トップ > ブログ >  > あなたの問題の解決策はどこ?

あなたの問題の解決策はどこ?

  •  

From:リッチ・シェフレン

[rich2]あなたは以下のような問題の解決策をどこに求めますか?

  • ・必要のない悪戦苦闘をやめる…
  • ・しつこい問題を解決する…
  • ・逆境を乗り越える…
  • ・会社の業績を上げる…
  • ・成功へ向かって加速する…
  • ・人生を傑作にする…
  • ・そしてさらに重要なこと!

 

今日のメルマガでは、あなたの人生やビジネスを台無しにする様々な問題の解決策を見出すシンプルな方法について話します。

実は、先日あることが起きまして…それよりさらに重要なこととして、それをあなたに伝えたら、あなたの人生が急速に改善できることに気づきました。今からその話をしますが、話の途中で場面が変わりますので、よく理解してください。

私の問題の解決策はどこに?

私は長い間、自分のビジネスにおいて、ある問題に悪戦苦闘してきました。ここで早合点しないでください。それは深刻な問題ではありません。実のところ、事の成り立ちとしてはまったく取るに足らないことです。

でも、それは必要以上にしつこいのです。鈴の音がずっと頭から離れずにイラッとする感じです。でも先日、私はついに…切れました!そして…行動を起こしました。

私はメンターの1人に電話して、「会えませんか」と打診しました。「彼なら、金輪際この問題を解決する方法を知っているだろう」と思ったからです。

とにかく、その時は仕事を午後4時に切り上げました。しかし、彼は午後7時半にならないと会えないということでした。そこで時間つぶしに葉巻バーに行って、このしつこくて小うるさい問題について根本的な原因分析をすることにしました。

ここで、さらに話を先に進める前に、私はあなたに…こんなことを想像してみてほしいのです…

あなたは気づかずにこんなことをしていませんか?

あなたは自宅にいます。手には車のキーを持っています。電気が消えます…停電のようです。何も見えません。居間を手探りで歩き回っているうちにつまづいて…キーを落としてしまいます。しばらく探し回り、暗闇の中では見つけられないと悟ります。

しかし、外を見ると、街灯には電気が点いていることに気づきます。そのとき、あなたの頭の中の電球が消えます。あなたはこう考えます…

「ふむ…外では電気が点いているのだから、こんな暗闇の中で手探りでキーを探し回るような無駄はやめよう。外に出て…街灯の下で…キーを探すことにしよう。」

いや、笑わないでください…これにはあなたが認識し得るよりもっと深い意味があるのです…続けますよ。それから、あなたは外に出て…手探りでキーを探します。あなたが探し続けていると…近所の人がやってきて、「どうしたんですか?」と尋ねます。

あなたはこう答えます。

「それがその…車のキーを落としてしまったんです」

近所の人はこう言います。

「それでは、探すのを手伝いましょう」

今度は2人で膝をついて…車のキーを探して…探し続けて…ついに、近所の人があなたに言います。

「ところで…どこでキーを落としたんですか?」

あなたは言います。

「それが…実は…家の中で落としたんです」すっかり当惑して…近所の人は言います。「家の中で鍵を落としたって本気で言ってるんですか?あなたはこの路上で鍵を探してるんですよ…それでは意味がありませんよ!」

あなたはこう言い返します。

「でも、外は電気が点いているのに、暗闇の中で手探りで探しまわるなんて、意味がありませんよ!」

馬鹿げてますか?…その通りです。このように考えることについて、あなたは罪悪感を感じますか?そうでしょう…そして…自覚する以上にしばしばこのように考えているのです。考えてみてください。これはまさに、私たちが問題、困難、苦労をかかえているときにしていることではありませんか?

問題を解決しようと(いよいよ)決心するとき、私たちには解決策を外に求める傾向があります。

ここで、私の言うことを誤解しないでください。意見、解決策、戦略を外から得ることには価値があります。まったくもって、私はメルマガの記事を書くたびに、それらをあなたに提供しようとしているわけですから。

しかし、私たちはまず初めに自分の内部を見るべきではありませんか? 自分のビジネスの内部…自分自身の内面…自分の頭の中を探し回るべきではありませんか?ここで話したことを頭に入れておいてください。

解決策を見出すシンプルな方法とは?

それでは、葉巻バーに戻りましょう。思い出してください…私はメンターがやってくるまでの時間つぶしに、根本的な原因分析をしています。
次に何が起こるか想像できますか?

私はもっていた3時間半で…その問題の原因が私自身であることを見出し…つまるところ私が長いこと悩んでいた問題にはたいしたことのない解決策があることがわかりました…あなたがこう想像したとしたら…正解です!

それでは、あなたがこのことから得られる教訓は何ですか?そして、これがこのブログ記事の最初の箇条書きをどのように解決することになるのでしょうか?そうです、私はあなたのためにこれを一言にまとめました…

起業家は内部にしか見つけることができない解決策を外に求めて時間を無駄にしている!

今、あなたの問題を1つ取り上げてみてください…仕事上の問題でもプライベートの問題でも…どんなタイプの問題でも構いません。でも今回は、(書籍、ブログ、友人、メンターなど)外に解決策を求めず、1時間か2時間、それについてじっくり考えてみてください。

あなた自身がその原因である可能性はどうですか?もし今日その問題を解決しなければあなたの人生にかかわるというとき、誰にもアドバイスを求められないとしたら、あなたはどうしますか?

たいていの場合、あなたは解決策を自分で見つけることでしょう。

さて、私のメンターがようやく到着したとき、私は彼にその問題について…自分で考えてわかったこと、つまりその原因と解決策について話しました…すると彼はこう言いました。

「まったく大賛成だよ」

そしてその夜は、お互いの経験談を交換して過ごしました。

リッチ・シェフレン

PS.
大好評の新しくなったマニフェストはもう手に入れましたか?
事実、このバイブルで問題解決をした起業家はたくさん存在します。

今すぐバイブルを手に入れる

リッチシェフレン

グーグル、ヤフー、マイクロソフトなど、大手インターネット関連企業へのコンサルティングを行うネットマーケティングの第一人者。ビジネス戦略の構築を得意とする起業家で、マーケティングの世界で巨人と言われているダン・ケネディ、ジェイ・エイブラハムたちとパートナーシップを取り、指導を行っている。そんな経歴からリッチはグルズ・グル(Guru’s Guru = 先生たちの先生)と呼ばれる。

リッチシェフレンの記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading