トップ > ブログ >  > トライアスロンにでたよ♪

トライアスロンにでたよ♪

  •  

From:ハワードジョイマン

From:ハワード・ジョイマン

テニアンのホテルより

私は今、テニアンにいます。

昨日開催されたテニアン・ターコイズブルートライアスロンに参加し、無事完走できました。

正直、トライアスロンに出るのが初めてですし、練習量も少なかったので、とにかく怪我なく完走することだけを重点に参加しました。

動機は不純

私が、トライアスロンに参加したのは、友人がトライアスロン出ない?と誘ってくれたからということと「トライアスロンやっている自分ってかっこいいじゃん」という不純な動機からでした(笑)

でも、私が、自分の仕事も趣味も充実しだしたのは、不純な動機で始めることに対し、自分でOKを出すようになったからです。

そして、トライアスロンに参加すると決めてから、具体的に言えば、2月15日に開催されるテニアン・ターコイズブルー・トライアスロンに参加すると決めてから、日にちはどんどん近づいてくるわけで、私は、嫌がおうにも、トライアスロンのための準備をしなければいけなくなりました。

水泳の練習のためにジムに行き、自転車を買いにショップに行き、旅行社に大会の参加申し込みをし、、、大会に近づくにつれて、長年悩んでいた

  • 運動不足
  • お腹が空かない
  • 常に膨満感

などの色々な悩みも一気に解消されたんです。

つまり、1つが解消されることで、その他すべてがうまくいく。それはまるで、ボウリングのセンターピンが倒れるだけで、全部のピンが一気に倒れるような感じです。

センターピン理論

実は仕事で成果を出す方法の1つとしてセンターピン理論という考え方があります。

目標を定めたのに、いつまでも達成できない人の特徴に、目標が多すぎて、自分自身のエネルギーが色々なところに分散しすぎている。ということがあります。

成果を出す人ほど、やるべきことが明確で、それに集中しているので、より成果も出しやすいのです。あなたは色々なことに意識が分散されていませんか?

あなたが解決したいことが5個あったとしたらそれのどれもを平均的に取り組むんではなく、たった1つに絞って集中すれば、他の4つが自動的に解決されていきませんか?

あなた抱える問題を解決するセンターピンを、ぜひ、探してみてください。

コントロールできること、コントロールできないこと

多くの方がコントロールできないことを自分の目標にしています。

例えば、店舗経営者が今より月商100万円を増やしたいと考えているとします。でも、月商100万円増えるかどうかは、自分でコントロールできません。コントロールできないことに意識を向けても解決することはできません。だから、目標が達成されないのです。

つまり、目標の設定法が間違っていることになります。私たちが、コントロールできることは、

  • チラシを1万枚2月22日の朝日新聞朝刊の折込チラシに出す
  • 売れ筋の10の商品にPOPをつける

など、自分たちの行動です。

つまり、この行動自体を目標にすれば、結果として、月商100万円が増えている可能性はあります。

自分たちの行動自体を目標にすること

もし、あなたが何でも掲げた目標を達成できて、理想の売上とライフスタイルを手に入れたいのであれば、「あなたの行動自体」を目標にしてみてください。しかも、その行動がセンターピンとなる行動であれば、今まで抱えていた問題なども一気に解決することになりますよ。

たったそれだけで、理想の売上とライフスタイルを手に入れられるようになります。ぜひ、やってみてください。応援しています!

−ハワードジョイマン

ハワードジョイマン

テレビ東京の「ガイアの夜明け」をはじめ各種マスコミに取材を受ける、店舗利益最大化コンサルタント。中小企業診断士であり、絵本作家(構想・シナリオ担当)、元お笑い芸人としての経歴をもつ。会員制コンサルティングサポート「増益繁盛クラブ」を主催し、独自の繁盛店メソッド「笑人の繁盛術」で数々の店舗の業績アップをサポートしている。有限会社繁盛店研究所 代表取締役、株式会社繁盛店研究出版 代表取締役。

ハワードジョイマンの記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading