トップ > 成功事例 > カウンセラー、 カウセリング講座講師 溝口 昌彦

勝手に予約が入るようになり、年商が10倍に

2016.3.31 | ,
  •  

溝口 昌彦さん

カウンセラー
カウセリング講座講師

今回は、溝口昌彦さんのマグネティック・マーケティングの成功事例をご紹介します。
溝口さんはカウンセラーされており、またカウンセリングを教える講座の講師もしています。
溝口さんには、お客さんを集客していく上である抵抗や悩みをもっていました。それは、、、

[悩み]売り込み=胡散臭い?? 何をやったらお客さんを集められるのかがわからない…

カウセリングの効果の出方というのが、金額とか時間とかではなくて個人の感じ方に左右されるので、なかなかうちにカウンセリングに来たらこう変化しますよというのが言いにくい。

また、やはり売り込むイコールうさん臭さが出てしまうのかなというところは気にしていました

「それと、やはりやみくもにチラシを配るとかいうことに意味がないというのはわかっていたので、やるべきではないなとは思いつつも、じゃあ何をしたらいいのかというのが結局わからなかったというところですね

そう話す溝口さん。顧客のほとんどは紹介で獲得していたそうだ。

「やはりメルマガを出したほうがいいとか定期的にお客様とコンタクトができるようなニュースレターを書いたほうがいいという情報はあったんですけれども、何しろやったことがないもので、挑戦はしていなかったという状態ですね。」

このようにやりたいことはあったが、やったことがないためできない状態だったという。しかし、マグネティック・マーケティングを利用後、溝口さんの状況は劇的に変わったと言います。

[マグネティック・マーケティング活用後の変化]

告知の際にスワイプファイルを利用して、チラシをつくったりインターネット上で告知を出したりしました。

ネットで告知ページを作る際や、講座に参加してくれた人に配るカウンセリングの売込みチラシを作る際に、マグネティックマーケティングにあるレターをスワイプして、コピーを作成したと話す溝口さん。他にも、、、

「(それがきっかけで)メルマガを出すようにもなりましたし、その一環として告知に利用するようにもなりました。マグネティック・マーケティングを買ったことによって、今まで躊躇していたメルマガだったり告知だったりというのをより積極的にやるようにはなりました。」

そして、実際、マグネティック・マーケティングを試した直後…

[活用結果①]カウンセリングの申込み数が20人中0人→5人に!さらに、メルマガから新規顧客を獲得できるように!

「全く世界が変わるような状態です。

今までは告知しても、今まではセミナーに来たというか講座に来たお客様をカウンセリングに呼ぶという一環で告知はしていたんですが、なかなか実際はお客様が来ることはなかったのですが、スワイプファイルを利用してつくっただけで、講座に20人の方が来ていただけたとしたら、実際のカウンセリングに最低5人は来てくださるようになった。」

それが実際にその講座に来てくださった方からの集客という意味では5倍程度になったわけですけれども、やはり大きいのは、今まで関係性が全くなかったお客様が、そのホームページを見ましたですとかメルマガを読んで来ましたですとか、そういう新規のお客様が講座をやらなくてもとれるようになったというところが非常に大きいですね。

さらに、マグネティックマーケティングを使い始めて、2年近くたつ今の状況を溝口さんはこう話します。

[活用結果②]顧客数が100人→1000人にアップ! 2年で売上100万未満→売上1000万に!

「個人事業を始めて間もないころだったので、そういうことも含めてですけど、マグネティック・マーケティングをやる前というのはやはり10人20人集めるというのが大変で、年間でやっても100人はいかなかったんですよね。」

「で、今現在ですと、ざっくり言って10倍ぐらい。ですから年間1000人ぐらいの方を相手にしています。」

はっきり言いますと、マグネティック・マーケティングをする前というのは、何かアルバイトしなきゃいけないかなとか、そういう状況であったりとか、無理やり仕事をお願いしてつくってもらうような感じではあったんですけども、マグネティック・マーケティングをし始めたら、正直、待ってるだけで勝手に予約が入ってくるので、売り込む必要がまずなくなったということと、アルバイトだとかそういうことを考えずに自分の仕事に集中できるようになったので、年間の売り上げでいけば何百万という単位での変化になりますね

「ですので、100万円いかなかった人が買って1年ちょっとで売上高としては1000万ぐらいになってるということです。」

「今もアルバイトしてたと思います」

マグネティック・マーケティングを使っていなかったら、今もアルバイトをしていたと思うと話す溝口さん。しかし、マグネティックマーケティングを試した直後、すぐにその状況から脱出できたと話す。

「マグネティック・マーケティングをしたことで、たしか1回目にそれを試したときに、アルバイトで稼ぐ金額を超えちゃったんですよね。なので、その時点でバイトしなくてよくなったんですよね。それがかなり精神的に大きな安定剤というか、刺激になりました。

さらに、今では、収入が上がって時間が増えるという好循環のスパライルに入ったと話します。

「マグネティック・マーケティングをやったおかげで、忙しくする必要がなくなったんですね。予定を組んで収入を得ていくことができるので、依頼があっても仕事を断ることができるようになったのも一つですし、一番集客できそうなときになるべき大きな講座をやるですとか、1年の計画が立てやすくなったので、収入は上がったのですが、時間という意味ではふえたという感覚です。」

「講座は、1万円ぐらいから20万円ぐらいまでの講座があるんですけれども、常時、講座を受けたいという方のメルマガに、まあ少ないですけど100人から200人ぐらいのお客様がいて、その中から10数%の人が講座を受けていっていただけるという感じなんですけども、お客様にも困らなくなりましたし、告知すれば基本的に満杯になるようにはなりましたので、かなり違いますね。」

※ こちらで紹介したものは、個人の実績になります。成果や成功を保証するものではありません。

溝口さんを予約で一杯にしたマグネティック・マーケティングの詳細はこちら
溝口さんを予約で一杯にしたマグネティック・マーケティングの詳細はこちら
この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

Loading