トップ > 成功事例 > 治療家 、パーソナルトレーナー 渡部 靖彦

頭打ちだった年商が過去最高を達成

2016.3.31 | ,
  •  

渡部 靖彦さん

治療家
パーソナルトレーナー

今回、渡部靖彦さんのマグネティック・マーケティングの成功事例を紹介します。

渡部さんは愛媛県でパーソナルトレーナーや治療家として活動されています。
渡部さんは、神田昌典さんの『あなたの会社が90日で儲かる!』を読んだことをきっかけに、ダイレクト・レスポンス・マーケティングを取り入れ始めました。ニュースレターやサンキューレターを出すとか、ご紹介カードを配ると他の治療院がしているような基本的なことを取り入れていました。
その中で、渡部さんが思ったこと。それは、、、

[悩み]自分の頭脳だけでは限界がある…

「やっぱり自分の頭脳だけでは限界があるなと思っていまして、やっぱり突き抜けた結果を出している方の脳みそを借りようと思いました。」

「売り上げが、まあ食えないレベルじゃないんですけど頭打ちですよね。頑張っているんだけど、それほど効果はない。

で、今のままでも行けないことはないんだけど、このままはでも行きたくないというときに、やっぱり自分の頭脳を超えている人の頭脳を借りないと無理だなと…」

「(収入は)地元のサラリーマンの平均的なところぐらいですよね、ずっと。独立開業してそれと一緒じゃあ、ちょっと独立した意味がないので。」

渡部さんは、独立して大きなリスクを背負っているのにもかかわらず、収入は平均的なサラリーマンと変わらないという状況にありました。その状況なんとか打破すべく、ダイレクト・レスポンス・マーケティングを実戦するも、自分の頭で考えることだけでは限界があると感じていたと話しています。

しかし、マグネティック・マーケティングを使い始め、渡部さんの状況は大きく変わりました。

[マグネティック・マーケティング活用後の変化]

マグネティック・マーケティングの活用法を渡部さんはこう話します。

「(音声セミナーの中で)顧客の購買力を侮ってはいけないという言葉がありまして、それがすごく、常に心の中に残るようになりましたね。」

「だから、普通だったら、以前だったらこれだけこの人からお金を払っていただいているので、ちょっとこれ以上は、いろいろご提案はしにくいなみたいなところが、かなり昔は強かったんですけど、もっとこの人からお金をいただくためには、もっとこの人がお金を払ってくださるためには、次に何をすればいいのかということを自然に考えられるようになりました。」

「しかもその、むしり取るとかいうのではなくて、これだけお金を払ってくれる方がさらに喜んでお金を払ってくれるためにはどうすればいいのかなということを考えるようになりました。それが一番大きな収穫でした。

そして、実際、マグネティック・マーケティングを試した直後…

[活用結果①]DMを使って、1万5千円の費用で約20万弱の売上を達成!その結果、過去最高月商を更新!

「昨年の2月に、額は大したことないんですけど、ちょっと、ドーンと売り上げが上がった時期が一回ありまして、このときに開業以来の月商をわずかですが更新することができました。

「そのときレスポンスがいいと想定されるお客様を、まあ40名ぐらい、その中からピックアップして、あとは、少し反応は落ちるかもしれないけどまあ優良顧客とこちらが勝手に判断できるお客様を30名程度、合計70名ぐらいの方に4段階のステップレターを送りました。」

「で、結果的に4名の方が反応してくださって、記憶してる限りなのですが、その方が8回コースの、当時、3万8000円のコースに即決で入ってくださいましたので、4名ですから15万2000円ぐらいの売り上げになりました。」

「またそれにもちょぼちょぼありまして、かなりブランクの長い方なんかにもかなり割安な、2~3回のコースなんかのご案内も、それもぽろぽろってありましたので、ちょっと今、手元に正確な数字はないのですが、20万弱ぐらいの売り上げは一気に、ゴンと上がりました。」

「かかった経費としては(1段階で)3640円ぐらいですか、それぐらいしかかかってないですね。」

4段階に分けてレターを送って約20万の売上を達成した渡部さん。しかも、わずか、3640円×4回≒約15,000円の費用しかかかっておらず、その上手くいった方法をさらに改善したと話す。

[活用結果②]売上が上がる方法を仕組化し、売上の予測が立つように!

今現在は、それを個別、個別に、ふさわしいタイミングでやりますね。この人はこれから3段階ぐらいにわたって先にこういうレターとかをご案内し続けたらまた更新してくれるんじゃないかとか、一応自分なりに勝手に先読みをしてどんどんどんどんやっていく、と。」

「集計はしていないんですけど、大体こちらが更新していただきたい時期に半分弱ぐらいの方は次の更新をしてくれますね

だから売り上げの予測が立つというか、誰がいつお金を払ってくれるかわからないという状況ではあまりないので。」

さらにこれによるメリットは他にもあったという。

一人のお客さんの入金ピッチが速くなりました。コースが終わったらまた次お願いしますじゃなくて、今の利用回数が終わる前に次のコース料金をどんどん払ってくださるので、前払いのピッチが速くなるので、当然そのお金を次のマーケティング活動に使えますよね。

手持ちのお金を使わないでその前倒しでいただいたお金でチラシをつくったりとかいろいろできて、またそこから売り上げが上がるみたいなサイクルにちょっと変わってきました

[活用結果③]さらに昨年5月、9月と開業以来最高月商を更新!年商も開業以来最高に!

「5月にもその2月の月商をわずかに更新しまして、9月にもさらに開業以来最高の月商になって、小さなビジネスなので額は知れてるんですけど、年商も昨年は開業以来最高になりました。」

「年商で言ったらわずかですが1.27倍ぐらい。2倍も行かない」そう話す渡部さん。さらに感情的な面でも変化があったと話す。

一番大きかったのは、迷いがなくなりましたよね。とにかくやる、と。ちょっと不安になったり迷ったりする暇があるんだったらもっとやるというような気持ちのほうが強くなってきたかなという気はします。

「(というのは)こうすればこうなるというのが、何となく見えてくるからじゃないですかね。確信は持てないけど、前よりは何となく法則性のようなものがわかったような気もします。」

プロフィール:渡部 靖彦さん

昭和60年大阪体育大学体育学部体育学科(社会体育)卒業

NSCA認定 パーソナルトレーナー(CPT)、春日スポーツ医学研究所 筋ケア施療士、東洋オステオパシー研究所認定 オステオパシー療法士

治療家・パーソナルトレーナー。乳幼児、妊産婦の方を含めた一般の方から、スポーツ選手のコンディション管理まで幅広く対応。ダイレクト・レスポンス・マーケティングを実践する中で自分のやり方に限界を感じ、マグネティック・マーケティングを活用し始める。活用後、過去最高月商を昨年2月に達成。さらに5月、9月とその最高月商を更新し、昨年の年商は、過去最高となる。

※ こちらで紹介したものは、個人の実績になります。成果や成功を保証するものではありません。

渡部さんが過去最高年商を達成したマグネティック・マーケティングの詳細はこちら
渡部さんが過去最高年商を達成したマグネティック・マーケティングの詳細はこちら
この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

Loading