えて、半年経った2015年5月の売上は162万円です。半年前と比較して月の売上は74万円増、率にして65.3%増です。

新規患者さんだけで見てみると、2014年11月の新規のみの売上は12.3万円だったのが、2015年5月の新規のみの売上は63.9万円と半年前の5.2倍にもなっています。

患者さん全体の人数は2014年11月は198人でした。それが2015年5月は、ほんのちょっと増えて210人です。施術の時間は以前と変わらず8時間に絞っているので、働く時間は増えていないのに、平均単価でいうと1500円から1600円ぐらい上がっているんです。」(島田様)

“このように、たった半年で大きな成果を出された島田様は、ザ・レスポンス・ゴールドをどのように活用して、どのような施策を行ったのでしょうか?”

ザ・レスポンス・ゴールドに、ダン・ケネディが価格に対して価値を上げれば、価格を上げていいんだという話があったんですね。

価値があれば値段を上げていいとか、いいか悪いかは自分で判断するんじゃなくてお客さんに聞けばいいみたいな感じのことがあったので、じゃあ上げてみようかっていうことで、ちょっとずつ価値を付けて価格を上げて、、、それでも患者さんの数が下がらなければドンドン上げようみたいな感じでやりました。

他にもザ・レスポンス・ゴールドの対談インタビューがすごく役に立ちました。LTVの考え方とか、安定するためにどうすればいいのかっていう対談インタビューの中でリピート率の話が出ていて、満足していたとしてもリピートは3~4回で治っていなくなるみたいな話をしていたんですけど、やっぱりそんなもんなんだと分かったのは大きいですね。」(島田様)

「実はバレエの治療だと、患者さんはどこも痛く無くて、バレエがうまくなりたくて来ているんですね。なので、ちょっとうまくなったらそれで満足して、リピートの予約をとっていても、忙しくなると優先順位が下がって来なくなったりとかするんですね。

直前のキャンセルがあると、売上が立たない無駄な時間が、ぽっかり1時間あいちゃったりとかするし、直前でキャンセルしちゃった人が次に来るかというと来ないことが多いので、、、売上は安定しないし、精神的な負担が大きいという問題がありました。

そこで、1回の治療費は段階的に値上げしてきて、今は1万2000円なんですけども、5回セットで3万6000円にして、5回セットだと2回分は無料だよっていう形にしました。それで5回セットが終わった後に継続するなら、また5回セットで3万6000円という形にしました。

だから、5回セット3万6000円の時点で、治療何回分かの売上は確定しているので、直前でキャンセルがあっても、精神的な負担は減りましたね。しかも、5回セットにすることで、患者さんの満足度も上がりましたし、紹介で新規患者さんがいらっしゃるケースも増えました。

具体的には、5回かけてしっかり施術することで、患者さんのバレエが目に見えて上手くなるんですね。本人はどれだけ上手くなっているのか分からなかったりするんですけども、バレエの先生とか周りで見ている人が上手くなったことに気づくんですね。

先生や周りの人に上手くなったことを言われると、患者さんは喜んでくれて満足度が上がりますし、周りの人も私も上手くなりたいから、、、ということで紹介が増えましたね。」(島田様)

「働く時間を8時間に絞ってるので、売り上げをつくる時間をとってブログを書いたり、ニュースレターを書いたりしています。ニュースレターはリピート対策として既存患者さんに送っています。ニュースレターの裏に5000円のオプションメニューが無料になる今月のクーポンなんかをつけて。

さらに、最初から5回セットの料金なので、真剣な人しか来ないからリピート率が悪くなることがないですね。」(島田様)

“このように、ザ・レスポンス・ゴールドを参考に、段階的値上げ、5回セット料金、ニュースレター発行などの施策が結果に繋がった島田様。実は、これらの施策を実行できたのは、気持ち・マインドの変化が大きいと言います。それは、、、、”

〔マインドの変化〕

メンバーサイトのレポートも良かったんですけれども、特に対談されているのがすごく参考になりました

実際にどういうふうに使っているとか、昔どうだったとか、今はすごい方たちがやり始めたころはこうだったとかという話も聞けて、すごく勇気づけられるというか、自分もやれそうだな、変わっていけそうだなという感じで、マインドセットが変わって行動しやすくなった、行動にブロックが無くなったというのが一番、ためになっていますね。

だんだん、これが普通なんだなっていう感じになっています。」(島田様)

「まだやっていないことはいっぱいあるんですけども、ザ・レスポンス・ゴールドに毎月具体的な実例が載っていて、やれることはあるというのがわかったので、何をやらなきゃいけないのかがわからないという悩みはなくなりましたよね。売上が不安定で悩んでいたところは、ほぼほぼ解消されて精神的な負担が減りました。」(島田様)

〔購読をオススメの人〕

「ザ・レスポンス・ゴールドは、どの具体例や文章にも何かしらのヒントがいっぱいあって、アイデアがいっぱい出てきます。なので、前の僕みたいに、何かやらなきゃという焦りはあるんだけど何をしていいかわからない人には、すごくお勧めだと思います。

もし、ザ・レスポンス・ゴールドを購読していなかったら、いまだにノウハウを探していたんじゃないかなと思います。

これがいいんじゃないかと言われればちょっと見てみたり、これがよさそうだなと思ったらそっちに行ってみたり、ずっとフラフラしていて、最終的に、勉強したって行動ができないみたいになっていたんじゃないかなと思います。売り上げも今の基準ほど上がっていなかったと思います。

実際、月の売り上げが65.3%アップで74万円増えてますから、1ヶ月で元を取っていますよね。今、ちょうど購読して半年ぐらいですけども、毎月売り上げがどんどん上がっているので、既に10倍以上は元を取っているんじゃないかな。しかも、消耗品じゃなくて知識はこのままずっと残っていくし、、、となるとリターンは今後どんどん増えていきますね。」(島田様)

※ こちらで紹介したものは、個人の実績になります。成果や成功を保証するものではありません。

「ザ・レスポンス・ゴールド」の詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

Loading