トップ > ブログ >  > 成功と幸せ

成功と幸せ

2014.7.21 | ,
  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋

大阪のスタバより、、、

成功と幸せは違う。

はっきり言って成功の方が わかりやすい。成功って一言でいえば、 大抵の人は仕事上での成功をイメージする。

仕事上での成功、経済的な成功。 これが、最も一般的な成功の意味合い。

成功のいいところは、 分かりやすいところ。

「あの人は成功している」 って客観的に見ても一発で分かる。

一方、幸福、幸せはというと、 分かりにくい。そして定義があいまい。 そして、なんか宗教っぽくなる。

だから、僕らの社会では、 成功を求める人の方が、 幸せを求める人よりも多い。

正確に言えば、 成功を意識して、成功するために 行動する人はたくさんいる。

しかし、幸せを意識して、 幸せになるために行動する人は少ない。

あらゆる研究結果で 幸せに感じている人の方が、 仕事で成功する割合も高く、 健康で長生きする事が分かっている。

一方、成功をお金に換算すれば、 お金はある一定以上になると、 その人の幸福感、満足感に対して、 ほとんど影響を及ぼさなくなる。

年収3000万円の人が4000万円に なっても、4000が5000になっても 生活も満足感もほとんど変わらない。

充実感、満足感、幸福感に 大きな影響を及ぼすのは他の要因である

成功したから幸せになったのか? 幸せだから成功したのか?

これは、どっちかを選んで、 どっちかを捨てろという話ではない。

どっちも選んでいい。 どっちも手に入れる事ができる。

大切なのは、僕らは社会的にも 成功に偏る傾向があるという事を知る事。 しかし成功だけを追いかけても、 決して幸せは手に入らない。

だから、バランスをとる事。

特に男はこの傾向が強いので要注意だ

死ぬ間際になって、 『オレはビジネスで最高に成功して  大金を手に入れたけど、結局、  オレの人生なんだったんだろう?』 なんて思う事がないようにしたい。

死ぬ間際になったら、 こんな風に言って死にたい。 『ありがとう。会えて良かった。  最高の人生だったよ。楽しかった。』

バランスを取り続けたい。

ーおがわ

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading