トップ > 成功事例 > コンサルタント 神馬豪 株式会社ジースト 代表取締役

メルマガで年間1000万のベースアップ!

  •  

▪︎”メルマガ”が大事だってわかってはいても
だんだん書く頻度が減ってきちゃってたんです…

関係性を築いて売上を上げていくときに、キーとなるのはメルマガだというのは、わかってはいたんです。

 だから、メルマガはずっと出していて、長いことやってるんですけど、なかなか頻度が上がらなかったんです…日々忙しかったりとかすると、週3回とか2回とか、だんだん書く頻度が減ってきちゃうんですよ(笑)。それで、頻度を上げたいなっていう思いがすごくありました」。(神馬さん)

 そう話すのは、人を夢中にする『ゲームのノウハウ』を活用して、「面白さ」でお客さまを熱中・熱狂させることで、売り込まずに売上を上げる『ゲーム戦略 売上アップコンサルタント』の神馬さんです。神馬さんは、メルマガの重要性をわかっていたものの、日々の忙しさで書く頻度が減ってきていたことに悩んでいたそう…メルマガを書けなくなる人の多くの理由が、『メルマガを書いた方がいい』ということは理解しつつも、書くネタがない、書く時間がない、書こうと思っても時間がかかってしまって…などという理由で、結局三日坊主になってしまうといいます。

▪︎お客様に選んでもらうために重要なこと

「あと、僕はメルマガで『自分の世界観を出すことがとても重要ですよ』っていうことを伝えているんですが、その世界観をどう伝えていくかっていうのを、いろいろ話を聞いて、自分の中で熟成させたいなっていうのがもう一個ありました。

世界観というのは、ゲームとかでもストーリーとかキャラクターとか設定があるんですが、それが伝わるかどうかって、すごく重要なんですよね。
例えば、何か物を買うとき、特に専門性が高いビジネスだと、お客さんからしたら、僕と誰かがいたときに、どっちの人がレベルが高いかって、よくわからないはずなんですよね。だから、仮に歯医者さんに行くとして、どの歯医者さんの腕が確かかって、僕にはわからないじゃないですか?専門性が高いと、お客さんから見たら、質の高さとか違いがよくわからなくなるんです。
じゃあ何で選んでるかと言うと『何となくこっちが自分に合いそう』とか、『自分のことをわかってくれそう』とか、『何となく好き』とかで選んでいるはずなんです。だからパソコンを買う時でも、一番スペックがいいとかで選んでないですよね?特にMacを買う人は「何かこれがおしゃれで自分に合いそう」という世界観で買ってるわけじゃないですか。
なので、世界観がとても重要なんですよね。売り込まないで、売上を上げるって話になると、それがすごく重要なんです。

それを考えて書こうとするんですけど、どうしても、メルマガの内容がノウハウに寄っている気がしていたので、もう少し世界観が伝わるメルマガを書けるようにしたかったんですよね」。(神馬さん)

 売り込まないで、売上を上げるには、自分の世界観を出すことが重要だという神馬さん。そんな神馬さんは、メルマガの内容がノウハウばかりになりがちなことを気にしていたそう…『世界観が伝わるメルマガが書きたい』そう思った神馬さんは、周りの信頼できる方が『リストブランディングコースの内容が良かった』とおっしゃっていたので『間違いない』と思って【ザ・レスポンス】ビジネススクール リストブランディングコースに参加されたそうです。
※【ザ・レスポンス】ビジネススクール リストブランディングコースは、2日間でメルマガを使って反応率の高いリストを育てる「リストブランディング」の全てを学べる講座です。

周りの信頼できる方が、皆さん「よかった」って言っていたんで、それは間違いないって思いました。メルマガが自分の中で課題だなってすごく思ってたんで、そんなに悩まず参加した感じですかね」。(神馬さん)

 では、【ザ・レスポンス】ビジネススクール リストブランディングコースに参加された神馬さんは、どのような成果を出されたのでしょうか?

▪︎セミナーで高額商品を売ったら、
50%の成約率が出ました!

「たくさんの人に集まっていただいて、講座型のコンサルティングで僕のノウハウをお伝えしているんですが、その講座の最後にするプラットフォームセリングでの成約率が、前より上がったんですよね。

※プラットフォームセリング:セミナーの最中に他の商品をプレゼンテーションして、販売する事

 今までは大体いつも、成約率が40%ぐらいだったんですけど、最近は50%を超えるぐらいになりました。それって、セミナーの内容ももちろん重要だと思うんですけど、そもそもセミナーに来てくれる方が、僕に共感してくれていたり、ある程度理解してくれているかどうかがすごく重要なんですよね。大人数を集めているわけじゃないので、そもそもずれてる人が来たら、幾らいい内容を話しても、申し込みしてくれないですからね

 だから、メルマガの頻度が上がったり、内容が変わることで、僕に共感してくれる人がより来てくれるようになったので、成約率が上がったんじゃないかなと思います」。(神馬さん)

 プラットフォームの成約率が50%を超えるようになったという神馬さん。それは、そもそも自分に共感してくれている人が来てくれるようになったからだと言います。自分に共感してくれる人が増えたことにより、さらに良い効果があったと言います。それは…

「さらに、自分の考えに合わない人が来ることが減りました今までより、『これは自分に合いそう』って思って来てくれる人が多くなったって感じです。

 だから僕のしゃべりやすい感じの人が集まってるのと、そうでもない人にうさん臭そうに見られてしゃべるのでは、やるほうの気持ちも大分違うんですよね。そういうのって、みんなの雰囲気にも響いてくるので、そういう意味でも、全体の感じがよくなった気がします」。(神馬さん)

 セミナーの雰囲気も感じがよくなり、さらに懇親会ではお客さんから『もちろんセミナーの内容もよかったんですけど、来てる人がすごくよかったです』『ここに来て、知り合いができてよかったです』という声が増えたと言います。

▪︎年間で1000万円の売上ベースアップ↑

「セミナーでのプラットフォームセリングは、通常の30万円くらいのコースと、個別のコンサルティングがついてる45万円のコースの2つを販売しています。今までは通常のコースがプラットフォームで購入した人の3分の2ぐらいで、高いほうのコースが3分の1くらいだったんです。それが、最近やったセミナーでは、全体で14人申し込みされてますけど、通常が5人で、高いほうが9人でした。

 やっぱりそれも、もともと共感してから来てくれてるので、それが起こってるんじゃないかなって感じです。当然それだけで提供するものが終わるわけじゃないので、全体のライフタイムバリューも上がるんですよね。

 だからトータルですごく売り上げが上がってると思うんですけど、直近で見えてる感じだと、少なくとも年間で換算したら1000万ぐらいとか、月であれば80万とかくらいのベースで上がってる感じですね」。(神馬さん)

 プラットフォームでの成約率が上がっただけでなく、高い金額の商品が選ばれるようになったという神馬さん。全体のライフタイムバリューも上がり売上のベースが年間で1000万円も上がったと言います。

▪︎メルマガを書くことを
先延ばしにしてしまう最大の理由

「前は何を書くかを考えるのに、時間がすごくかかっていたんですよね。何を書こうかなって色々考えてたら時間がたって…夜遅くなって、『もう今日はいいや、明日にしよう』ってなって、出せない日が多かったんです。それが、何を書くかを考えるのに費やす時間がすごく少なくなったので、トータルで40分とかで、ばあっと書ける感じにはなりました今まではメルマガを書こうと思って、『じゃあ何を書こうかな』みたいな感じだったので、1時間切るのが難しかったですよね。リストブランディングコースを受けてからは、普段コンサルしてるときとか、講座でしゃべってるときとかに、『あ、これはメルマガに書いたらいいんだ』っていう意識が、より浸透した感じがするんですよね。だから、書き始めようと思ったら、『ああ、さっきのこれを書こう』って早くなった感じです。

 今までは、ちゃんと持ってるノウハウを、ちゃんと説明して書かなきゃと思っていたので、日々の生活とちょっと違う部分で、『ちゃんと書こう』と思っていたんです。そうじゃなく日々の生活の中での出来事と、メルマガってすごくつながるんですよね。だから書きやすくなって頻度が上げられるわけです」。(神馬さん)

 何を書くかを考えるのに時間がかかって、メルマガを出せない日が多かったという神馬さん。リストブランディングコースで、”毎日メルマガがスラスラ書けてしまう2つの方法”を知ったことにより配信頻度を上げることができたそうです。では、どのような人がリストブランディングコースにオススメかを神馬さんに聞いてみました。

▪︎売上に直結する話がある

 「『メルマガは重要だ、でもやっぱり書けない』っていう人がすごく多くて、苦しんでる人がいるんですよね。あとは、せっかく書いてるんだけど、誰も読まなそうな難しい話を書いてしまって、すごくつまらないっていう(笑)。それがもったいないなと思うんです。せっかく書いていても、反応につながっていない人は、絶対に受けたほうがいいと思います。売り上げに直結していく話があるから

 僕はコンサルタントの方がクライアントさんに多いので、コンサルタントの方や、士業の方だとかは、絶対お勧めだと思います。みんな、専門性があるから『自分のノウハウをちゃんと書かなきゃっ』ていう意識がより強くなって、それを伝えようとして、その結果、何かつまらないメルマガが大量生産されちゃうんですよね(笑)。

 基本はみんなにお勧めしたいです。全員やったほうがいいと思います。ですが、例えば自分で書かないとか、書く気がないんだと、ちょっと難しいかもしれませんね。いかに自分のことを伝えていくかっていうことが重要だと思うので、自分を伝える気がない人だと、難しいかもしれないですけど、僕らみたいな個人のキャラクターみたいなものが重要なビジネスをされている方は、お勧めかなと思います」。(神馬さん)

 リストブランディングコースは、全員やったほうがいいと思うと神馬さんはおしゃっています。そんな神馬さんに、『もし、この講座に参加していなかったらどうなっていたと思いますか?』という質問をしてみました。

▪︎1年、3年、5年、、、先が大きく変わる
期間がたつにつれ、どんどんどん効果が膨らんでいく

「毎日、メルマガのことが心の隅にあって、重い気持ちのまま『ああ、きょうも書けなかった』みたいな、ネガティブな気持ちを少し持って、生活していたと思うんですよ(笑)。そのょっとしたハードルが、心の中にあるかないかで、大分違うと思うんですよね。

 事業に対しても、今日明日で目に見えるものじゃないですけど、よりその分、1年、3年、5年も先のものが大きく変わると思うので、これからより楽しみです。これからどんどん蓄積されていくので

 今ももちろん成果が出ていますけど、今の成果が例えば”5”出てるんだとしたら、それが5年たったら、10、20、30ってなる可能性があると思うので、そういう意味で楽しみです

 どんどんどんどん効果が長く、期間がたつにつれ、膨らんでいくんだと思うんで、そういう意味でも、受けた人は楽しめたらいいのかなと思います」。(神馬さん)

神馬 豪さま
株式会社ジースト代表取締役
ゲーム戦略・売上アップコンサルタント
 紹介を中心に800万円〜1000万円程度の売上はあるが、仕組みがないので不安を感じている、コンサルタント、士業、衣・食・住・健康・美の専門家の方に、人を夢中にする「ゲームのノウハウ」を活用して、「面白さ」でお客さまを熱中・熱狂させることで、売り込まずに売上を上げる「ゲーム戦略 売上アップコンサルタント」。
 2015年からは「ゲーム戦略」をすべてマスターして、面白さで売り込まずに集客できる仕組みを構築する講座型コンサルティング「コンサルタントクエスト〜伝説の勇者養成講座」をスタート。2016年2が月から6期目(東京4期)を開催、3月には7期目(大阪3期)を開催。のべ参加者は約90名。その他にも、講座や会員制勉強会、個別コンサルティングなどを行う。

※ こちらで紹介したものは、個人の実績になります。成果や成功を保証するものではありません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

Loading