トップ > ブログ >  > あなたのゴールは明確ですか?

あなたのゴールは明確ですか?

  •  

From:ダン・ケネディ

FROM:ダン・ケネディ

効果的なマーケティングを語る上で、欠かせないことをお話しましょう。

それは何だと思いますか?

それは、『ゴール』。

つまり、目的、目標です。ほとんどの人は、目隠しをして矢を射ようとしています。矢を射る、つまり何かを達成しようとすることは、すでに十分難しいことなのです。

どうして、それをもっと難しくしようとするんでしょう?

成功するマーケティングの第1のステップ

それは、「あなたが達成したいことが何かを、明らかにすること」です。

たくさんのビジネスが、最終的には失敗してしまいます。その理由は、それらのマーケティングの目的が、はっきりしていないからです。

さらに、もし、あなたの唯一の目標が、ある水準の売上と利益だとすれば、あなたは、自分のビジネスを頑丈な基礎の上にではなく、吹けば飛ぶような砂の上に建てているのです。

もし、それが、あなたがしたいことのすべてであれば、高い売上を上げることは、実際のところ、かなり簡単なことなのです。

あなたがその目標と他の目標を組み合わせ始めたとき、だんだん難しいものになってくるのです。

つまり、ある程度の売上という目標に、ある程度の利益、留保利益、一定の商品やサービスの品質、好ましく長い付き合いをしてくれる顧客やクライアントとの関係などを組み合わせていくと、だんだん困難なものになってくるということです。

3年で500億円企業を築いた男の2つの教訓とは?

私は、ゼロからたった36ヵ月で、500億円以上の企業を作り上げた人物を知っています。彼は、かつてこう言いました。

「1億円を稼ぐことは、私がしたことのあるなかで、最も簡単なことだった。ただ、それが私にできるということを信じることが、最も困難な部分で、37年間もかかってしまった。」

さて、この言葉には、2つの教訓があります。

一つ目は、たくさんのお金を稼ぐことは、他のどんな要素よりも、あなたの信念に依存しているということです。私も、そのことは、とても重要なことだと思います。

ただ、まだ、もう一つ隠された教訓があります。

彼は、たった3年で、500億円企業を築き上げ、彼自身も億万長者になりました。しかし、彼はその後すぐに、全てを失い、15年経ってもまだ残されている、長引く法的な問題を処理しなくてはなりませんでした。

なぜ?

彼は、自分のマーケティング戦略に影響するような、組み合わされた目標が、少なすぎたのです。彼の唯一の明確な目標は、高い売上目標を達成し、巨大な国際的販売組織を築くことだけだったのです。

これらの目標だけならば、比較的、簡単に達成することができます。ただ、これらを満足した顧客と長く付き合える関係を築くこと、訴訟などの法的な問題を防ぐこと、ある程度の利益水準などの、他の目標と組み合わせないとすれば、の話ですが・・・

この教訓は、慎重に、そしてしっかりと、あなたの目標、目的を組み合わせなければならないということです。

あなたの目標は、しっかりと組み合わさっていますか?

ダン・ケネディ

ダン・ケネディ

ダン・ケネディは、毎年100万人以上の中小企業、大企業のビジネスオーナーや起業家に影響を与え、世界一多くの億万長者を生みだしている。そんな彼のことを、アメリカで最も億万長者を生んだ人として、「億万長者メーカー」と呼ぶ人もいれば、「21世紀のナポレオンヒル」と呼ぶ人もいる。 「日本一のマーケッター」にも選ばれた神田昌典氏も、彼の著書を監修し、絶賛のコメントを寄せている。

ダン・ケネディの記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading